SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

セトリって難しいよね

2023-10-31 21:45:00 | 杉山清貴&オメガトライブ

ゴス話(ゴスレポ)が続くと飽きてしまうので(飽きんなよ)
たまには別の話(レポ自体はほぼほぼ完成しています)。
SNS見たら、今やっているバンドツアーのセトリについてかなり厳しめの書き込み(知っている曲がほとんどない等など)されている方を見つけたので
どんなセトリで今回ツアー回っているんだろう・・と思っていたところ、
広島公演の翌日の福岡公演のセトリをUPされている方を見つけたので
おお、これはありがたいとばかりにセトリを拝見しました。
公演時間がどれくらいかはわかりませんが(多分2時間くらい)
アンコール入れて19曲。
事前に新アルバム「FREEDOM」収録曲は全部やると言ってたので9曲。
往年のヒット曲1曲。
杉オメ時代の曲1曲。
ここまでで11曲。
19曲からその11曲を引いて8曲(うち1曲はカバー)、
先ほどのセトリについて厳しめの書き込みをされた方は
おそらくこの8曲を知らなかったものと推測します。
新アルバムを買ってなかったらさらに9曲。
8曲中自分が知っているのは1曲なので
もし自分が広島公演に行っていたとしたら
知らない曲を7曲も聴く事になります。
確かになー。
セトリについて厳しめの書き込みされた方の気持ちわかるわー。
これがゴスだった場合、
曲名をド忘れしたり、長いこと聴いてない曲は多々あるけど
(買ってないシングルのカップリングくらいしか)知らない曲はほぼほぼないし、
事前にセトリを知ることがこれまた多々あるので
わからない時には事前に復習とかも出来るけど
清りんの場合、なかなかセトリが出回らないのと
ソロの曲はほぼほぼ知らないので
知らない曲を歌われると( ゚д゚)ってなる。
なのでアコライブは1回行って、もういいかなって事になったし。
今回、ゴスの広島公演が10月21日で
清りんの広島公演が10月28日と一週間しか間が空いてなかったので
二週連続でコンサート行けんわー(これだからBBAは)という事で
先にチケットを取ったゴスを優先したわけですが
正直、このセトリだったら行かんでもよかったわーって思いました。
ガチの清りんファンだったら神セトリかもしれませんが
ガチの清りんファンではないので。
ま、新アルバムは凄く気に入っているのでそれが全曲聴けるのは嬉しい事なんだけどね。
あの曲を生バンドで聴きたいという気持ちももちろんありますが
まぁいいかなと。
おそらくこのツアーのライブBlu-rayも発売されるでしょうが
買う事はないでしょう。
杉オメなら何歌っても知っているので(そもそも53曲くらいしかないし)
何を歌っても映像化されたら買う気満々ですが
ソロはいいかな。
これがSixTONESだったとして知らない曲が多々あるライブだったとしても
SixTONESの曲はハズレがないし(清りんの曲はハズレも多々ある)
メンバーをガン見するだけでも十分楽しめるのでいいんだけどね。
ま、ライブに行くことはないけど(チケット取れんだろうし)
かといってライブBlu-rayも買わないけど(見惚れすぎて他の事が出来なくなるので)。
ソロ活動を長く続けていくと当然のことながら持ち歌も増えていくので
その膨大な曲の中から毎回毎回セトリを組むのも大変だろうし
そのセトリに満足できるファンが必ずしも多いとは限らないだろうし
コンサートに足を運ぶファンがガチファンとは限らないだろうから
(往年のヒット曲が聴きたくてコンサートに足を運んだという人が多いだろうし)
いや、本当に難しいよね。
知らない曲でも楽しめる人は楽しめるだろうけど
自分みたいに知らない曲ばかりだと次回はもういいかなって思う人もいるだろうし。
まぁそれでも来年、もしゴスのコンサートと日程的にそこまでかぶってなかったら
&土曜日公演だったら行くかもしれない。
あ、来年杉オメに行くからソロは行かんかもな(どっちやねん)
 
明日は水曜日恒例の「相棒」見るのでブログお休みしまする。


さっきー的「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演レポ2

2023-10-30 21:14:22 | ゴスレポ

中止になった山口公演、振替公演決まったそうで何よりです☆

2023年12月5日(火)山口・KDDI維新ホール公演
17:30開場 18:30開演(振替)

おお、「告白」発売記念日の一日前ではないか!
という話はこれくらいにしてレポの続き。

ここで着席。
メンバー自己紹介。
ここは普通に名前のみでした。

「HERE&NOW」がリリースされたという事で
最も旬な自分達のタイムリーな話題をお届けするという事で
「HERE&NOW」のNOWなお話。
アニメ作品の声優をしています。
しかも主演ですよ!
という事でそのアニメ作品、「アカペラ侍」の曲を
④八木節(羽守隊ver)
セトリは早々に知ったと先ほど言いましたが
その時は「山寺の和尚さん」でした。
もしかしたら「アカペラ侍」の曲は公演場所によって変わるのかもしれません。
〇〇公演ではこの曲でした!というのがありましたら教えてくださいませ。

米米CLUB初となるトリビュートアルバム「浪漫飛行 トリビュートアルバム」に参加したというお話。
当然のことながら、このアルバム、全部「浪漫飛行」なんですよ的な事を北さんが言った際
会場から笑い声が起きて、
何で笑ってるんですか!と北さん。
とにかくどこから聴いても「浪漫飛行」なので爪痕を残そうとアカペラで挑んだとの事。

⑤浪漫飛行
といってもフルで歌ったのではなくチラッとだけでした。
「アカペラ侍」の曲もそうですが、まさかカバー曲まで披露するとは!
これがファンの集いならわかるんですが、
サービス満点ですのう(満足)
個人的に米米CLUBのファンだったという事もあるので
米米の曲をゴスが歌うというのは何とも感慨深いものがあります。

8月23日に「HERE&NOW」が発売されましたというお話。

⑥アフタースランバー
改めて、この曲はやんやんと北さんが歌って正解だなと思いました。
近くで見ていたらそうでもなかったかもしれないけど(さりげなくドイヒー)
18列目から見たら二人とも青年に近づきつつある少年に見えましたよ。

⑦Summer Breeze
「HERE&NOW」の中でダントツで好きな曲なので生で聴けて本当に良かったです。
これね、シングルとして出してもらいたかったよ。
夏の定番名曲になってたかもしれないのにー(多分)

時を少しづつ巻き戻してみましょう。
back in timeメドレー!
5年前はこの曲が

⑧In This Room
そういやこの曲、振付がありましたね。
隣の人がガンガンノリノリで振付されてましたが
その気持ちはわかるけど、当たんなよ・・・。
自分も熊みたいにでかいので、極力両隣に身体が当たらないよう気を付けているのに
そんなのお構いなし的な感じで色々されるとムキー!ってきます。
それ以外にも色々色々色々色々色々・・・・・(他の曲で色々とありましてん)
そういうのがなければ最高に楽しいコンサートだったのになー(残念)

⑨太陽の5人
中盤の北山さんのパートでセンターで膝をついて1列目の方に手を伸ばしながら歌っていました。
あれ、いいよねー。
あーいうの、一度は体験してみたいわー。
⑩Sky High
⑪Full of Love
えびしんしん曲。
この3曲とも軽く1年以上、下手したら2年も3年も聴いてないくらい
聴いたかもしれないけど記憶にもないわってなくらい聴かない曲なので
なかなか聴く機会のない曲をこうして生で聴かせてくれるコンサートは行って正解だなと毎回思います。

⑫永遠に
自分にとって大事な曲なはずなのに・・・・・
何という事でしょう。
途中から寝てもうたわ(汗)
あまりにも王子の歌声が心地よくて半分も聴いてなかったわ(汗)
それくらい王子は絶好調でした。
まさか後日、あんな事になるとは・・・(お大事に)。


まさかそんなことになっていたとは(お大事に)3

2023-10-29 21:30:59 | ゴスペラーズ

まさかこのブログタイトルをまた使う事になるとは(涙)
広島公演レポは明日以降追々UPするとして、
昨日王子の調子がよろしくないというのをSNSで見つけ、
ただ事ではなさそうだけど大丈夫なのかな?
リーダーに引き続き・・・って事はないかな?
と心配していたら、ティエラさんのコメントを拝見して
昨日の様子を把握し、
もしかしたら今日は中止というのもありえるかもなーと思いながら出かけ、
帰ってきてPC開いたら、

ゴスペラーズ黒沢薫、急性咽喉頭炎のため公演中止「頼みの綱のファルセットも出なくなって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a21275cace5a25d1362956a4cf657c728e2b6a5
5人組ボーカルグループ・ゴスペラーズの黒沢薫が29日、同日の公演が中止になったことを自身のXで謝罪した。
ゴスペラーズは29日午後5時から岐阜・バロー文化ホールで公演を行う予定だったが、
同日に黒沢の急性咽喉頭炎が明らかとなり、
「100%のパフォーマンスをお届けすることが困難なため」と中止がアナウンスされていた。
黒沢は自身のXで「今日の開催に向け最善を尽くしてまいりましたが、
今朝声のチェックをしてみたところ、
昨夜一部の高音域で起きていた声の割れが下の音域まで広がってしまい、
頼みの綱のファルセットも出なくなってしまっていました」と現状を報告。
「病院で診察していただいたところ、腫れが声帯まで広がってしまっているとの診断。
通常のように歌う事がほぼ不可能な状態になってしまいました。無念です」とつづった。
そして、「コンサートを楽しみにしてくださった皆様。
ご都合をつけて遠方からご来場予定だった皆様。真に申し訳ございません」と謝罪。
「今後事務所から何らかインフォメーションがあると思いますの、
今日のチケットは持っておいて下さい。お願いします」と呼びかけた。

