SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

あなたになら泣かされてもかまわない

2011-06-30 21:14:30 | ゴスペラーズ
UZYに「ゴスのバラード自己ベスト10教えてください!」って
つぶやいていた人がいましたが、
そんなんまともに答えるわけないやろ!とパソ画面に
つっこみ入れたのはさっきーだけですかね?
ま、案の定UZYは答えてませんでしたが
どの曲を選ぶのかな・・・・とちょっと気になったり。
ツイッターを見る限りでは北さんもUZYも新曲作っているようですね。
それが次の新曲なのか、はたまた次のアルバム曲なのかはわかりませんが
「ハモリズム」で、二人が作った曲はさっきーのハートを鷲づかみにしたので
(北さんは「明日」、UZYは「見つめられない」が特に)
それを超えるような良作が出来ることを願うばかり。
しっとりとしたバラードってそんなに好きじゃなかったのに
歳重ねるとそういうのが沁みてくるんですかね?
この暑い中(広島の夏は激蒸し暑いんですよ、だるだるですよ)
何故か「冬響」がやけに沁みます。
というわけで、UZYに成り代わってさっきーが選ぶ
今現在のゴスのバラードベスト10を。
1位 なんどでも
あまりにも切な過ぎて、時折泣きそうになります。
カオルがこんなにもさっきーの事を思ってくれていたなんて(違)
いつも勘違いしながら聴いてますよ
せっかくあふれる思いをドリー夢小説という形にしたというのに
まさかパソコンが壊れて、データが取り出せないことになるなんて
2位 見つめられない
カオル王子のソロパートと、時折聴こえてくる低音がたまりません
そんな素敵王子を見つめたくても見つめられない、シャイなあんちくしょうです。
3位 冬響
これ聴くと、きゅーーーーって抱きしめられたい!って思うのは
さっきーだけですかね。いや、さっきーの方が背が高いんだけど(おい)
4~10位は順不同ということで。
☆ ラヴノーツ
☆ 永遠に
「ミモザ」ははずせても(おい)「永遠に」ははずせませんね。
曲もさることながら、PVのカオル王子が一番好みやし(え?そこ?)
☆ 輪舞
☆ Prisoner of love
☆ 明日
☆ My Gift To you
☆ 告白 soul tempo・・・って・・バラードだっけ??
他にもいっぱいバラードあるけれど
今時点ではこの10曲だな。
つーか、これ今目の前で歌われたら倒れるわな。
むしろ「ハモリズム」ツアーのセトリに入れてもらいたいわな。
よくゴスのライブで、(その人の思い入れのある曲が流れると)涙を流す方を
たまに見かけますが(「残照」で号泣した人が隣にいたことがあったな)
さっきーは未だそこまで感情移入して聴くことがないので
(15周年秋冬で「告白」のイントロが流れた時にはひゃ~~とは
思ったけど泣きはしなかった。むしろ振り付けで笑えた)
もし次回・・・サンマリか、このうちのどれか歌ってくれたら
・・ま、「永遠に」は鉄板曲なので歌うかも知れんけど
今だったらちょっとはうるっときちゃうかも。
カオル王子になら泣かされてもいいわ(基本ドM)
むしろ泣かされたい。
「なんどでも」を目の前で歌ってくれたら間違いなく号泣しちゃうね。
ネバストよりもこっちをシングルにしてくれたらよかったのに(おい)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色の白いは七難隠す

