湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

速報。クレンペラーのショスタコ9番復刻+

2008年12月16日 | Weblog
MEMORIESだけど。CETRAのイタリアライウ゛LPから全て板起こし。海賊にしては安いイメージがあったけどさいきん図にのってるなー




;まだ在庫あるようです、というか販売開始時点から既に在庫稀少のたぐいなんですけどね(売り逃げ

<12/24時点>銀座山野楽器がマイナー盤セールの中で早々と廉価放出しています(二枚組み2000円)。ストコのプロコ5番ロシア録音なども。タワーとは500円、HMV(単価)とは更に違いますねえ。ワゴンセールでめぼしいマイナー盤を出すのは山野と石丸くらいだなあ。RVW自作自演のシンフォニー5番は880円だったかな。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファリャ:バレエ「三角帽子... | TOP | STING sings ELGAR and RVW ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレンペラーも (田豊)
2008-12-17 10:53:37
最近、知らずうちに皆年をとるもので、クレンペラーは、まだ、版権上海賊版のものでしたっけ。

メモリーズは極端に安普請なので(これは10年盤が持たないのではないかとも思い)、よほどでないと手を出さないことに(自分の決まり事として)していますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-17 11:08:33
76年(でしたっけ)に亡くなっていますから没年からは思いっきり著作権に触れますが日本ではどう管理してるんでしょうかね。。演奏自体は50年代初期のものなので半世紀過ぎてますね。CETRA自体が海賊ですから・・・

memoriesはモノにもよる気がします、ボックスものはほんとにペラペラで、テンシュテットのマーラーがしばしば読み取れずえらく落胆しました。音質はデジタル化されたような(いかにも裏青から又焼きしたような)余りよくないものも多い。ただ、材質よりは接着面の状態次第みたいなので、こればかりは経ってみないとわかりませんが。私はこれ、迷ってます。原盤は持ってますけど状態が気になる(memoriesの状態は素人による普通レベルの原盤からの板起こし程度、というのが定番の評価ですが)。
返信する
 (管理人)
2008-12-17 11:09:22
管理人によるコメントです
タワーのリンク追加しました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog