SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

杉山清貴アコースティックソロライブ ~from the Live House~レポ2

2020-07-30 21:04:40 | 杉オメ&ソロレポ

杉山清貴、無観客アコースティックワンマンライブで見えた人との繋がり
「ふたりの夏物語」などアンコール含め全12曲を披露
https://www.musicvoice.jp/news/202007300158081/

こちらの記事はより細かいレポが載ってます。
写真も保存できますのでぜひぜひ☆

というわけで前回の続き。
歌い終わった後のくじ引きをする作業に慣れず、
段取りが本当に苦手で、テレビに昔出ていた頃も、
バミった(バミる= 歌手の立ち位置、コーラス隊の立ち位置などに、あらかじめガムテープなどでマークをつけておくこと)ところに
に立ってくださいといわれてもそこに立てなかったくらい。
ダメですねー・・と言った後
「広島県広島市さっきーさん」
きたー!!!!!
それ、わてですやん。
メッセージが読まれたという事はアーカイブ見る前に教えていただいたので、
どこで読まれるんだろうとドキドキしながら待っていたのですが、
ここだったんですね。ビックリしたわー。
読まれる事を知らずにリアルタイムで見てたら多分心臓ヤラれてましたわ。
天に召されるところでしたよ(危ない危ない)。
当然の事ながら、アーカイブでここだけ10回以上聞きましたわ。
あぁもう、たまらん、たまらんヤツやん
もう、今年一番のミラクルだよー(やんやん、メンゴ)。

「今年になってプライベートで何か新しく始めた事はありますか?
私は休日朝のウォーキングと、今月から杉山さんのFCに入りました。
FC入ってすぐに配信ライブがあるなんて嬉しすぎます!
「二人の色彩」がアルバムの中で一番好きなので聴けることを楽しみにしています。」

というメッセージを送りました。
前回も書きましたが、メッセージは事前にスタッフが選ぶものと思っていたので
長い文章だったり、色んな事を詰め込み過ぎの文章は避けるだろうというので
(歌う時間が短くなるので)
出来るだけ簡潔に、それでいて自分アピール忘れずに。
FCに入った事と、「二人の色彩」が好きという2点だけはどうしても伝えたかったので
出来るだけ簡潔にまとめました。
くじ引きかよ!
こんな事ならもうちょい好き好きアピールすればよかったわ(←恥ずかしくて出来んわい)
「FCに入りました」というところでカメラに向かって「ありがとうございます」。
ここの笑顔も10回くらい見ました。
で、ここでどうしても言いたい事が。
「嬉しすぎまーす!」って清りんはメッセージ読んだけど
実際は「嬉しすぎます!」って書きました。
さすがに“まーす!”って伸ばしたりしませんよ。
「楽しみにしておりまーす」・・って読んでましたが
「楽しみにしています。」ですよ。
語尾伸ばしてねーよ。
けど、何か語尾伸ばした方が可愛い感じがしてよかったです。
今年に入って新しく始めたこと・・・始めようかなという事はあったけど、コロナのせいで出来なくなった。
今まで聴いたことのないジャンルの音楽を聴くようになった。
この歳になってヒップホップの面白さを知った。
1日中ヒップホップを聴いていることも。
という回答いただきました。

6.BEYOND THE REEF
アンディ・ウイリアムスの歌。
スタンダードナンバーはは年齢が年齢だけにこれからも色々歌っていきたい。

Q.今注目しているアニメ、好きなアニメキャラは?
A.アニメ小僧だった。
アニメ「レインボー戦隊ロビン」の看護婦ロボットリリというキャラクターが初恋相手。
まさかこの年齢になってまたアニメにハマるとは。時間がたっぷりあるので好きなだけ見ている。
実はこの時期、ハワイに遊びに行く予定だった。気持ちだけでもハワイに行きたい。

7.Rainbow Planet
昨日一生懸命譜面書いた。昨日たくさん練習したとの事。
黄色と青の照明が交差に降り注いでいる。
さわやかさ全開。
雨上がりの空のよう。
久々に歌ったなー。

Q. 料理初心者の中年男子にお勧めのレシピ
(料理に)時間をかける。パパッとできちゃうものはつまらん。
時間がある時は時間をかけて煮込み料理がいい。簡単なのはカレー。
カレーはルーを使わずにスパイスから。
どのスパイスがよいかネット検索してあれこれ買いこんで、
自分で調合して自分好みの味にするといいかな。