2011-06-29 21:40:42 | ゴスペラーズ
↑「肌の色が白ければ、少しくらいの欠点は隠れて、美しく見える」という
意味です。
どうか、この言葉と言葉の意味を黒沢に投げかけてやってください
日焼けなんかしなくてもいいから、もっと肌大事にしろよーーー
せっかくの美肌がもったいないよーーーー
これだけじゃ何のことやらわかりませんよね。
広島の集い当日、野球観戦に行く前、まだ時間があったので
TOKYO FM「 内田恭子のウチ・ココ ~ウチだけ、ココだけの話」 http://www.tfm.co.jp/koko/(写真UPされてるよ)
を聴いてたんですよ。
ゲストがカオル王子とやんやんということもあって。
で、「この夏、楽しみにしていることは?」という質問に
やんやんは「キャンプ」と答えたのに対し、
うちの黒沢ときたら・・・
「日焼け」と答えたんですよ。
今時点でも小麦色ですよね・・・との問いに
「これでも下焼きなんですよ」
本当は色が白いので日焼けしたくてたまらないそうです。
冬の間から日焼けサロンに行って10分間焼くそうです。
ちびちび焼くそうです。
リーダーは焼けば焼くほど黒くなるのですっごく羨ましいそうです。
リーダーと焼き色をあわすために焼いてるとか。
焼かなくていいから!!!!
リーダーは黒くても野性的でワイルドさがにじみ出て
セクシーダイナマイツバディにもあってるからいいけどさ、
あんた、黒くなったらただの・・・(自主規制)
ただでさえ肌の艶がなくなってきて美肌に翳りが出てきたっていうのに
それ以上焼いたら取り返しもつかないことになっちゃうよ
紫外線をなめちゃダメ!
頭皮にもよろしくないから焼いちゃダメ!!!
男の人って色白よりも色黒の方に憧れるものなんですかね?
さっきーは色白な殿方の方が断然好きですけどね。
自分が黒いもんだから
UZY見て御覧なさいよ!色は白いし、肌は綺麗だし
大して手入れしてなさそうなのにあれだけのクオリティ保っているのよ!
あんたなんか高い美容クリームにエステ通ってそれでしょ?
これ以上日焼けなんかしたらもっともっと肌がえらいことになるんだから!
お願いだから、もうこれ以上肌に負担かけることしないで
色の白い頃のカオル王子に戻ってくれ~~~
そういや、最近カオル王子がやたらと黒縁眼鏡をかける理由は
目の周りのシワを隠すためだという説がまことしやかに流れてますが
日焼けしすぎるからシワも増えるんじゃい!
いや、本当にもうこれ以上日焼けせんといて、頼むから
ま、色が黒かろうと白かろうと好きなことには変わりませんがね(惚気)
ちなみにこの時流れたのが「恋のプールサイド」でした。
「なんどでも」流れると思ってたのにー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ7

2011-06-28 21:03:11 | ゴスレポ
ラストの今日はMCを順不同で紹介します。
☆「ジャージについて」
なかなかジャージ着てステージに立つことは無いけど
そういえば前にMステでジャージ着たよな・・という話が。
「あの時はお洒落ジャージだからよかったよね」
そんなに今着ているジャージが嫌なのか黒沢!
フレッドペリーのジャージでしたっけ?Mステで着てたジャージって。
あの映像、もう一度見たいものです。
やんやんがいじめられてる感じの振り付け?でしたよね??
☆「野菜三兄弟について」
本当は伊藤マネージャーも入れて四兄弟らしいです。
「ソムタム」という、タイ料理に出てくる青いパパイヤを使ったサラダに
ハマったものの、あまりにも辛すぎるので
それだけ食べるのは辛いからという事でキャベツの大盛りを追加注文することに。
けど持ってきたのはどう見ても普通盛り。
何かの間違いだろうと後日また同じ店で「ソムタム」とキャベツの大盛りを注文。
予約の際にもキャベツ大盛りでと強調し
出前を持ってきた店員も「キャベツ多めにしました」と言っていたにもかかわらず
どう見ても普通盛り。
意地になって何回も同じ注文したけれど
一度たりともキャベツの大盛りが届くことはなかったという愚痴。
タイでは大盛り文化がないんだよということで無理矢理納得。
野菜三兄弟が野菜サラダを食べている時に
北さんは米好きという事でご飯と野菜炒めを
カオル王子はカツカレー(お前が野菜食えや)
「俺達が野菜ばっか食べているのを見てバカにしてたんだろう!」
とリーダーにつっこまれるカオル王子
そんな野菜三兄弟でしたが、だんだん飽きて野菜サラダからハムサラダ、
ツナサラダに変わったそうです。
☆「サンマリについて」
今年で11回目を迎えるサウンドマリーナ(サンマリ)にゴスは今年出演、
しかも出演6回目!
そこで会場から「大御所!」と掛け声が。
「え?本場所?」
「相撲のことを僕達に聞かれても・・・」
大御所と本場所を聞き間違えたようです。
結局は大御所という言葉を完全スルーし、こうして6回も呼んでくれると言う事は
お客様の反応がよかったからだ、皆さんのおかげでまたサンマリで歌うことが
できるという感謝の言葉と、
またしても山崎まさよしさんと一緒だとか
スキマスイッチは12年前から出てるんじゃないか?とか(ないない)
スキマスキマって売れてるくせに!とやっかんだり
☆「最後の挨拶」
UZY まためだかに会いにきます(公録レポ参照)
北さん 今日貰ったパワーを身体に溜めて、それを仙台で発散させたい
カオル王子 お好み焼きマンが上手く描けました。俺美術部だったから
やんやん 売れる前、売れた後、そして今こうして応援してくれてありがとう
リーダー 公録終了後、バンメンとどこかの島や呉方面に行ったそうで
観客からの「呉~~??」という歓声に受けてました。
あと、「ハモリズム」ツアーで全国回るから隣の県にも遊びに来てくださいって
UZYが遠征促していましたね。行かんけど。

