SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

Rainy~

2022-03-27 21:32:47 | 杉山清貴&オメガトライブ
「RIVER’S ISLAND REMIX」があまりにも最高すぎて
今、これしか聴いてないんですけど!!!!!
あぁもう好き
おそらく杉オメファンの方は即買いされたと思うのでプレゼンする必要はないだろう
という事でうっすい感想だけたらたらと(プレゼンと感想、どう違うねん!というツッコミ可)。
全部聴き終わっての感想。
5枚あるアルバムの中でセカンドアルバムのこの「RIVER’S ISLAND」が
一番シティポップやなーと、REMIX聴いて思いました。
杉オメと言えば
夏!
海!
空!
青!
ていうイメージが強いかと思いますが
このアルバムはセカンドアルバムながらアダルトな感じがして
リアルタイムでファンだった頃はそこまで好きではなかった気がします。
けど令和になってREMIXとして生まれ変わったこのアルバムを聴いたら
全てが素敵すぎてもうたまらん!たまらんわ!!
REMIXはボーカルが前面に出てくるので
当時24歳だった清りんの初々しい&若々しい声が耳にダイレクトに届くというか
よりクリアになってはっきりと歌詞が聴こえていてくるのがよいです。
一音一音あんなにくっきりはっきり歌う人ってそうはいないよってないくらい、
歌詞カード見んでもわかるくらい丁寧に歌っていてそこがまたよし。
あと、デビューしてセカンドアルバムの時点で一曲ごとに歌い方を変えているところ、
凄くない?
今なら35年以上歌ってきたから一曲ごとに歌い方を変えるというテクニックも身に着けてたでしょうが
セカンドアルバムでそれが出来ているところがゴイスーですよ。
一番わかりやすいのが
神曲「DO IT AGAIN」と
最低男の「SILENT ROMANCE」
バラードの時には声を張り上げないというか静かめに囁くような感じで。
本人が意図してやったのかプロデューサーの意向なのか(たぶん後者)
その歌の主人公になりきって歌っているような感じさえします。
特に「SILENT ROMANCE」は
人目を避けて友達から奪った彼女と逢瀬を遂げるという(最低!!!!)曲なんですが
清りんが彼女の手を取って車に乗り込み、モーテルに向かう様子がまるでMVのように目に浮かび
すっごいドキドキしますよ。
「あぁやって誘うんだー」みたいな(妄想が暴走)。
とにかく歌声が近い(ヘッドフォンで聴くとより一層近い)ため
若かりし頃の、色が白くて華奢な貴公子然とした清りんがその歌の主人公になりきって
MVのような感じで歌っている(演じている)感じがするので
聴くだけで多幸感溢れます。
今、「RAINY  HARBOR LIGHT」聴いてますが
この曲のサビの一番最初の
「Rainy」
が、
一番と二番と最後とでは歌い方が違うのもツボです。
一番の「Rainy(停泊船も・・・)」
では
「レイニッ!」
って切れよく歌ってますが(ビュー様が真似しそうな感じ)
二番の「Rainy(最後の船が・・・)」
では
「レイニィ」
ってちょっと甘さを出してるんですよ。
で、最後の「Rainy(なつかし過ぎる・・・)」
では
「レイニィィ」
ってさらに甘さを出してるんですよ。
それまでこの曲はそこまで推してはなかったのですが
今急激にこの曲のファンになっています。
それもREMEXのおかげです。
あ、他にも語りた曲あったのにつもりが語れんかったわ
また追々。

明日以降金田一少年の過去ドラマ配信
見るためブログお休みしまする。
初代の堂本君の金田一少年、激懐かしすぎるー!!
多分金曜日にはブログUPすると思います(遅!)