これ以外にもいっぱいネットニュースになってるやん(驚)
リーダーと同じ急性咽喉頭炎なんですね。
ファルセットも出なくなっていたなんて思っていたよりも状態がよろしくなかったんですね。
それなら中止にせざるを得ないというか。
季節柄というのもあるかもしれないけど
ここ最近、アーティストに限らず喉の不調を訴える人って多いようですね。
咳止めの薬が品薄ってニュースも見たし(関係あるかどうかわからないけど)
途中まで公演してからの中止よりかは当日発表にはなるけど最初から中止にする方がまだよかったのかな。
公演を楽しみにされていた方からしたら
中には100%本調子じゃなくてもいいから公演してほしかったって方もいらっしゃるかもしれない。
会場近くに住んでいる人ならまだしも他県から高い交通費払ってきた人からしたら
会場まで来て「中止」が決まったら、
「そりゃないよ」って思うだろうし。
そりゃ50も過ぎたらあちこち身体にガタがくるよ。
ましてや一番使う喉だって相当負担かかるさ。
これがたまたまリーダーだったり王子だっただけで
他のメンバーだって可能性がないわけでもない。
それもあって普段から体調管理には特に気を付けていたとは思うけど
それでもこうなってしまったわけで。
来年以降のツアースケジュール、
かなりゆったりしたものになるか、
もしかしたら公演場所も回数も減らしていくかもしれない。
もし仮に来年以降広島公演がなくなったとしても
どこか一カ所、東京公演とかが有料配信してくれたら
それだけでありがたいです(けど広島には来てもらいたい←我儘)。
こういうのが続くと(たまたま今年多いだけかもしれないけど)
今まで遠征していた方も回数減らしたり、
もしくは遠征そのものをしなくなるってこともあるだろうね。
王子もさぞかし無念だったことでしょう。
自分にはどうすることも出来ないので
つい先ほど王子のインスタの方にシンプルかつ短めの言葉を残してきました。
あとカレー画像をリポストしました。
王子が紹介してくれた広島のカレー屋さんの写真(どれも美味しかったよ)。
ただただ回復を願うばかり。
いやほんと、それくらいしか自分にはできないからね。
一生歌う事が出来ないくらいの重症とか生死にかかわるほどの事ではないのが救い。
今はあれやこれや考えずにただただ身体と心、特に喉を休めてもらいたいです。
辛いだろうけど、当分カレーも禁止という事で。
こうしてみれば、唯一参加した広島公演が無事開催されたのは本当に奇跡だったのかもしれない。
あぁやっぱゴスはいいなーとしみじみ噛み締めたくらい実にいいコンサートだっただけに
まさかその翌日からあんなことになろうとか。
いや、人生、何が起こるかわからないね。
自分も気を付けないといけないな。
みなさんもお気をつけて。


さっきー的「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演レポ1

2023-10-28 22:09:14 | ゴスレポ

※広島公演のポスターの写真にちらっと熊みたいなのが写り込んでます(自分で熊とか言うなよ)

今の今までTVerで猫崎さん(「嗚呼 みんなのどうぶつ園」)見てたので
今ちらっとだけSNS見たんですが、
王子、何かあったん?
今日のブログUPしてから調べる事にしましょう(心配だわい)

という事でここからいよいよ広島公演の始まり始まり。
ファンの集いではセンターで前から5列目だったにもかかわらず
今回は18列、センターからちょい右寄りだったため
お目当ての荻野さんが遠かったです(涙)
今回荻野さんがハーフパンツ姿で登場というayaさんのお話から
荻野さんのおみ足を近くでガン見したいという気持ちが湧いていたにもかかわらず
一番遠かったわーー(泣)
18列目と言ってもそこまで後ろというほどでもなく全体は良く見えたし
メンバーが豆にしか見えないということもなかったので
同じ会場で行われる来春の杉オメのツアーも
18列くらいだったら全然OKだなと思いました。
両隣の方ともメモ書きしていたので自分も堂々とメモ書き出来ました。

ゴスバンド、ドラムが坂東慧さんではなく山本真央樹さんでした。
Xによるとゴスツアーは2018年以来・5年ぶりだったそうです。
舞台装置はいつもに比べたらそこまで装飾もなく、かなりシンプルでした。
その分ライティングが色々と凝っていました。
さて、ここから歌った曲について&MCのネタバレしまくります。
今回のツアーに参加されていない、ネタバレ逃避派の方はスルーしてください。
見た事で楽しみが半減しても責任取れませんので。
また、ネタバレしまくりますが個人的妄想多めなので
ちゃんとしたレポは他の方のところでチェックした方がよろしいかと思います。
薄い内容でもOKな方だけどうぞなりよ!
あと、「ここはこうだったよ」などなどありましたらコメント欄にてよろしゅうに。
しれっと修正しますので。

①Mi Amorcito
衣装はトレカと同じ、白いスーツの爽やかさん達でした。
やんやんは初っ端から黒のタンクトップ見せまくりでした。
左肩見せまくりでした。
個人的にマッチョじゃないメンズの黒タンクトップ姿が大好物なので
肩が見えるようにジャケットを半分ずらしてチラ見せサービスしてくれた
やんやん、超GJ!鎖骨最高!
セトリを知っているのでこの曲が1曲目というのも当然知っていたのですが、
「XvoiceZ」じゃないんだー。
何となくミアモって真ん中あたりの曲のイメージがあったので。
あと、荻野さん、本当に遠かったわー(涙)

