SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

杉山清貴アコースティックソロライブ ~from the Live House~レポ3

2020-07-31 21:11:44 | 杉オメ&ソロレポ

10.もう僕らは虹を見て、綺麗だとは言わない
黄色い照明。
これもアコースティックライブ向きの曲ですね。

Q一つ願いが叶うとしたら何を願いますか?
A.「世界平和です」きっぱり。
迷わず即答だったんですよ。
それを聞いてね、大いに反省しましたよ。
清りんに比べたら、何て自分は欲深い人間なのだろうと。
神社参拝の際もいっぱいいっぱいお願いしちゃうんですよ。
本当に欲深い人間なので。
たまたまかもしれませんが、このライブの前日、市内の神社に参拝したんですよ。
その時にも「ミラクル起こりますように」ってお願いしたんですよ。
まさか本当にミラクル起こるとは(驚)
※神社参拝もたまたまです。

Q.曲を貰う際、こんな歌詞にして欲しいとかいう要望とかはあるのか?
それとも真っ白な状態(曲のみ)で貰うのか?
A.歌詞の要望はない。デモテープを聴いて書きたいと思ったら書く。
自分の思いつきで歌詞を書く。情景描写を書くのが好き。杉オメの曲を歌ってきたせいで。
時間があるので最近は歌詞だけを書いている。
今までにないような世界観の詩を書いている。

「全員が最前列ですね」というメッセージが。
えぇ最前列で見てますよ(にやにや)
「水分補給してくださいね」というメッセージに
歌う事と段取りに夢中になっていて水分補給を忘れていたので、今水飲んだ。
(スターダスト・レヴューの)要先輩からも
「杉山、水は飲めよ、ステージで」
と言われた。

11.ふたりの夏物語
しめの曲はにぎやかに。早く梅雨があけますように。
やしの木と夕焼け、サンセットビーチの風景(ハワイ?)
昔こういった写真のカセットレーベル(死語)持ってたなー。
やっぱこの曲は夏!!って感じがしていいよね。

「『もう1曲やれ!』って指示が出たんです。おかみから」
おかみって誰?
〈アンコール?〉
12.さよならのオーシャン
青い空、白い雲、青い海、白い砂浜(寄せては返す波)の映像
軽くやってみたいと思います・・・と言っておきながら
本気のやつやん!
全然軽くない。本人は軽くやったつもりかもしれないけど
超本気モードじゃん
痺れたわ―。かっちょよすぎてガクブル。

またこういう企画をやっていきたいと思います!
と嬉しい言葉を発した後・・・・
一番最後の言葉が
「バッハハーイ
それでしめるんかい!
パソコン画面に向かってツッコミ入れましたがな。

〈ライブを見終わって〉
映像も綺麗で、音も綺麗で本当に最高でした。
綺麗な膝小僧がさらに綺麗に見えました。
何であんなにつるつるでもちもちとした膝小僧なんですかね。
膝小僧がチャームポイントなのを知っていて
膝小僧が見えるようにジーンズ穿いてきたんですかね(違)
本人は70%くらいしか声が出ていないと仰ってましたが
70%でこんなに上手いのかよ!こんなに声が出るのかよ!
100%ってどんなんやねん!
これはコンサートに行けって事ですね。
コンサートでは100%の歌声を聴かせてくれるって事ですね。
そのつもりでFC入りました。
絶対コンサート行くぞー!
100%の歌声聴きに行くぞー!

ここで個人的に残念なお知らせ。
まさか本当にメッセージが読まれるとは思っていなかったので
メッセージ送った際にサインと一緒にお名前の記入もご希望の方は「名前記入希望」と「記入名」を
メッセージや質問の最後に記入してご応募してください(記入がない場合はサインのみ)。
・・・
記入しなかったんですよ。バカバカー(泣)
本名書けばよかった―。
メッセージ読まれて、リクエストした「二人の色彩」も歌ってくれて、
直筆サイン入りポスターまで貰えるというのに何贅沢言っとんねん!!ってつっこまれそうですが
やっぱ本名で書いてもらいたいやん。
つーか、こんな事ならさっきーじゃなくて本名で出せばよかった。
それなら本名で呼ばれたのにー。
けど本名で呼ばれたらそれこそ天に召されるわ。

アーカイブが3日間(実質2日間)もあったので全体通したのを5回くらい見れたのが嬉しかったです。
アルバム曲も10曲中5曲、一番聴きたかった「二人の色彩」が聴けて本当に良かったです。
欲を言えば「Fall in you」や「Omotesando’83」も聴きたかったわ―。
もっと欲を言えば「TRANSIT IN SUMMER」も聴きたかったよ。←この時点で欲深すぎ。
今回の配信ライブ、本当に良かったです。良すぎました。
最前列で膝小僧拝めて幸せでした(違)
ギター1本でも勝負できる人なんだなという事を改めて知りました。
持ち歌じゃない歌も自分の歌に出来る人なんだなという事を改めて知りました。
CDで聴くより生歌が本当に上手い人なんだなという事を改めて知りました。
あぁもう好きすぎる―!!
あと、海外の方(ニューヨークだったり、スペインだったり)も
リアルタイムでライブ見てメッセージ送っていたのが凄かったです。
どんだけ幅広く人気あんねん。
世界レベルかよ!
歌うだけでも大変なのに、一人でくじ引いたりメッセージ読んだり等々。本当にお疲れ様でした。
凄く楽しいライブ(というよりファンの集い的な感じがしました)でした。
映像化されないのかしら。
もし映像化されたら延々「広島県広島市さっきーさん」ってところ聞くんだけどな&見るんだけどな。
今回のメッセージ企画がなければ、3曲くらい歌う時間が出来たろうに
こうしてファンとの時間を作ってくださった事に本当に感謝感謝です。
本当に飾らない、気取らない、驕らない、自然体の方なんだなーと。
あぁ本当に最高杉だよーーーーーー!!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいれんとろまんす)
2020-07-31 22:37:54
さっきーさん、3日間に渡る完全解説レポ、ありがとうございました(^-^)

ニューヨークやアンダルシア(スペイン)のファンの方も見守る中、「広島県広島市のさっきーさん」は杉山さんに呼ばれてしまったワケです♪
コレって凄いコトですよー。

私もFCに入会した以上、年末のバンドライブで杉山さんの生歌を聴きたいのですが、最近のコロナ感染が凄まじくて心配になってきました。
12月って、どうなってるんだろう?

杉山さんが「また、このような機会を…」って、おっしゃっていたので、有料配信ライブのお知らせがあれば、また参戦するつもりです。
返信する
Unknown (ゆーこ)
2020-08-01 22:21:21
さっきーさん、 素晴らしいライブレポートありがとうございます!複数のプロの方々のレポート記事読みましたが、さっきーさんのがイチバンよかったわ!さすがです。さっきーさんがアーカイブ見た後だと思いメッセージ読まれたことコメントしてしまいましたが、見る前だったら本当にごめんなさいね。次回のブログも楽しみにしてますーー
返信する
いいライブでしたね (さっきー)
2020-08-01 22:41:42
さいれんとろまんすさん☆
まさか世界各国からもあのライブを見ている方がいらっしゃるとは・・・ねぇ(凄)。有料配信ライブだと世界各国のファンの方も最前列で楽しめるからいいですよね。是非ともまたやってもらいたいです。
ゆーこさん☆
自分も後で読み返して思い出せるようにとメモを片手にアーカイブ見まくりました。おかげで今でもどんな感じで言葉を発していたとか、その時の様子とか思い出すことが出来ます。アーカイブ期間が3日間あった事に感謝です。
返信する

コメントを投稿