票が伸びなかった

2022-03-26 22:07:59 | 音楽
ちらっともゴスネタがないので
つい最近投票して、あ、そういや結果どうなったんだろう・・・
あ、もう結果出てたんだというお話。
先日、「ゴスペラーズ」のシングル曲人気ランキングNo.1が決定!
って話しましたやん。
僅差で「告白」が6位になった話を。
あれと同じところで
「米米CLUB」であなたが一番好きなシングル曲は? 
ってのがあったんですよ。
今じゃすっかり杉オメに激再ハマリしていますが
3年前、同時期(3月末~4月初旬)に広島でコンサートがあって
あの時米米CLUBの方に行ってたら今頃は米米に激再ハマリしていたことでしょう。
あそこが人生の分岐点だなー(大袈裟すぎ)。
それくらい米米CLUBも好きだったんですよ。
という事で、即このシングル曲人気ランキングにも1票投じましたよ。
米米のシングルといえばやはり
「君がいるだけで」
だったり
「浪漫飛行」
だったり
「KOME KOME WAR」
だったり
「Shake Hip!」
だったりが有名どころだと思いますが、
自分が1票投じたのは
SNSでもツイートしたんですが、
「ア・ブラ・カダ・ブラ」
です。
どうだろう、この曲知ってる人いるのかな?
そんなマニアックなシングル曲でもないと思うけどどうなんだろう。
米米の曲で一番、神曲なのは「I CAN BE」なんですよ。
この曲、デビュー曲なんですが、デビュー曲ではない
「K2C」verの「I CAN BE」が好きなんですよ。
「K2C」というのはアルバム名です。
米米もベストアルバムだったり過去の楽曲のアレンジ違いを出したり・・ってのが多いのですが
この「K2C」verの「I CAN BE」が本当にかっちょよくて最高に好きなのです。
MazdaのCMソングだったような記憶があるようなないような。
なのでそのverがあれば1票投じたのですがなかったので
「ア・ブラ・カダ・ブラ」
にしました。
この曲もね、発売された当初はそこまでドハマリしてなかったんですが
ゴス目当てでMUSIC FAIRを見ていたら、同じくゲストにてっぺいちゃん(石井竜也氏)も出ていて
この曲を披露したのですが
それがまぁかっちょいいのなんの
それ見て以降、カラオケで必ず歌ってますわい。
それくらい好きな曲で、1票投じたのですが
1票投じた時点では12位でした。
12位?????
トップ10にも入ってないの???
上位にはいかなくてもトップ10には入ると予想していたのに12位??
でも、まだ期間あるし、
投票終了時にはそこそこ票入っているかも!
と気楽に構えていましたが
とっくの前に投票終了していて(気づくの遅!)
結果がこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/634352/vote_result/#votewidget
1位 浪漫飛行 476票
2位 Shake Hip! 469票
3位 Sure Danse 214票
4位 君がいるだけで 143票
5位 TIME STOP 135票←サカイストにはたまらない1曲
6位 I CAN BE 91票
7位 ひとすじになれない 77票
8位 その他 74票←ここに「K2C」verの「I CAN BE」として1票投じていたら75票になってた
9位 愛してる 74票
10位 STYLISH WOMAN 67票

11位 KOME KOME WAR 56票
12位 WE ARE MUSIC 52票←この曲、知らんけど
13位 手紙 51票
14位 Shake Hip! Ishii ver 41票
15位 ア・ブラ・カダ・ブラ 40票

え?そんなに下位だったの
何かショックやわー。
「愛はふしぎさ」とかそれ以下やし。
けど1~7位までは納得の順位かも。

「モニタリング」でてっぺいちゃんが変装して歌を歌う企画みたいなのがあって
62歳なのにもかかわらず相も変わらず美形でスタイルもよくて
歌声も全然変わってなくて、本当に凄いなーって見るたび感心しまくりです。
清りんもなー、せめて見た目がもう少しどうにかなってればなー(せめて顎肉だけでも)
62歳でも相も変わらず歌が上手くてかっちょいい、てっぺいちゃん、あんた最高だよ!
といいつつ、BGMは「RIVER’S ISLAND REMIX」(米米も聴いてやれよ)

新録じゃないんだ(驚)

2022-03-25 21:26:07 | 杉山清貴&オメガトライブ
しょっちゅうタワレコオンラインを利用していますが、
いつもなら発売日翌日に送られてくるのに
今回の「RIVER’S ISLAND REMIX」
発売日に届いたなりよー
「相棒」最終回見終わった後、即聴いたなりよー
最高だったなりよー
予想以上に最高だったなりよー
「AQUR CITY REMIX」も最高でしたが
ボーナストラックを入れた10曲中4曲が
「OMEGA TRIBE GROOVE」に収録されていたので
軽くショック受けましたがな。
「TRANSIT IN SUMMER」のREMIX期待していたのに
何や、一緒なんかい!
ですが、「RIVER’S ISLAND REMIX」は
シングル曲2曲以外、全アルバム曲は初めて聴くものだったので
それはそれはもう楽しみでしたよー。
全曲ティザー動画聴いて、
ちらっとしか音が流れていないのにもかかわらず最高すぎて
これフルで聴いたら絶対蕩けるわ~
蕩けましたよ
「ソ・カモン」でお馴染みの神曲「DO IT AGAIN」、
超最高!!!!!!
リアルタイムでファンだった頃からアルバムの中で一番ダントツで好きだったこの曲、
REMIXでも一番ダントツで好きやわー!!
ティザー動画を聴いた時の自分の感想が(3月5日のブログ『ちらっとだけでも最高すぎる』より)

神曲「DO IT  AGAIN」(ソ・カモンでお馴染みの)はホーンセクションがさらに追加されて
さらにかっちょよさが増しているので
フルで聴いたらますます好きになる事間違いなし!

