湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

チャイコフスキー:バレエ音楽「眠れる森の美女」〜ワルツ

2019年01月19日 | チャイコフスキー
ライナー指揮シカゴ交響楽団(vai)1953/11/18放送・DVD

案外立体的でトリッキーな書き方をするチャイコフスキーは曲によっては俊敏で表現力ゆたかな奏者を要求する。「偉大な芸術家の思い出」系の曲は力技ではチャイコフスキーの書法の独特さを聞かせることができない。ポルタメントまでかけてワルツを演出しては細かな音符をびっちり揃え緩急はっきりつける弦楽は素晴らしい意図通りの効果を出している。これは客席も盛り上がる。アンコール二曲目。ラスト。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー:バレエ音楽... | TOP | ラヴェル:バレエ「ダフニスと... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | チャイコフスキー