で、最後の最後エアハイタッチをした後
舞台から去って行く際、
北さんが「腰のストレッチ忘れずに!」
カオル王子が「お風呂入るんだよ!」・・・
最後の言葉がそれかよ!投げキッスくらいしていけや!!

そう、これ、広島の集いで前の方にいた方に質問です。
メンバー全員で手をつないで最後の挨拶した際、
カオル王子のシャツがめくれたんだけど
茶色の幅のあるものが見えたんですよ。ベルトよりも幅の広いものが。
あれってもしかして腰痛ベルトじゃないかなーと思うのですが
(歌い終わって頭下げる際、一番頭の位置が高かったのは腰が痛いからかなーと)
見間違いなんですかね?ご存知でしたら教えてください

この後ポストカードとキーカバーを買い、
このブログにコメント寄せてくださったみまなさんとご対面しました。
自分の持ってないカオル王子のグッズとかいただきまして
&ゴス以外で意外な共通点があって感激のあまりハグしちゃいましたよ
次回、サンマリでお会いしましょうね
ブログをチェックしてくださる方とお会いする機会ってなかなかないだけに
貴重な体験しました。
いつか、そういった方々と『さっきーを囲む夕べ』と題したイベントでも
開いて、いかにカオル王子が好きかという講演会でもしましょうかね(嘘)

公録、ファンの集い、二日間続けてカオル王子に会えました。
しかも色んな小さな奇跡が重なって、予想以上に近くで見れて
さっきー、本当に幸せでした
カオル王子も広島満喫してくれたようで何よりです。
もっともっと広島の事を好きになってくれますように
いっぱいいっぱい広島に来てくれますように
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ6

2011-06-27 21:55:43 | ゴスレポ
集い、無事千秋楽迎えたようで何よりです。
つーか、「パスワード」のデモでも聴きたかったよ~~~
これが「告白」だったら発狂しているところでした(マジか?)
さて、今日ライブパートのセットリストについて。
☆「NEVER STOP」
好きな曲というわけではないのですが(酷)
生で聴くとかなりハートにガツンときます。パンチ効いてます。
テレビでは「それでも行く~」ってところでカオル王子のUPになりますが
ライブでは真ん中で歌ってたのでUPにならず、残念(ちっ)
ここから「ハモリズム」より3曲続きます
☆「BLUE BIRDLAND」
イギリスの風を感じてくださいとか何とかやんやんが言ってたような。
今までにない曲調で聴き心地よかったです。
☆「Oh Girl!」
この曲の「あ、だだーすかい」が好きです。
☆「見つめられない」
UZYのあの語りのシーン、右端でやってくれてよかったです。
あんなん目の前で語られたら・・・爆笑しちゃうわい(酷)
どの面下げてあんなこと言ってんだ?とか心の中で突っ込みいれるわい(酷)
その後のてつこ(あえててつこ)の「笑わずに聞いて欲しい」で笑ってしまうし(酷)
この曲で一番好きなのはUZYが語っている時に微かに聴こえるカオル王子の
「So Heart」の低い声。
それとラストのリーダーとUZYと三つ巴で重ねるコーラスの
カオル王子のねちっこい歌い方(褒めてるんですよ、これでも)
あれが生で見れて&聴けてよかったです。
ただ・・何分目の前にてつこが歌ってたのでカオル王子が見えなかったのが・・
つーか、何で「なんどでも」歌わんのじゃい!
☆「うん」槇原敬之のカバー曲。
この曲からリーダーはサングラスかけました。
それまでグラサンオフでしたよ(集いならではのサービスですね)
☆「一筋の軌跡」
ここで一番盛り上がりましたね。唯一の盛り上がり曲というか。
途中で「ラララララララ~~~」ってところをファンだけで自由に歌わせる
コーナー?がありましたが
メンバーも予想もしなかったような音が出たことに
特にカオル王子が感激していて、最後の挨拶でもそれについて語ってました。
☆「青い鳥」
<アンコール>
☆「あの鐘を鳴らすのはあなた」をアカペラで。
個人的な意見ですが、カオル王子はゴスの曲より他の方の曲を歌った方が
より一層歌が上手く聴こえます。
今回の集いで聴いた中でこの曲が一番よく声が出て、あまりにも上手すぎて
「やっぱあんた、最高や、最高やんかー
目がハートになりながらカオル王子をガン見してました。
☆「Full of Love」