だったんですが、
あれ、追加されたものじゃなかったんですね。
『杉山清貴&オメガトライブ 35年目の真実』を執筆された田渕浩久さんが

「つか「Do it Again」のRe-Mix音源すごない?
ブラス、追加で新録したわけじゃないねんで。
要は83年の段階で全部演奏されてて、当時リリースされたのはかなり間引かれたものだったっつー。
そいで40年後、新たに楽しませてくれるなんて、マルチ音源をちゃんと保管してたバップ優勝。」

ってツイートされてたんですよ。
新録じゃないんだ
あれが元の音源だったんだ
何であの形でリリースせんかったん?
断然こっちの方がかっちょいいのにー!
断然こっちの方が華やかでかっちょいいのにー!
リリースされた方なんか超ちゃっちいやん。

(3月5日のブログ『ちらっとだけでも最高すぎる』より)
この曲のイントロがレトロというかチープな感じというか
昔のゲーム音楽みたいというか安っぽいシンセサイザーな音というか
(神曲なのにケチつけんなよ)
そんなイントロがどのようにREMIXされているのか気になるところです。

あのピコピコポンな感じのチープな音も込みでこの曲好きでしたが
実はあれはかなり間引かれたもので本物はあんなにもゴージャスな音だったという事を
38年もの長い年月を経て知ったわけですよ。
いや、本当に杉オメに再ハマリしてよかったです。
再ハマリしてなかったら「Do it Again」=ちゃっちいピコピコポンな音楽
のイメージのままだったんだろうなー。
いや、本当に「Do it Again」かっちょいいですよ!
あ、いかん、「Do it Again」の話しかせんかったわ

ロスが酷い

2022-03-24 20:55:54 | 男前・イケメン
プチお久しゅう。
あー、もう“わーくん”に会えないよう
“わーくん”大好きだったのにー
“わーくん”とは?
40軽く過ぎてるイケオジのくせに、未だに姉から“わーくん”と呼ばれている冠城亘の事でR。
昨日で毎週楽しみにしていた「相棒Season20」終わってしまいました。
冠城亘ともお別れです。
関連記事がわんさか出ていましたが、個人的にこの記事が好きなので(かなり略してます)

水谷豊“右京”、反町隆史“亘”へのはなむけの言葉に感動「いい卒業」
https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/tvdogatch-80d40267010b3509f3abf01dac297dbd
最後のシーンで右京さんと亘が歩くところで
右京が亘に「君がうらやましいです。心の赴くままに居場所を変えられるその軽快さが」と声をかけた。
亘は苦笑いを浮かべつつ「嫌味にしか聞こえません」と反応すると、
はっきりと「嫌味ですから」と返した。
右京は続ける。
「僕はね、これまで去るものは追わず、来るものは拒まずでやってきましたが、今回それを破ろうと思います。
もう少し一緒にやりませんか?君が特命係を去ることをできれば拒みたい」
右京のこの言葉を“最高のはなむけの言葉”と例えた亘は
「長い間お世話になりました」と頭を下げた。

SNS上では、右京と亘の最後のやりとりに
「これは右京さんではなく水谷さんの言葉」
「泣く」
「いい卒業だと思う」
「あれは演技じゃなかった」
「めちゃくちゃ感動した」とのコメントがあった。

ほんそれー
あのシーン、アドリブ?って思ったくらい。
あの右京さんが相棒と認め、引き留めようとしたんですよ、冠城亘を!!
超胸熱ー
この後、「 こてまり 」(右京さんの憩いの場である小料理屋)に一人立ち寄って、一人飲むシーン、
後ろ姿だけでもの悲しさがひしひし伝わってきて、胸が痛かったわー
7年もコンビ組んできたんですもの&歴代最長コンビだったんですもの、そう簡単に「はい、さよなら!」では終われませんよね。
とはいえ、とはいえですよ。
あんなに寂しそうな右京さんみたの初めてだったので
あれが右京さんだったのか水谷さんだったのかわからないけど
冠城亘(反町隆史)の事を信頼し、大事に思っていたんだろうなーというのがひしひし伝わり
あぁ思い出しただけで切なくて泣けてくるわー(年を取ると涙もろくなっていかんのう)。
一番恐れていた殉職オチではなく
二番目に恐れていた仲違いオチでもなく
もしかしたらスペシャルだったり映画だったり、何かしらちらっと出てきそうな感じのオチだったので
本当に良かったです。
公安調査庁の契約職員になるんですよ。
元上司の法務省法務事務次官・日下部彌彦(榎木孝明)からのオファー受けて。
そう、冠城亘は法務省のエリートだったんですよ。
それが右京さんに興味持ったのと、ちょっとやらかしてもうたんで警視庁に入ったという変わり種なんですよ。
デキる男なんですよ、彼は。
今シーズンは冠城亘最後という事で話題になりましたが
青木年男(浅利陽介)も卒業なの??
まさか内閣上層調査室に移動するとは予想すらせんかったわ
冠城亘がいなくなって一番ショック受けるの青木だろうし
青木どうなるんだろう・・って思ったら
お前も卒業かい!
いや、卒業とは聞いてないのでスペシャルとかでちらちら出そうな気もしないでもないけど。
つい先ほど相棒のインスタ見ましたが、
右京さんと冠城亘の2ショット写真、
最高すぎる!!
今更かもしれんけど、
「相棒」も正直、そんなに長くはもう続かないだろうから(水谷豊さんの年齢的にも)
最後の最後まで冠城亘が相棒のままで終わってもらいたかったなー。
それか、5代目相棒はなしで、右京さん一人かレギュラー陣の誰かを回替わりで相棒にするとか。
あー、時々でいいから冠城亘出てくれー(願)
すでに冠城亘ロスだよー

超僅差やん!