②ポーカーフェイス
今回のセトリで一番聴きたかったのがこの曲。
だって神曲ですもの。
過去にファンの集いでこの曲を大合唱した時には萎えまくりだったんですが
生バンド、特にサックスの音色とこの曲はあうわー。
本間さんのサックスのソロパートが最高にかっちょ良かったです。
こういうのは生バンドならでは、CDでは絶対聴けないので
それがコンサートの醍醐味なんでしょうね。
青色のバラの形のライティングが何とも怪しげでセクシーで凄くよかったです。
果たして自分は本当にゴスファンなんだろうか?
SixTONESに乗り換える気満々じゃね?
と自問自答していたのですが
この曲を聴いて、改めて自分はゴスファンだなと確信しました。
それくらいよかったです。やっぱ神曲やわー。聴けて本当に良かったです。

③ミモザ
この曲の見どころ&聴かせどころは
いぇっへいへいとミモキスだけでなく
ミモザカラーのライティングです。
「ゴスペラーズと言えばこの曲!」的な曲をこんなに早く持ってくるとは。


さっきー的「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演レポ0

2023-10-27 21:30:27 | ゴスレポ

エコバッグは、グッズ売り場で並んでいた際に、
エコバッグ持っていた方を何人か目にして、
中に入っているものが外から見えるくらい薄い生地だったので
「思っていたのと違うー」とかやいやい言ってたら、
目の前にいた方が、わざわざコンパクトサイズにしていたエコバッグを広げて見せてくださりました。
その節は本当にありがとうございました。
思っていたよりはるかに生地は薄かったのですが
思っていた以上にコンパクトサイズになるという点が非常に良かったため買いました。
あと、買うかどうか悩んでいたポシェットは
グッズ売り場でバイトさん達が黒いパーカーにポシェットかけていた姿がとてもよかったので
買いました。
買いましたとも。
思っていたよりもモノが入りそう。
ただ、どこで使うんだろう。
なので当分未開封のまま(汗)
マヌカハニーは広島でも一人2個まででした。
あ、そうそう、てっきりヒアナウグッズしか売ってないと思っていたら
高崎音楽祭のグッズやファンの集いグッズも売ってまして、
アカペラ侍の手ぬぐいは売り切れになってました。
さてさて、いよいよ開封の儀です。
実はこの後お会いする予定のきじ猫さんから
王子のトレカをいただけるというお話があったので
それならフルコンプは狙ってないので
せめて五人揃ったトレカが一枚でも出たらいいなー。
王子以外だったらそのメンバーが好きな人にあげればいいかなー。
けど、何かさ、予感がするんだよね。
やんやんのトレカが出る予感が。
どうしようー、2個買って2個ともやんやんだったら(笑)
とドキドキしながら開封したら・・・・・
ほんまにやんやんだったわ(驚)
ほんまに出てもうたわ(驚)
これで本当に次もやんやんだったらもう笑うしかないよね。
とドキドキしながら開封したら・・・・
王子でした(嬉)
まさか王子が出るとは思ってもいなかった(王子以外が出ると思っていた)ので超ビックリ。
やんやんのトレカはすでに心に決めた人にお渡しする事にしているので(先ほど無事届いたという連絡がきました)
手元には王子が2枚という事で。
めでたし、めでたし。
その後ayaさんがホテルにお戻りになったので、開演までありんすさんとお話してました。
もしありんすさんがいらっしゃらなかったら、一人で橋向の某ドラッグストアで
大人買いしているところでしたよ(今回買ったゴスグッズ以上散在するところでしたよ)
&全然知らない人をきじ猫さんと勘違いして手を振るところでしたよ(汗)
やたらオレンジ色の服を着てこられる方が多くて、目立つなーという目で見ていたら
あれ、キタマニさんだったんですね。
なるほど、ファンの方は推しメンのメンバーカラーをどこかしら身に着けて参加されてたんですね。
そういう見方をすることが今までなかったので、頷くばかりでした。
さすがに黄色の服を着た方、どこかしら黄色いものを身に着けた方は目に入らなかったです。
自分は黒のロングワンピースに赤のパンツだったんですが、テツマニじゃないしなー。
カープファンなのでどこかしら赤いもの身に着けているけどテツマニじゃないしなー。
赤のパンツにするか緑のパンツにするか迷ったんですがサカイストでもないしなー。
かといって黄色い服とか黄色いグッズほとんどないしなー。
といいつつその時買ったゴスグッズを入れていたエコバッグが
ポンジュース(あの有名な)だったのでオレンジ色+ロゴがPONなので
あれを目にした方は自分をキタマニと思ったかもしれませんね。
次回の広島公演では皆さんがどのような格好でファンアピールしてくるのか
それも楽しみにしたいと思います(それぞれ個性があって見るだけで楽しかったです)。
あと、パントートや去年のツアーグッズのバッグなど
ゴスグッズのバッグをお持ちの方が多かったです。
開演直後辺りできじ猫さん夫妻ともお会いして、
無事王子トレカと毎回プレゼントしてくださる素敵CDもいただいて
皆さんとお別れして席に着きました。
開演直後、ロビーとかで万が一自分の事を探してくださる方がいらっしゃったら
申し訳ないす。
席に着いてから終演まで一歩も動けませんでした。
普段人とお話しする機会がない&長時間立つことがない生活をしているため
コンサート前ですでに疲労困憊でした(これだからBBA)は。