同意見が結構出ていたので、さっきーもはっきり言います。
もっとノリのいい曲あってもいいんじゃない?
正直そんなに好きでもない曲が多かったよ、このセトリ。
別に「告白」がなかったからケチつけてるんじゃなくて、
何かもうちょっとノリがいい感じの曲があってもいいんじゃないかなーと。
その点では本当にがっかりでした。
節電とか意識して地味めな曲を多くしたのかな?
それかもうちょいアルバム曲を入れてもいいやん。
「恋のプールサイド」とかさ(俗に言う『恋プー』ですよ)
だから物足りなさを感じながら集いを終えた人もいるんじゃないかな?
ま、カオル王子が男前だったからいいか(結局それか)
明日はMCについて。多分明日でレポ終わると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ5

2011-06-26 16:22:01 | ゴスレポ
何とかノートパソコン、そこそこ使いこなせるようになりました
あとは壊れたパソコンからカオル王子の素敵画像を一枚でも二枚でも多く
復活させたいです
さてさて、ここからライブパートとなるわけですが
確かこのMCの時にやんやんとUZYがいなかった気がするので
このネタを1つ。
リーダーが、物販で「ハモリズム」を買うと
集い限定でもらえるという『オリジナル手提げスリーブケース』を持って
登場したんです。
で、この特典がつくのは集いだけだとか何とか
一枚でも売ろうと必死にアピるリーダー。
そのスリーブケースの裏には通常のアルバムなら曲順が書いてあるところ
何と!集いのスケジュールが書いてあるのです(ここが売りの1つ)
それなのにうちのカオルときたら
「だからどうってことないんですけどね」
それ言っちゃダメだろ!黒沢!思っていても言っちゃダメだろ!黒沢!
ある意味素直で、思ったことを隠さずに言ってしまう天然さんです。
北さんに羽交い絞めにされ、左端まで連れ去られるカオル王子。
「だって、言えって言われたんだもん~」
集いのスケジュールの事は言ってもいいけど
その後の「だから…」のくだりは言っちゃダメなんだよ黒沢
けどライブ終了後、「ハモリズム」購入しているファン見かけたから
とりあえずはよかったけどね(これで一枚も売れなかったらあんたのせいだよ)
そして五人、衣装チェンジ。
リーダーはグレーのジャケットに花柄のシャツ、水色のチーフにデニム。
やんやんはベージュで襟元に大きな柄のある、襟元が開いたカットソーに
ロング丈の薄手の茶色のベスト(ストールっぽいというかベストっぽくなかった)
にチノパン、
北さんは白いボタンがいっぱいついていた、ちょっとコックっぽい感じの
ショートジャケットにデニム。
さっきーが前日の公録の際に着ていたのとちょっと似てるような(あんなに
ボタンはついてないけど)
UZYはグレーのジャケットに柄シャツ、緑のチーフにデニム、
カオル王子もこれまたグレーのジャケットに柄のシャツ、
公録の時とは別のペンダントつけてました。
ピンクのチーフにデニム。
他のメンバーと違ってジャケがよれってました
ポケットのあたりがよれっていて、アイロンかけてないの?
とか思いました。
リーダーとUZYとカオル王子は似た感じの格好でした。
で、カオル王子は、公録の時には髪がしょんぼりしてましたが
集いの時はバッチリ、髪型決まってましたよ
どの角度から見ても(頭頂部だったり後頭部だったり)
薄さが全くわかりません(ええええ??)
上手い具合にたててあって、いい感じにどんぐりでした。
故に、超かっちょよかったよ
うわ、やっぱ男前やわ
これよこれ、さっきーはこれが見たかったのよ!
この男前に逢いたかったのよ!
顔だってさ、そんなに丸々してなくて(かといって小顔でもないけどさ)
本当にかっちょよかったよ~~~
公録が始まる前、大阪の集いに参加して、その足で公録にもやってきたという
昔からのゴス友さんにお会いすることがありまして、その際に
「黒ぽんは真ん中より右端にいたから、右端狙った方がいいですよ」
というアドバイスをいただきました(その方はサカイストです)。
けど開演五分前に会場入りしたというのもあって右端にはいけず
反対の左端にいたわけですが
ここだとカオル王子はあまり来てくれないんだろうなーと半ば諦めていたのですが
歌の時は左端にいてくれたんで、これでもかというくらいカオル王子を
ガン見しましたよ
あ、いかん、歌の話全然せんかった。
続きはまた明日。
いつまでネタ引っ張るの?というツッコミ不可。
当分公録と集いの余韻を楽しみたいのです
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ4