2022-03-20 21:55:15 | ゴスペラーズ
これまた先月の話なんですが、
ブログのネタにする気満々だったのに金田一少年のドラマ見まくってブログお休みすることが多くなって、
そうこうしているうちに一カ月経ってもうた(驚)
「ゴスペラーズ」のシングル曲人気ランキングNo.1が決定! 3位は「ミモザ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/960d6ee66ceb902f0f8b9c330d61be652868be42
(略)2022年2月17日から2022年2月24日までの間、
ねとらぼ調査隊では「ゴスペラーズのシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計2834票の投票をいただきました。

以前ブログでもネタにし、自分ももちろん投票したのですが、「ミモザ」は2位を予想していました。
「ミモザ」は3位で171票。
2位が「永遠に」で252票。
てっきり1位だと思ってました。
で、1位が「星屑の街」で263票。
僅差でしたね。
「星屑の街」も上位に行くとは予想していましたが、1位かー。
カラオケでも必ずこの曲歌いますよ。ゴス曲ほとんど歌わなくなった今でも(←嫌いになったとかではなく杉オメ・ソロ曲練習中のため)
歌はもちろんの事、MVが見られるのが実にいい!!
このMVがきっかけだからね、黒沢薫氏の事を王子とお呼びするようになったのは。
辛い時、悲しい時、一人で不安抱えている時に「大丈夫~」・・・
それだけで安心できる、全身を包み込んでくれる温かさを感じる、
他の曲にはないそんなところが1位になった理由の一つではなかろうかと。
で、問題は、自分が1票投じたあの曲ですよ、あの曲。
「永遠に」と「ひとり」の間に挟まれた不遇の曲としてメンバーからもいじられる、あの曲ですよあの曲。
何位ですかー!←帰れマンデーの帰れま10のトシさん風(わかる人だけわかればいいや)
6位でした。
「告白」、6位でしたよ!141票ですよ!
大健闘ですよ。
あの不遇な曲が6位ですよ!
ただ・・・
5位が「1,2,3for5」
なんですが、
143票なんですよ。
超僅差やん!
あと3票あれば5位だったのにー!!
こんな事ならパンピー友に協力要請すればよかったー(何てこったい)
「1,2,3for5」も大好きな曲だけど、何か悔しいわー。
ちなみに4位が「あたらしい世界」で168票。
せっかくなのでトップ10を。

 1位 星屑の街 263票
 2位 永遠に 252票
↑200票超え

 3位 ミモザ 171票
 4位 あたらしい世界 168票
 5位 1,2,3for5 143票
 6位 告白 141票

 7位 約束の季節 113票
 8位 街角~on the corner~ 112票
    VOXers 112票
10位 ひとり 105票

一番売れた「ひとり」がまさかの10位・・
というか、この中ではつい最近発売された「VOXers」より下というのはちょっと驚きました。
50曲以上ある中でたった1曲しか選べないというので迷いに迷った結果がこのランキングとなったわけですよ。
自分はちらっとも迷ってはいませんけどね。「告白」一択なので。
20年近く「告白」一択なのでこうして人気投票で上位にランキングされた事は本当に嬉しいです。
こういった投票もので「告白」って結構な頻度で上位にランキングされますよね。
どんだけ隠れ告ラーがいんねん!
もっと堂々と告ラーやっててもいいんやで!
で、自分が超嫌いなあのシングル曲は予想通りかなり下位にいましたよ。
ダントツ最下位だと思ってたのにー(超ドイヒー)

月曜、火曜は金田一少年のドラマ(松潤)
水曜はドラマ「相棒」冠城亘最終回(絶対泣くー)
見るのでブログお休みしまする。
木曜日、「River’s Island Remix」のCD届くかな?