次のレポからガンガンネタバレしますので回避中の方はご注意あれ。


Spicy Sessions

2023-10-26 21:47:25 | ゴスペラーズ

ヒアナウ広島公演レポ、
すでに3分の2くらい打ち終えているのですが、それはさておいて、
何か、色々凄い事になってるねーというお話。
まずは、
「ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”」 愛知・豊橋、岐阜・多治見公演 開催のお知らせ
2023年10月28日(土)愛知・アイプラザ豊橋 講堂公演、
2023年10月29日(日)岐阜・バロー文化ホール(多治見市文化会館)公演は予定通り開催いたします。
・・・・・
開催するんだ(驚)
お医者様との相談の上での決定なので
よかったねー!
でいいんだよね?
リーダー、順調に回復できたから開催OKにしたんだよね?
無理させてないよね?
豊橋、多治見公演を心待ちにしていた方にとっては嬉しい報告だろうけど
そんなに早く歌声が戻るものなのかな・・・とか思ったり。
思っていた以上に回復が早いのでさすがリーダーやなーとも思ったり。
何はともあれ、よかったよかった。
で、帰りのバスの中でSNSチェックした際に知ったこの話題。


ゴスペラーズ黒沢薫&乃木坂46中西アルノがMCを務める新音楽番組『Spicy Sessions』放送決定! 初回ゲストは平原綾香
https://news.yahoo.co.jp/articles/565f29fc2841bb498f675bf5798d1ae2bb7fffed
12月からTBSチャンネル1にて、
素敵なゲストとの“刺激的”なセッションを届ける新音楽番組『Spicy Sessions』がスタートする。
この番組は、毎回1組のゲストをが観覧客を前に楽曲を披露する他、ルーツを辿るトークも。
話の流れでスタジオのバンドメンバーと行う即興セッションも見どころとなる。
メインMCを務めるのは、音楽への深い愛情と探究心で多くのミュージシャンからリスペクトを受けるゴスペラーズの黒沢薫。
サブMCとして乃木坂46の5期生・中西アルノが出演。
グループ屈指の歌唱力と表現力を持つ中西が、ゲストの歌唱披露にコーラスで参加する。
さらに、黒沢のアドバイスを受けて毎回ソロでも1曲パフォーマンス。
番組を通して中西が成長していく姿にも注目だ。
記念すべき初回ゲストは平原綾香。
12月17日にはデビュー20周年を迎える平原が、一流ミュージシャンによる番組オリジナルバンドの演奏で歌声を届ける。
また、番組終盤には、カレーをこよなく愛する黒沢おすすめの絶品カレーが毎回登場。
スパイシーな一皿を楽しみながらのエンディングトークも必見だ。
『Spicy Sessions』は、12月から毎月1回ペースで不定期放送される。

・・・・・
そんなん、広島公演の時にちらっとも言わんかったやーん。
とはいえ、音楽番組のMCのオファーが来るようになったんですね。
音楽番組なのに、ちゃっかりカレーのコーナーもあるんですね(笑)
これって見逃し配信とかそういうのはあるんですかね?
あれば見てみたいです。
カレーコーナーだけでも(違)
中西アルノさんといえば、
去年の秋に「新・乃木坂スター誕生!」という番組で清りんと「さよならのオーシャン」をデュエットしたので
名前は知ってました。
なのでそのうち清りんがゲストで出てきて、再デュエットというのもない話ではないなと。
年々音楽番組が減っていく中で新しい音楽番組が出来、
そのMCに王子が選ばれたなんて本当に凄い事だなと。
凄い話題になるといいね(見れんけど)。
ま、SNSとかで映像とかネタバレとかUPされまくりになると思うので
それを見て、ニヤニヤしたいと思います。
いや、本当に凄い事だなー(驚)