2011-06-25 22:01:53 | ゴスレポ
ノートパソコン、使い慣れてないのでなかなか先進まないです
けどパソコンの壁紙が、愚弟がどこから探してきたのかわからないけど
カオル王子がシャツのボタンはだけさせて、唇とがらせて挑発している画像にしてくれたので
その画像見るたび、まさしく「見つめられない」状態です(いやん)
さてさて、次の出し物は
「デモでも聴いてみよう
ゴスの数多くの名曲の中のとある曲のデモテープを聴いてみようというコーナー。
どうやら集いの場所によって曲が違うようですね。
個人的には「永遠に」が聴きたかったな。
ま、「告白」がなかったのが残念ですが。
もしあったとして広島以外だったら聴く機会がないからなくてよかったかな?
これで明日の札幌で「告白」あったらマジしょげますぜ
ちなみに作曲者でないメンバーは、この時間に着替えに行ってます(やんやんとUZY)
さてさて広島で聴いたデモ曲は
1.Forgive me カオル王子作曲
デモテープを録る際には当然まだ歌詞が出来てないので、作曲者がでたらめな英語だったりカタカナだったり
適当な日本語つなげたりして雰囲気出して歌ってます。
何故かこの曲では「あ~ナチュラル~」と、ところどころで歌ってました。
何があ~ナチュラルだ、ナチュラルローソンのテーマ曲か?とかつっこまれてましたが
本人曰く「アンナチュラル(不自然な)」と歌ったそうです。
本歌では暑苦しいほどに歌い上げているのに仮歌では優しい感じで歌ってます。
やんやん曰く「ソフトリー」。初めてその単語、耳にしましたよ。
「Forgive me!許しておくれ!」とシャウト気味に歌うやんやんが素敵でした。
2.FIVE KEYS リーダー作曲
「Forgive me」では仮歌がソフトリー(やんやんのパクリ)で本歌が熱く仕上がりましたが
その逆がこの曲。
デモの方がガンガンでノリノリで、リーダーが男臭くてかっちょよいです!
途中で「おかめちゃん!」ってシャウトが聴こえてきて
え?何?何て言ったの今?と思ったら
「岡部ジャンプ!」ってシャウトしたそうです。
長野オリンピックだったかな?そこでジャンプで活躍した岡部選手の姿に感動した
リーダーが思いのたけをぶつけたのがこの曲。
「岡部ジャンプ!」は別にして、こっちの方が曲的に好みなのになー。
3.未来 北さん作曲
北さんが作曲する際にはよく裸になるという話は定番となってますが(え?)
裸といっても下着はつけているわけで(そりゃまそうだよね)
この時はからし色のパンツだったそうです。
作曲合宿する際は一人一人個室で作業するそうですが、
心配になった(何の?)やんやんが北さんの部屋に入ったら
まさしくからし色のパンツ一丁で作曲していたそうです。
北さん曰く「この曲は、17人の北山が口角をあげながら作った」そうです。
しかも身体は斜めに傾けたまま。
その様子(身体を斜めにし、口角を上げながら歌う)をカオル王子が実践してましたが
男前台無しだよ
けどそんなカオル王子がめんこくてよいです。
自分が悲しみに沈んでどうしようもない時にこの曲を作ったとか。
もしその悲しい体験をしなければこの曲は生まれなかったんだね。
この曲聴くたびにそのこと思い出すのかな・・なんてちょっと思ったり。
といいつつ、やっぱ「告白」のデモテープ聴きたかったなー(残念)
この企画、一番個人的によかったので毎回ファンの集いでやってもらいたいです。
その時こそ「告白」を!(しつこくてメンゴ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ3