KTmeetsTHコラボベストアルバムプレゼン1

2022-03-19 21:35:20 | 杉山清貴&オメガトライブ
買った後すぐにプレゼンする予定だったのに
軽く1カ月経ってもうたわ!
というわけで
「KIYOTAKA SUGIYAMA meets TETSUJI HAYASHI The Collaboration Best」についてタラタラと。
このアルバムは
■ソロとして活動後、杉山清貴が林哲司氏とのコラボで発表してきた
1988年1月~2011年4月の楽曲のコンピレーション盤が杉山清貴の誕生日である7月17日についにリリース!
■最新アルバム「REUNITED」からの選曲も加えた、全14曲を収録。音楽的クォリティの高さが実感できる、
杉山清貴ファンのマストアイテムです。
■林哲司氏監修による楽曲解説を掲載したスペシャル・パッケージ。

というアルバムだそうです。
「REUNITED」は清りんがソロになって、初めて林先生(杉オメの全シングル、アルバムの大半作曲された方)と
アルバム制作をしたアルバムです。
ソロ曲よりも断然杉オメ曲が大好きなので当初、このアルバムを買おうかどうか検討中でした、
そんな中、このアルバムの収録曲11曲中5曲入っていて、
なおかつ、杉オメの曲が3曲入っているベストアルバムがあるということを
清友(?)のさいれんとろまんすさんから教えていただき、即買いました。
自分は杉オメが大好きで、ソロも2年くらい聴いてましたが
それ以降自分の好きな感じの曲ではなくなったため(ハワイに直進して以降)
今でいう“担降り”し、それから30年経ち、
とある事がきっかけ(過去に散々語ったので省略)で再ハマリし、今現在に至ってますが、
当然その30年の間は一切アルバムは買ってないため、
アルバムを買うとしたらカスタマーレビューを参考にすることが多々あるのですが、
それでも曲についての感想とかこういったアルバムだという説明とかあまりないですよね。
なので、自分と同じように近年杉オメや清りんに再ハマリした方へ、
新たに買うアルバムの参考になれば・・ということで超個人的な感想を。
つーかさ、ベストアルバム、コラボアルバム、コンピアルバム、セレクトアルバム等等多すぎ!
カスタマーレビューにもありましたよ、
「ファンだから購入したけど、再録ではなく今まで購入したCDの寄せ集めのようだった」って。
その類いの(寄せ集め感満載な)アルバム多すぎ!
なので自分もベストアルバム的なのを買う時には収録曲をチェックしますよ。
すでに持っている音源がどれくらい入っているかって。
このアルバムでも「風のLONELY WAY」と「無言のDIALOGUE」ダブってるしなー。
各曲については後で語るとして、このアルバムの全体的な感想としては
1.杉オメっぽくもなければソロっぽくもない、ソロアルバム(ベストアルバム)の中でも異色な感じ
2.なんか軽い。さくっと軽い
3.この1枚で20代後半から50代前半の清りんの歌声が楽しめます←実にいい!
杉オメ時代の声が一番好きなんですが(ただ綺麗なだけでなく、切なさや物憂げな、儚さがあるところが)
50代前半の声も若い!違和感ない!好き!(もともと高い歌唱力がさらにパワーUPしたところが)
ってなります。
なのでベストアルバム、どれか欲しいなーって方には激お勧めです。
で、ここから全曲それぞれを聴いて思ったことなんぞたらたらと。

1.僕の腕の中で
この曲は持っているベストアルバムに入ってなかったのでこのアルバムに収録されていてよかったです。
多分まだこの頃はギリ、ファンだったかな?
JALのCMソングだっただけあって真っ青な空のイメージが強いです。
カラオケにもし行けたら練習したいです。

2.Wishing Your love
この曲、シングルだったんですね。
この曲もカラオケにもし行けたら練習したいです。
基本、カラオケで歌える曲って好きなんですよ。
歌って好きになる曲ってのもあるし(「FAREWELL CALL」がまさしくそう)

3.Glory Love
もしこの曲を35周年記念ライブで歌っていなかったら&この曲を林先生が作ったという話をMCでしなかったら
おそらくこのアルバムは買わなかったでしょう。
初聴きしていいなーって即思いました。
結婚して10~20年くらいの夫婦がプロポーズした思い出の海に出向いて昔を懐かしみながら共に未来へ歩んでいくという
ラブラブでハッピーな多幸感満載の曲。
こういう情景の見える曲って本当に好きです。

続きは追々。

今頃知った(激遅)