さっきー的「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演レポ-1

2023-10-24 21:01:56 | ゴスレポ

まさか昨日リーダーがあんなことになっていたとはチラッとも考えもしなかったので
昨日UP予定のレポをそのままの形でどうぞ(備忘録的なものなのでほぼほぼ日記風)。

10月21日は、1984年にリリースされた杉山清貴&オメガトライブの4枚目のシングル「RIVERSIDE HOTEL」のリリース39周年記念日でした。
本来だったら神曲について延々語るはずだったのにー
その日(昨日)は
「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演
だったので、こちらのお話。
いつぶりだろう・・・あれ、コロナ禍前以来?
ayaさんが広島公演参加という事で連絡くださって、ランチをご一緒する事になったんですよ。
もちろん会うのも超久しぶりなんですが
ゴス話をする自体超超久しぶりなんですよ。
だってゴス話についてきてくれる人いないんですもの。
SixTONES話なら聞いてくれる人いるんですけどね(ほぼほぼ一方的)。
久々に前にランチしたことのあるカレー屋「一楽章」に行ってきました。
オムレツが乗った日替わりカレーを食しました🍛
芹が入ったサラダが美味でした☆
今回王子がどこのカレー屋に行くんだろう?
久々に「nandi」かな?
それとも広島市民(自分)でも知らないようなレアなところ見つけて
そこで食しているのかな?←これについてはMCで語っているので追々。
そこでカレーを食しながら
今回のツアーの見どころだったり、ネタバレだったり色々とお聞きしました。
あと、今回の目的の一つでもあるマヌカハニーの付録でもあるトレカの絵柄も見せてもらいました。
今までのは上半身ドーンとした感じだったのが(意味わかる?)
今回は白をバックにした全体像なので
手帳に挟んで持ち歩くのに恥ずかしくないなという印象でした。
といいつつ、今も過去の王子のトレカ(上半身ドーンとした感じの)を
手帳に挟んで持ち歩いてますが、何か?
その後で、絶対MCでネタにするだろうなーと予想していた
広島の新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」が見えるところまで
旧市民球場跡地近く(ここもひろしまゲートパークという名で新しく生まれ変わったんですが)
を案内したのですが・・・
MCでチラッとも触れんかったわー!
どんなMCを披露したのかも後々語るとして、
それから上野学園ホールに行ったわけですが、
自分は広島公演しか参加しないので
上野学園ホールか広島文化学園HBGホールのどちらかでしか
ツアートラックを撮影することがないのですが
他県と比べても上野学園ホールがツアートラック撮影しやすいとの事です。
晴れていたというのもあって綺麗に撮れてよかったです。
今回のツアートラックの写真、
今までのどのツアートラックよりもダントツで好きかもしれません(って毎回言ってるかも)。
王子だけの写真も撮りましたし、
王子の写真に触れたりしました。
さすがに写真と一緒に自分も撮ってもらうという事はしませんでしたが。
今考えれば、自分、マスクしていて顔もマスクで半分以上隠れているのだから
王子と一緒のところ、写真撮ってもらえばよかったわー。
某曲で半分寝てしまったよりも激しく後悔中(どの曲で寝てしまったのかも追々)
グッズ先行販売開始時間が14:30でしたが
その一時間くらい前にはすでに列が出来てました。
けど他県と比べたらそんなに並んでいなかったとの事です。

当初はマフラータオルも購入するはずだったのですが、
マフラータオルって、自分、夏しか使わないんですよ。
使わない時期の方が長いしのと、
大きいサイズのゴスタオル、全然使い倒せてないのでパスしました。
グッズ売り場のところでこれまたお久しぶりのありんすさんとお会いした際にも
お話したのですが、
やっぱ、タオルって小さい方が使う機会多いですよね。
ミニタオル(ハンドタオル)なら使う機会めっちゃあるので
次回のツアーに期待。
他のメンバー考案のミニタオルとかあればいいなー。

明日は「相棒」見るのでブログお休みしまする(青木ー、久しぶりー)


まさかそんなことになっていたとは(お大事に)2

2023-10-23 21:10:39 | ゴスペラーズ

ゴスペラーズ 村上てつやさん 「急性声帯炎・急性咽喉頭炎の診断」 今週末開催予定の公演は今後の経過を観察して発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc8d90b830b0625daa117f2cf71b7e1d021e2e7e
5人組ボーカルグループ「ゴスペラーズ」のメンバー・村上てつやさんが、
「病院での検査の結果、急性声帯炎・急性咽喉頭炎の診断」となったことが、グループの公式サイトで公表されました。
公式サイトによると
「今週末開催予定の2023年10月28日(土)愛知・アイプラザ豊橋 講堂公演、
2023年10月29日(日)岐阜・バロー文化ホール(多治見市文化会館)公演は今後の経過を観察し、
2023年10月26日(木)正午12:00頃に開催の有無をオフィシャルサイト・SNSで発表させていただく予定です。」と、しています。
22日には、ゴスペラーズが開催した全国ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"」の山口・KDDI維新ホール公演が、
村上てつやさんの喉の不調によって、公演途中で中止されていました。
・・・・・
公式サイトより先にYahooニュースで知りました。

急性咽喉頭炎は、口や鼻からは侵入する細菌やウイルスが原因となって生じます。
咽喉頭炎というのは、食事の嚥下で通るところの「咽頭」や、
呼吸や声を出す声帯のある「喉頭」に ウイルス・細菌が感染し炎症をおこしてのどが痛くなったり熱が出たり咳が出る病気です。
高い熱が出たりのどが痛くて食事がとれなくなったりします。
水も飲めないようになるほど腫れがひどくなったら入院しなければいけないこともあります。 
のどの症状が慢性化した場合には「慢性咽喉頭炎」と呼ばれます。