2011-06-23 21:04:14 | ゴスレポ
さてさて、お次の出し物は、
2006年の集いで大好評だった「ゴスペラーズの作り方」!
伊藤マネージャーがアンケートボックスを持ってきて
開演前にアンケート(お題)を募り、投稿されたものの中から一つ選んで
メンバーが作詞作曲全てを15分以内でやるというもの。
伊藤マネージャーの棒読みの酷さにメンバー、観客大爆笑
さっきーは開演五分前に会場入りしたのでわからないのですが、
これ、本当にアンケートやったんですか?
それともネタ振り??
選ばれたお題は「お好み焼き」「日本っていいなと思うこと」
「彼氏とドライブデートけど彼は運転下手なのよね。
そんな彼女の心情をうたったもの」・・
カオル王子がひいたのはやたらタイトルが長くて覚え切れなかった
あと一つなんだっけ?
「日本っていいなと思うこと」だと範囲が広いから
「じゃあ広島っていいなと思うことにしよう!」
とリーダーが言ったと思いきや
「堂珍 堂珍 堂珍」・・・何故かケミストリーの堂珍君の名前を連呼。
広島と言えば彼なんですかね?
結局は広島と言えば!という事で「お好み焼き」の歌。
戦隊モノにしようということで「お好み焼きマンの歌」。
「お好み焼きマンなら、俺描けるぜ」
ホワイトボードにリーダーがさらさらっと何やら描き始めました。
○の中に「好」という字を描き、その周りを楕円で囲み
その下にちゃちゃっと線を引いて手足にしたという
何とも不気味な絵に会場からブーイングが。
お好み焼きの作り方をファンに問いかけると
やたらと「キャベツ」を連呼する左端前のファンに
「さっきからキャベツ、キャベツって・・・そんなにキャベツが大事か!」
半ばキレ気味の北さん
いや、キャベツなしではお好み焼きは語れないよ。
あとキャベツ以外に入れるものについても色々な意見があるので
なかなかまとめきれずに困るやんやんとカオル王子。
「広島では関西風のお好み焼きの事をどう言うの?」
ってやんやんが聞いた際
「まぜ焼き!」
って言ってた人いるけどさ(メンバーそれで納得してたけどさ)
「まぜ焼き」って言うの?
さっきー、これでも大阪出身大阪育ちですが初めて聞きましたぜ。
UZYはキーボード、北さんはギターで後ろの方で打ち合わせ。
リーダーも途中からバンメン達と打ち合わせで後ろの方に。
カオル王子は思いついたことを文にして書くけど
ことごとくやんやんから却下され、
イラスト描くのに専念
最初はお好み焼きの横から見たイラスト。
お好み焼きマン。
けど思ってたよりもイマイチな出来だったので描き直す。
東映とかのメジャーな特撮じゃなくてB級なところが撮ったようなものに
したいだの、戦隊モノと言えば「ダイナマン」だよなとか
やんやんとやりとりしながらイラスト描いてました。
その後、お好み焼きマンの敵「悪の組織 モンジャ大王」
ちゃんと王冠まで描いてました。
8列目でしたが、ホワイトボードの細かいイラストとかバッチリ見えましたよ
集い終了後に外でホワイトボードが置かれてましたが
たくさんの人が撮影会やってたので
カオル王子の描いた「お好み焼きマン」しか撮れませんでした
歌詞は集い中、メモしてたので順番は違うけど、これ↓

何でも来いよ ソース色に染めてやる
世界が俺を呼んでる
熱い魂 アイアンロード(=鉄板)
Ride on キャベツ
Ride on もやし
Ride on ポーク(=豚肉)
Ride on そば

途中で「説明しよう!お好み焼きマンとは・・」とやんやんが解説、
ラストも「けど、ねぎ焼きとは違うよ」みたいなこと言ってたな。
終始やんやんが仕切ってました。
その仕切り方が何とも鮮やかで、かっこよかったです
やっぱ、こういう人が一人はいないとだめなんだなー。
曲調は戦隊モノというよりちょっとブルースっぽかったかな。
イラスト見れば