2022-03-18 20:59:16 | ゴスペラーズ
何という事でしょう
大変申し訳ないというか・・・
今、18日金曜日、本当に今知りました。
知ってたら即ブログで語りましたよ。
あ、そうか、
金田一少年のドラマ見てたわ
月曜、火曜と3時間くらい見てたわ
その間、ほとんどSNSチェック出来てなかったわ
アオペラとかペア碁スペラーズとか未だに情報追ってないわ
ま、ゴス単独で情報追えたらいいかなというスタイルでやっているので
それはいいんですが。
本当だったらさ、今日こそ清りんと林先生のコラボアルバムについて語る予定で
多少なりと打って用意していたのにさ
まさか、自分の知らないところでそんな事になっていたとは。
本当に今、知ったんですよ。
ぽんラジオがあと2回で終わるという事を。
まぁ確かにラジオ改編が春と秋にあるからここを乗り切れば秋まで大丈夫なのかなーとは思っていましたが
そうですか・・・終わりますか。
よかった!
あ、よかった!といっても番組が終わってよかった!という事ではありませんよ。
王子の誕生日が4月3日なので誕生日おめでとうメールを番組あてに送るのを
いつにしようか検討中だったんですよ。
次の火曜日くらいに送ればいいかな?遅いかな?
去年は50歳なのに美肌で素晴らしい的なメールで読まれたので
それ以外で他の方が送らないような、それでいてインパクトのあるメールにしたいなー
もうそろそろどんなメールにしようかなー・・
ってところだったんですよ。
よかった、そんなメール送らなくて
危うく大顰蹙買われるところだったわ
じゃあステッカーは結局作られないまま終わるの?
せめてそれを次回のコンサートグッズにしてもらえんかのう(超無茶ぶり)。
まぁ始まりがあれば終わりもあるわけで。
ぽんラジオが終わったとしても王子の活動が終わるわけでもないし
ぽんラジオに変わる新たな仕事が舞い込むことに大期待。
きじ猫さんのおかげでぽんラジオは過去回もすべて聞く事が出来るので
寂しくはないのですが・・・
嘘、
寂しいわ
リアルタイムでは全然聴けてないけど王子の話す声好きだったんだよう
好きな事に対してあんなに熱く語る人、そうはいないし(いるか)
それでいて時たまびっくりするような暴言吐いたり
ちょっとそれ大丈夫なん?って心配するようなこと言ったり
何て正直な、嘘のつけない人なんだろう・・って思ったり。
どんなメールでも誠実に答えてくれるところも凄く好きだったよ。
もちろん自分以外の方のメールに対しての事だよ。
これだけ答えてくれたらメール送った方もさぞかし大満足の事だろうなー
自分もこういった質問送ればよかったな?こういった文章の方がよかったかな?
って参考にすることもあったし。
王子とファンが一体になって番組を作り上げてる感があって
いい番組だなーって思っていたので
それがあと2回で終わるとは、寂しい限りです。
けど、今回が初めてじゃないし。
なのでまた何年かしたら復活するんじゃないかなと。
秋に復活してたりして。
これが最後じゃない気がします。
最後にどんなメール送ればいいんだろう。
今何も思いつかないのでこの連休中に考えたいと思います(実は今日有給休暇だったので計4連休ですねん)。

19年経ちました

2022-03-17 20:58:56 | ゴスペラーズ
プチお久しゅう。
本当は月曜日に届いたのでブログネタに出来たんですが、
金田一少年の過去ドラマがあまりにも面白すぎて2時間以上ぶっ通しで見てましてん。
え?あの人があの役で出てたの?懐かしーってな感じで見てましてん。
そういう生活が1カ月くらい続きますのでブログがUPされてなくても心配ご無用なりよ(元気100%なので)。
さてさて、何が月曜日に届いたかといいますと、
GOSMANIAの会員継続のお知らせですねん。
大体3月の10日前後に届きまして、もうそろそろ来るかなーと思っていたところでした。
クレジットカード持ってないので(自動引き落とし出来ないので)毎年会員継続のお知らせがきてから継続手続きしているんですよ。
という事で、今年も継続決定!(拍手)
継続しない理由がないからね。
コンサート参加も出来てないし、
グッズも買わないし(欲しいと思わせるようなものを作れよGP!←単に年々物欲が薄れてきたため)
金銭的支援をほとんどしていないようなので
せめてファンクラブの継続くらいはせんといかんなーという気持ちもあったりなかったり(どっちやねん)。
早いもので在会年数も19年ですよ。
よくもまぁ19年も継続したなーって思いますわい。
継続し忘れたら新規入会扱いになるんでしょ?
もしGOSMANIAが会員継続のお知らせ送ってくれなかったら多分継続し忘れて何度となく新規入会扱いになってたわい。
この時期はそうでもないけど、
一時期、夏になったら王子倦怠期がやってきて、一切ゴス曲聴かない・・っていうのもあったり、
一時期、出す曲出す曲自分の中でちらっとも響かないでもう終わりかな・・っていうのもあったり
(某アルバム・某シングルはほぼ聴いてない)、
空前の杉オメ再ブームがきて、あの時もほとんどゴス曲聴かない・・どころか
もう終わりかな・・・ってのもありましたよ、えぇありましたとも。
そりゃファンクラブ入って19年、入るのに1~2年くらい検討していたので
それ入れたら20年以上ファンしているわけでしょ?
それだけ長く応援していたら途中で他のアーティストに心変わりしたり、
曲聴いてもコレジャナイ感が湧いてきて聴かなくなったり・・ってことも生じてきますよ。
それくらい人生において長い期間ゴスと共に過ごしてきたという事ですよ。
ただ、何度かの倦怠期だったり色々ありましたが、神曲は神曲のままでしたね。
「告白」を始めとする神曲、どれも好きなままだったし、
19年以上も自分の中での神曲は「告白」だし、
それを上回る曲が今もなお存在しないという事は、それだけゴス曲が自分に合っていたという事でしょう。
「告白」、本当にいい曲だよ。
仮タイトルがだっさださだけど(何であんな仮タイトルつけたんだろうね)。
それはさておき、年会費税込4000円って安いよね。
安くない?
今はゴスしか入ってないので他のアーティストのファンクラブの年会費がどれくらいなのかわからないけど、
チケット先行予約販売はもちろんのこと、フルカラーの会報が年4回届いて、
継続記念品も送ってくれて、年末にはグリーティングカードも送ってくれて、
それで1年税込4000円って安いと思うけどなー。
某ファンクラブと違って(ほんそれ)。
火曜日の夕方に無事振り込み終了したので、また一年ゴスを愛でていこうと思います。
ペア碁スペラーズが何かよくわからないけど
最新情報全然追えてないけど、好きな時に好きな曲を聴く&好きな事を語る感じで
細々と応援していきまする。