Q.今までにやった中で一番クレージーなことは?ワイルドな側面が知りたいです。
A.そんなの言えるわけないじゃないですか!
(言える範囲では)、自分でもバカだなーと思った事は
「渚のすべて」がベストテンか何かの音楽番組でチャートインした時、
ツアー中だったので、移動日に名古屋で中継が入り、ビルの屋上のプールで歌う事に。
ビキニのお姉ちゃんがいた中で演奏。
調子こいて、最後、服を着たままプールに飛び込み、
その際にかけていたサングラスを水の中に落として割ってしまった。若気の至りという事で。
インスタだったか何だったかで、昔は言えないくらい悪い事をしてきたって書いてありましたが
お縄につくような事じゃなければいいよと思いました。
普段ギターを弾く手を見る事が出来ないので見れて嬉しいというメッセージになるほど(頷)。

8. 二人の色彩
「 先ほどもリクエストというか・・やってくれたらなって書いてあったんですが・・・・」
それ、わてですやん。
メッセージ読まれただけで充分嬉しかったのですが、
メッセージに書いてあったことを覚えていてくれて、それを言葉にしてくれたのが凄く嬉しかったです。
正直、アコースティックに不向きな曲なので歌わないかな・・と思っていただけに、大感激。
(リクエストした)自分のためだけに歌ってくれたと超勘違いしながら聴きました。
ギター1本なのでエロさは半減したものの、迸る情熱を感じました。
ますますこの曲が好きになりました。

Qこの際この時だからこそやっておきたいこと。
A.毎日暇じゃん!何かやろうかなとは思っていても特に何もやらず日々過ぎていく。
天気のせい。雨が多いと外に出るのもおっくうだし。
天気のせいで気分も滅入るよ。
コロナと梅雨で踏んだり蹴ったりな感じだけど、ここを乗り越えようという力強さも持たないといけない。

Qどんな時に癒されますか?
A.自己癒しがある。何もしなくても自分は癒されている気がする。。
海に入った瞬間すべての力が抜ける。海っこは海に入らないとダメだね。

9.Daughter
セピア色の照明。
アルバムではピアノだけど、ギターだけのverもより沁みてよい。
口笛の音の鳴りもこれまたよい。
ギターだけのverの方がお父さん感が出ている気がします。
お父さんが縁側で娘の事を思い浮かべながらギター鳴らしている絵が浮かびます。
うう、こんなパパが欲しかったよう(涙)
こんな膝小僧がつるつるでもちもちしたパパが欲しかったよう(違)

Q 歌声をキープ出来ている秘訣は。
ライブがある意味トレーニングになっている。
ライブ人生できているから。
けど今はライブが出来ないし、声を出して歌う事もできないので(家での発声練習はしていない)。
カラオケ行くしかないけど、した事がない。
もっと声を出していったほうがよいのかと葛藤中。
リハーサルで声をフルに出したから何とか声が出ているけど、
それでも今70%くらいしか声が出せてない。自分の中では悔しい。
でも頑張っちゃってまーす!←この言い方がまた可愛いのなんの

箱を持ったり、箱の中からメッセージを取り出したりする際に
無意識に「よいしょ」って何回も言う事に対し
「またよいしょって言っちゃったよ。ま、どっこいしょよりはいいかな」
「なんで人は何でもない事でよいしょって言っちゃうんですかね」
確かに。
“よいしょ”は言うけど“どっこいしょ”は言わないかな。
来月50歳を迎える方に対し、
「年齢なんかもうどうでもいい。歳を気にしていたら生きていけねーよ」
沁みるわー。

続きはまた明日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいれんとろまんす)
2020-07-30 22:10:28
さっきーさん、こんばんは。

まだ、レポの途中じゃん!って思いつつ、感想をコメントさせていただきます(^-^)

私は、オードリー・ヘプバーンの「ティファニーで朝食を」がかなりお気に入りで、「ムーンリバー」もお気に入りだったんです。まさか、杉山さんが歌ってくれるとは…と驚いていたら…

「広島県広島市のさっきーさん♪」と聞こえて、えええっ⁈と驚いていたら、その後に「二人の色彩」まで歌ってらっしゃる!
コレは、さっきーさん昇天しちゃうかも…と心配して、先日フライングでブログにコメントしてしまいました。
余計なことしてごめんなさい。

今回の杉山さんの配信ライブ、最高でした。

また、やってくれないかなー
返信する
いえいえ (さっきー)
2020-07-31 22:38:56
さいれんとろまんすさん☆
メッセージが読まれた事はコメント欄を見る前に教えてもらっていたので、どうかお気になさらず。むしろこういうのは先に教えてもらった方がありがたいです。いきなりだと心臓に悪いんで。
配信ライブ、本当に最高でした!またやってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