湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

コロナ後の温泉銭湯~有名なおおかたは大丈夫みたい(4)

2020年06月30日 | 東京温泉
草津湯さん。無料サウナや休憩室が広々として人が絶えない。蒲田周縁部の薄黒湯エリアで鉱泉とだけある。小濁り透明で成分も一般黒湯やメタケイ酸泉より少ない混合なのに温まると評判。白湯浴槽空いてるのに鉱泉浴槽と冷水だけ混む。。外の打たせ湯が好きで、窓より直接道路が見えるのがいい。下町の贅沢。

久が原湯にきた。熱・温(結構広い風通し露天)黒湯に炭酸泉各種白湯シャワー冷水天井に字幕テレビ、無料スチームサウナ(男女入れ替えで有料サウナも)と盛りだくさんの浴室で印象的でしたが、平面積はさほどないため割と混む。炭酸泉は長く入りたい。。黒湯は透明度あるがヌルヌル。脱衣場は広いー。

新生湯の「大地の湯」に初めて入る。ここは混んでますが立体的だったり広いので、どこかでは休めます。こちらはバルコニーのある広々とした半露天(目隠し屋根を外せたら最高なのに)。炭酸泉も埋め込みで若干広い。薬湯がラベンダーを漬け込んだなかなかいいものでした。有料岩塩サウナも人気だ。

改正湯(蒲田女塚)。ここは混んでて常連率高めイメージですが完全コロナ体制で溜まらないよう喋らないよう厳しく掲示があるし雰囲気もあって良印象でした。大田区で一番とは言わないけど濃いめ黒湯(ヌルヌル系ですがしっかり濾過してそう)。一般銭湯では珍しい黒湯人工炭酸泉、複雑な浴槽、水槽○。シルク湯まであるので平面積取った浴槽がさすがに個別は狭い感。でもすいてればここはいいよなあ。大田区謹製黒湯ビールのんだ。はちみつ入ってた。暗に持ち帰りを勧められたけど。テレビ前にたまってる人は突然減る。

結論としてもうスパも始まっており、温泉設備でコロナ感染は無いわけで、自衛の気を付けてれば何も問題なくたのしめます。そろそろ巡回も終わりまたルーティンに戻ろうと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ後(?)温泉銭湯巡礼リバイバル〜不安になって再... | TOP | コロナ後の温泉銭湯~コロナ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 東京温泉