誰かと比べるような

2022-03-13 14:56:23 | ゴスペラーズ
からの
いぇっへぃへぃ!
「ミモザ」かよ!(一人ツッコミ)。
金田一少年のドラマをひたすら見まくるのは良いのですが(え?いいの?)
パソコンでドラマ見るとツイッターやら何やらがさっぱり見れなくなるため
懸賞情報だけでなくゴス情報すら追えなくなり
3月11日のチャリティコンサート、全然知らんかったわー
アオペラ情報すら追えてない今日この頃です。
なのでせめてツイッターだけでも多少チェックせねばと思い
遡っていたら
「その通り。いつ好きになったっていい。「好き」をためらわせる「にわか」なんて言葉はどっかにやっちまえ!」
と王子がツイートしていたので、
何の事だろう?
炎上系?←疑ってやんなよ。
と思ってどのツイートについての返しなのか見たところ

たくさんコンサートに行けたり
好きな曲について熱いツイートをしたりと
好きなアーティストに対して熱心に応援しているファンを見ていると
自分はそこまで(そんなにコンサートも行けてないし、応援ツイートもしてないし)そのアーティストに対して熱くなれないから
もしかしたらにわかファンなのかもしれない・・・と思う事も多々あるけど
そもそも“好き”の度合いを比較するなんて悲しい事だし
どんな形であれ“好き”という感情は誰にとっても特別なものだよね

的な感じのツイートに対しての答えでした。
(フォロワーさんではないので、まんまツイートをUPするのはどうかと思い
かなり内容変えてますが大体こんな感じかと)。
また、さらに王子は
「RT 最近「好き」のハードル上がってるよね。みんなが沼にハマる必要なんてないよ。
なんとなく好き、も良いもんですよ。
ただ俺たちの歌は聴いてくれよな!(切実)」
とも。
最後の(切実)な1行がツボったというか
最後の1行にオチをつけるところが自分と似ていて好きだなと(どこが似てんねん)。
けど、ほんそれですよ(ぽんそれでも可)。
正直言うとさ、
沼って言葉嫌いですねん。
何が沼やねん。
本来の沼に謝れよ。
ってなくらい沼(にハマる)って言葉が嫌いなんですが、
ま、それはさておいて「好き」なら「好き」でいいと思いますよ。
よくファンクラブの入会歴でマウントとったりさ
遠征回数自慢する人とかいるやん。
さすがに今は自分の周りにはいないけどさ、昔いたんだよ。
「自分はこことあそこと・・・・・・行ったけど、え?行かないの?
カオルさんに会いたくないの?」
結構な頻度で言われたよ。
お前に言われたかねーわ、ボケー
まぁ自分ははなから遠征しないので他の方に何回遠征したかとか聞く事はないけど
自分が聞かれて嫌な事は人には言わないようにしています。
ファン歴がどうこうとかもだし
つい最近ファンになった人に対して上からあれこれ言ったりも等など。
コンサートも3年は軽く行ってないし、
コロナ禍じゃなくても年に1回行くか行かないかだし
グッズもめったに&ほとんど買わないし
W2N2なんてライブBlu-ray、未だに買ってないし(買えよ)
つーか、25周年のシングルコレクションBOXも買ってないわ(買えよ)
ゴス曲に対するツイートもそんなにしないし(「告白」絡みならしてるかな?)
・・・・・
うっすいファンやわー
にわかファンと言ってもいいくらい
超うっすいファンやんかー
ま、ファンクラブ入ってるからにわかではないけど
薄いファンやな。
薄いファンだけどゴスが好きだという気持ちはそこそこあるので(そこそこって?)
その好きな気持ちを他の人と比べようとは思わないし
もし仮に、「コンサートも行かないし、アルバムやグッズも買わないなんて、それでもファンなの?」
って言われたとしても
「それでも(薄い)ファンですが、何か?」
って堂々と答えますよ。
そもそも、ファンじゃなかったらファンクラブ入ってないわい。
ゴス曲もちゃんと聴いてるし。
王子ー、ちゃんと歌聴いてるからねー(笑)
要は、他人は他人で自分は自分、誰かと比べちゃいけないよって話ですよ。
自分の“好き”度を他人に押し付けたりマウントとったりしちゃいけないよって話ですよ。
“好き”の度合いなんて人それぞれだからね。
ファンクラブは辞めたけど、清りんの曲もガンガン聴いているから清りんファンですよ!←ついでに言うなよ。