わかるかと思いますが
細かい設定があります。
武器はコテソード(コテを刀のように持って振り回す)、
キャベツ爆弾、マヨネーズビーム、
あとオタフクソースを口から出すそうです。
ちゃんと、こうやってあーやってとジェスチャーで説明してくれました。
お好み焼きマンの顔には青海苔がついていてそばかすじゃないとも説明。
何ていちいちめんこいんだ、黒沢!
そうそう、この時もジャージ着用のままだったんだけどね、
当然の事ながらホワイトボードにイラスト描く際、
観客側に背を向けるわけじゃん。
後姿、全然太ってないよ!足とか細かったし、お尻も大きくなかったよ!
ほどよかったよ!!!
いや、決してエロ目線でガン見してたわけじゃないけどね(え?)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ2

2011-06-22 21:39:39 | ゴスレポ
サンマリのチケット当選しました
7月7日以降引き換えなのですが、取ってくれた友達が
一緒に引き換えようっていうんで(先に引き換えてくれてもいいんだけどな)
都合のいい時に逢って、引き換えてこようと思います。

さてさて昨日の続き、
屋上でたばこをふかしながら黄昏ていた北さんはギタレレで弾き語り。
2曲目「虹」
コーラス部分でテツヤとカオルが可愛らしくダンス。
くーーーーめんこいよ、めんこいよカオル!
で「ホントだね?ホントだね?」ってところで客席から合いの手が。
他の集いではなかったのに!ってことで北さん、ちょっとビックリ。
歌い終わった後、テツヤとカオルは北さんにさすがですねーだの
なんだのと褒めちぎり、何かのタイミングでラブレターの話を振ると
もういいんだと俯く。
テツヤ「何で酒井の奴に頼んだんですか?安岡に頼めばよかったのに」
北さん「安岡は上手すぎるから・・、愛の言葉が彼の言葉になってしまうと
思ったんだ」

場面が変わってユウジのオンステージ。
3曲目「めぐる想い」
ユウジ「歌でなら愛の言葉を伝えられるのに・・・」

そしてまた屋上に舞台は変わり、ユタカが颯爽と現れる。
ユタカ「(ラブレター)これ返すよ。北さんが自分で訳した方が
いいんじゃないかと思って・・」
ここで衝撃的な事実。
実は北さんは英語教師ジェニファーと話したことがないという。
結局はここに集まったみんなでアカペラやることになって
(ユウジは英語力をつけるために参加するとか)
6月の文化祭で披露する事になった。ちゃんちゃん
4曲目「Alone/山下達郎」

実際、カオル王子とリーダーは高校の文化祭で実際歌ったそうですが
その時の勧誘の仕方が今回の話とほぼ似ているとか。
史実に基づいてます(リーダー談)
ここでメンバーの高校時代のジャージの着方について語ります。
ちなみに今回メンバーが着ていたジャージはアディダスです。
テツヤ:緑。ファスナーを一番上まで上げている。上のジャージを下にIN
カオル:黒。ファスナーを一番上まで上げている
ユタカ:紫。ファスナー全開でインナーは白のタンクトップ
ユウジ:赤。一番普通の着方
北さん:黒地に肩から腕にかけて蛍光の青のライン3本。
偶然にも我が家に北さんと同じジャージあります
うわ、愚弟と同じの着てるわ
これがカオルだったら貰おうと思ったのに(え?)
テツヤはサッカーしてたので、ファスナーを開けたままだとひっかかって
怪我するからということで必ず一番上まであげてたそうです。
ユタカは身体のサイズは別にして必ずLLサイズを買って
わざとだぼっとした感じに着こなしていたそうです。
北さんは上のジャージの裾を折り返して着るという
いわゆる女子の着こなしをしていたそうです。
テニス部がよくやってた!だの女子の先輩がやってただの
個人的にユウジの口から“女子”って言葉が出たのににやついてました
そのユウジはというと、緑色のファスナーのない丸襟のジャージだったらしく、
どこから頭を出していいのかわからない!と
下のジャージから頭が出るようなジェスチャーをとったところ
ユタカ「違うものがでてくることも」
みたいな問題発言をしたんです。
「違うところから出てくるかも」って言ったのかな?
詳しくは言いませんが、俗に言う下品な下ネタですよ
ユタカ「そうですよ、どうせ俺たちは下品ですよ」
何故か開き直り。
あ、そういやカオルのジャージネタ、何だっけ??
ま、ジャージ姿が可愛かったからいいか
そういや高校時代も黒縁眼鏡だったから(しかも小太りだったから)
きっと当時もこんな感じだったんだろうなー
けどユタカの着こなしが一番好みです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的ファンの集いIN広島レポ1