と、ありました。
リーダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(泣)
昨日参加したカオラー師匠からも連絡きました。
「ひとり」のファルセットの高音が出てなくて辛そうだったのと
最後の挨拶でリーダーが謝って、涙ぐんでいたという内容のメールでした。
そんなことがあったとは・・・。
広島公演の前日、夜中にマツダスタジアムで銅像の写真撮りに行ったのがよろしくなかったのかなー。
急激に冷えて体調崩したのかなー。
広島は(他県もそうかもしれないけど)寒暖の差が結構あるから
夜出歩いたのがよろしくなかったのかなー(それについてはまた追々)。
このまま(急性のまま)で完治してもらいたいです。
慢性にならない事を願うばかりです。
リーダーに限らず、同年代もしくは上の年代の歌手の方々が
ここ最近喉の不調でコンサートを中断するというニュースを立て続けに目にします。
やはり、年齢的なものもあるんですかね。
あぁしてみれば清りん、本当に鋼の肉体&喉持ってるわー(驚)
64歳で未だに20代前半の頃の曲を原曲キーで歌うんだもんなー。
あの人、本当に凄いや。
いや、それはさておいて、
今週末の土日の公演、開催かどうかは木曜日に発表されるとの事ですが
土日の公演を楽しみにされている方々には申し訳ないのですが
無理に開催しないでもらいたいなーという気持ちです。
リーダーの負担を軽くするためにセトリ変更とかそういうのはないとは思いますが
今はとにかく喉だけでなく身体と心を休ませて、穏やかに過ごしてもらいたいです。
そんなに早く治るものでもなさそうだし。

リーダーが大変な時に呑気に広島公演レポUPしてもいいものだろうかと
多少自問自答しましたが
そうこうしているうちに記憶が薄れてしまいそうなので(すでに大半薄れている)
明日以降、レポというか備忘録的な感じのものをちらちらっとUPしていきたいと思います。


まさかそんなことになっていたとは(お大事に)

2023-10-22 21:49:09 | ゴスペラーズ

今日は昨日行われた「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演の
ゆる~いレポをUPさせるつもりで夕方から打ってたんですが、
しばらくパソコンから離れている間にあんなことがあったとは(激驚)
ゴスペラーズが本日の山口ライブを途中中止、村上てつやの喉の不調により
https://news.yahoo.co.jp/articles/e82d21a01ce7988927ae04a945cf373f458c0220
ゴスペラーズが本日10月22日に開催した全国ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"」山口・KDDI維新ホール公演が、
公演の途中で中止された。
所属事務所のグラシアスの発表によると、メンバーの村上てつやが喉の不調により
100%のパフォーマンスを続けることが難しくなったため、公演を中止したとのこと。
振替公演の開催有無やチケットの払い戻しについては後日アナウンスされる。
「ゴスペラーズ坂ツアー2023 "HERE & NOW"」は最新作「HERE & NOW」を携え、9月9日にスタートしたツアー。
山口公演の次は10月28日に愛知・アイプラザ豊橋公演の開催が予定されている。
・・・・・
まさかこんなことになっていたとは(驚)
今日のこの山口公演、
ここ何年もコロナのせいであれほど好きだった王子にも会う事が出来なかった
あのカオラー師匠が久々に参加されるという事で
今頃王子をガン見しまくっている頃だろうな~なんて思いながら呑気に過ごしてましたよ。
まさかこんなことになってるなんて予想すらしてもないしさ。
本当にビックリです。
だって、昨日の広島公演、
「あれ?リーダー、なんか調子悪いなー」
って、チラッとも思わなかったくらい(いや、1カ所、どこかでアレ?って思った事はあった、そういや)、
「やっぱリーダー、生歌超上手いわー」
としか思ってなかったので
急に喉にきたのかな。
ライブ途中で中止になる事なんて今までそうはなかった気がするし
リーダーの不調で中止になるというのも
インフルエンザで長崎公演が中止になった(自分の誕生日だったので覚えてる)以外なかった気が。
で、その二日後の広島公演は開催されたんだけど。
いくら昨日が万全のコンディションだったとしても
今日も昨日と同様万全のコンディション・・・とは限らないし、
もちろん常に万全のコンディションで臨んでいるとは思うけれど
気持ちではそうでも体力的にそうなるとは限らない。
急に具合が悪くなるって事もあるしね。
スケジュール的にもきつかっただろうから
それが今回、リーダーだったってだけで他の4人も同じように具合が悪くなることだってある。
喉が不調のまま最後の最後までコンサートを続けるのも出来たでしょう。
リーダーのパートを他のメンバーが受け持つことも出来なくはないでしょう。
もしくは4人だけでやることも出来なくはないでしょう。
けどそれだとゴスペラーズのようでゴスペラーズではない。
誰か一人でも欠けてしまったらそれはもうゴスペラーズではない。
特にリーダーが欠けてしまったらなおさらそれはゴスペラーズではない。
だからこそ中止の発表をされたのでしょう。
この日を今か今かと待ちわびていたファンからしたらガッカリしただろうし
他県から来られた方からしたら遠征費諸々相当かかったでしょうから
中止の判断に納得いかない人も中にはいるかもしれません。
リーダーがいない、4人だけの不完全なゴスペラーズを最後の最後まで見る(聴く)のと
中途半端なものをお見せ出来ない、お金貰うわけにはいかないと潔く中止にしたのと
どちらがよかったのか、
それはその場にいたお客さんの考え方次第だと思います。
その場にはいなかった自分は
「これぞプロだな」
と思いました。
勇気ある行動だなと。
潔いなと。
もしかしたら無理してでもリーダーは歌おうとしたかもしれないけど
それをやめさせた(歌わせなかった)他メンバー等の判断は正しかったと思います。
これが仮に昨日の広島公演であってもそう思います。
まぁ広島公演の場合、地元という事もあって&遠征費はかかってないというのもあるので
そう軽く思うのかもしれませんが。
きっと今リーダーは責任感の強い方なので相当心を痛めていると思います。
今はそういう事は考えずに喉のケア、体調管理だけに気を留めてください。
一日も早く回復されて、最高のパフォーマンスを見せてください。
まだカオラー師匠から連絡はきてませんが(スマホ切ってるのでもしかしたら入ってるかもしれないけど)
きっと彼女もリーダーが復活してまた山口に来てくれる事を願っているはずです。
他のメンバーも同様、無理する事なくこれまで以上身体に気を付けてくださいませ。
うう、昨日の銅像話を嬉しそうに話すリーダーの事思い出したら泣けてきちゃうよ。