明日明後日、これといったネタがなければ松潤版の金田一少年ドラマの配信見るので
木曜日までブログお休みしまする。
ネタがあったらしれっとUPしますので。
つーか、いつになったら清りんと林先生のコラボアルバムの話するんだよ!

2月の当選日記

2022-03-12 16:43:20 | 懸賞
プチお久しゅう。
決して家庭内事情でも本職多忙でも体調悪化でもなく・・・
金田一少年のドラマ、もうすでに配信始まっていて(見たかった事件、見逃してもうたわい)、
アーカイブも1週間しかなくて
あぁもう見る時間ないじゃんというので
水曜の夜から昨日までドラマ見てました。
来週から松潤の金田一ドラマ見るのでしばらくはブログ、ちょいちょい休みます
これは!というネタがあればブログUPするけどね(どっちやねん)
というわけで、遅くなりましたが先月当たった当選品についてたらたらと。

1.霧島市の特産品詰め合わせセット
ツイッターで200人当選。
野菜ソムリエが選んだ10種類の野菜と味噌、ウインナーが入ってました。
赤カブが特に激うまでした
2.カープ公認:勝鯉のぼり
ローカルテレビの夕方の番組で5人当選。
カープと人形の久月のコラボで3850円する鯉のぼり。
3.お菓子詰め合わせ3000円分
毎年年末年始にスーパーで見かける全国的に有名な懸賞(お菓子クイズ)で3000人当選。
ミルクチョコレートCUBIE、Puccaいちご、DARS、パイの実、ポッキーチョコレート、
キシリトールガムライムミント、ミルキー、カンロ飴、ビスコ、マリー、アルフォート、カントリーマアム、
ポテトチップス、じゃがりこ、手塩屋、ハッピーターン、和菓子屋のようかん3種・・と有名どころがわんさか入ってました。
10年以上応募し続けてますが、初めて当たりました。
4.まめまんまだいずくん(ブラックペッパー味2袋、しょうゆ味1袋)、大豆チップス(のり塩味)のセット10人当選
5.FAMIMA CAFEブレンドM コンビニ懸賞で10万人当選
6.金芽米・島根県産にこまる2kg 10人当選
7.サントリー翠ジンソーダ300ml1缶 コンビニ懸賞(セブンイレブン)で30万人当選
8.サントリー翠ジンソーダ300ml1缶 コンビニ懸賞(ローソン)で29万人当選
9.お塩とお砂糖のセット ツイッターで100人当選
伯方の塩DRY(200g)と詰め替え用(180g)、さっと使える砂糖ボトル(260g)と詰め替え用(200g)
10.のど飴と今治マスクのセット ツイッターで1500人当選
VC-3000のど飴レモン味・マスカット味・ピンクグレープフルーツ味
11.Cycle Cabinタオル 3人当選
12.オリジナルマスクと熟し芋のセット 2人当選
13.キリンおいしい免疫ケアアソートセット(10本入り) 2000人当選
3カ月連続で行われた懸賞で、1月にも当たりました。
14.週刊少年マガジンクオカ 120人当選
「EDENS ZERO」と「ダイヤのA」のクオカでした。
「EDENS ZERO」は好きな作品なので嬉しかったです。
15.貯玉クオカ パチンコの懸賞のダブルチャンスで600人当選
16.バッグインバッグ 女性誌の懸賞で100人当選

月末にどどっと送られてきました。
3月は今のところ一つだけ送られてきました。
4つほど当選メールが着ているのでそれが今月届くかどうか。
今月は珍しく(?)休日ほとんど家にいないのと、
家にいても金田一少年のドラマを配信で見るためパソコン作業がほぼほぼ出来ないという事もあり、
応募がいつもより件数がかなり少なめなので来月以降は当選数も激減すること間違いなし。
パソコンでドラマ見るとさ、ツイッターとかの応募すらできないんだよ!!
けどドラマ見るんだよ、好きだから!!
で、たまたま今日なんですが、
金田一絡みで懸賞当たりました
といっても今時点で何が当たったのかわからないんですが&
送られてくるのが3~4か月後らしいんですが。
会社にその懸賞応募の紙があったと思うので、何人当選の懸賞なのか、
賞品は何なのかそれ見るまでさっぱりわからないす(検索で調べても出てこないし)。
わかったら3月の当選日記かどこかでしれっと報告します。