いよいよ明日!

2023-10-20 21:42:18 | ゴスペラーズ

いよいよ明日は
最初で最後の「ゴスペラーズ坂ツアー2023“HERE&NOW”」広島公演です。
最初で最後の・・というと、
「え?ゴスのコンサート行くのこれが最後なの?
ゴスやめてSixTONES一本で行くの?!」
って思われがちですが、いやいや、
いつも地元広島しか参加せんがな。
というわけで明日地元広島公演に参加するわけなんですが、
実は今回のこの“HERE&NOW”ツアー、
セトリは早々に知る事が出来たのですが
セトリ以外で知っている事と言えば
15分間休憩があるという事と
アンコールがないって事くらい。
ステージがどうとか衣装がどうとか
どんな感じで進行するのかほぼほぼ知らないです。
ネタバレスルーしていたわけじゃなく
目にする機会がなかったというかSixTONES情報ばかり目に入ったというか(え?????)
ほぼほぼ知らない状態で参加するなんていつぶりだろう。
セトリは早々に知る事が出来たと書きましたが、
早々に知ったものの、そのセトリを見返すこともほぼほぼなかったので
これではいけない!
少しくらい予習せんとな!
という事で今、セトリを見ました。
「へー、あの曲歌わないんだー」
「うわ、これ聴くのいつぶりだろうー」
「あれ、この曲好きだったはずなのにサビしか覚えてないわー」
というのが感想です。
あと、個人的には2番目に披露する曲が聴けるってだけで激嬉しいです。
※セトリご存じの方は2番目の曲に注目!
けど、あの曲、2番目に披露する曲ではない気がするなー。
灼熱の後半戦(って今回も言ってるの?)で赤や黒のライトを交互に浴びながら
披露する曲だと思うんだけどなー。
いきなり初回からそれ見せるんかい!&聴かせるんかい!
楽しみしかないです。
あとは、無事「健康のど飴たたかうマヌカハニー」が買える事を願うばかり!
今は比較的症状がないのだけど、ごくごくたまにむせて咳が止まらなくなったり
ってのが多々あるので(これだからBBAは)
特に会社だったり通勤時のバスの中でそうなると困るので
トレカよりものど飴として欲しいんだよ!(切実)
予定では先行発売に間に合う時間帯に会場入りするので
長蛇の列上等じゃい!
去年のツアーも今年のファンの集いもどなたともお会いすることがなかったのですが
今回!何と!どなたかとランチデートします!(後日レポにて詳細語ります)
何年ぶりかなー。
4年ぶりくらい?
色々と今回のツアーだったりゴス話をこれでもかというくらい語ってもらいたいです。
SixTONES熱が冷めるくらいの熱いゴストーク、期待しています。
会場でお会いできる方々もいらっしゃるかな?
ただ・・・・・
長い事お会いしてないので顔も名前も忘れてしまっている事があるようなないようななので(これだからBBAは)
声をかけてくださるか、もしくは会釈していただけると
あれ?誰だっけ・・と考えながら会釈するかもしれません(これだからBBAは)

あら、広島公演、当日券が出てるんですね(今公式サイト見た)。
土曜日なのに。
自分の席からは後ろ過ぎて二階の様子がわかりませんが
どうかそこそこ(?)二階も埋まってますように!
きっと多分今回のツアーもBlu-rayが出ると思うので
その時に全体を見回すとして、
荻野さん、ガン見しまくるぞー!(目的がすでに違う)

そんなわけで明日はゴスに会いに行くのでブログお休みしまする。