2011-06-21 20:21:44 | ゴスレポ
注)これはあくまでも、さっきー視点でのレポですので
本格的なライブレポをお望みの方は他のブロガーさんのところに
どうぞ。
といいつつもネタバレとかもありますのでこれから集いに参加される方は
スルーした方がよいかも(予習程度にチラ見するのもよいかな?)。

広島の会場となったクラブクアトロは、他の集い会場とは違って
約850人収容(立ち見だから1000人くらいいれたかな?)と
かなり狭いところです。
で、さっきーは整理番号が469番でした。
真ん中よりも後ろです。
しかもこの日は交流戦最後の日のカープ対日ハム戦のチケット貰ってたので
野球見に行ってました。
ダルビッシュ、いなかったけどね
思い切りカープが負けていたら途中で抜けようと思ったのですが
珍しく2対1と勝ってたので最後まで見ようと思ったら・・・
このままじゃ集い始まっちゃうじゃん
八回裏まで見て即会場に向かいました(結果、カープ勝ちましたよ
チケットもドリンク受け渡し場所も長蛇の列だったので
会場入りしたのが開始5分前
かなり後ろの方しか空いてないだろうな・・・と思ってたら、
入り口付近、まだ空いてるやん
ま、左端だけどいいかと思ってたら
スタッフさんが「もっと前に詰めてください」っていうんで
流れ流れにいってたら
結果、前から8列、しかも冷房の真下、しかも目の前自分より背の高い人
いないから、人の頭で前が見えないって事もなく
メンバーの脛から上全部見えました(後ろの人ごめんな)。

いよいよ集いの始まり始まり~
どこからか学校のチャイムの音が流れてきて・・・
舞台には机と椅子、それに・・・
ジャージですか???
そう、ここでちょっとしたお芝居が始まるのです。
お芝居じゃなくて『出し物』ですね←リーダーが言ってた。
タイトルが「アカペラ学園 Season2 6月の倍音~」
<登場人物>
テツヤ:6月の学園祭でみんなとアカペラをやりたがっている
カオル:受験だからちょっとは勉強しないと・・・
けど押しに弱い。黒縁眼鏡
ユウジ:学級委員長というかガリ勉タイプで超真面目。
こんなに勉強しているにもかかわらず英語では万年二位。
銀縁眼鏡。
ユタカ:帰国子女。故に英語の成績はトップのため
ユウジに疎まれている
北さん:自転車旅行で日本一周していたら二年も浪人するはめに。
大人なので屋上でタバコをふかしている。銀縁眼鏡。
英語教師のジェニファー先生に恋をしている。

物語は、山下達郎のアルバムを手に持ったテツヤが
いかに山下達郎が素晴らしいか、ここのハモリがいいんだよと
カオル歌いながら説明し、アカペラに勧誘するところから始まります。
つられて別のパートをハモるカオルだけど
受験だし・・とイマイチ乗り気がなさそう。
視線を他に移すと、単語帳を見ながら英単語を暗記しているユウジが。
テツヤ「あいつ…あんなに勉強してるのに、英語の成績いっつも2番なんだぜー?」
それなら英語の成績が1番の、サッカー部所属の帰国子女を勧誘しようと
いうことに。
テツヤ「でも、アイツの歌聴いたことないんだよな…」
ここでユタカ、爽やかに登場!
ジャージの着こなし方もお洒落です(これについては明日にでも)
ユタカはユウジの机から落ちた紙を拾うと、そこには愛の言葉が!
え?これってラブレター???
ざわつくジャージ連中。
ここで、ユウジは北さんに頼まれてラブレターの英訳をしていることを告白。
テツヤ「なんで酒井なんだ? 安岡に頼めば良いのに」
ユタカ「これ…英訳するとこんな感じかな……」
とここで
1曲目「All My Loving/ビートルズ」
改めて自分の英語力のなさにしょげるユウジ。
次の現社の時間サボって屋上でアカペラの練習しようぜと
カオルを誘うテツヤ。
受験だし、勉強したいカオルは乗り気がないが
テツヤ「どうせ現社つまんないから受けなくていいよ」
何分押しに弱いため
カオル「けど現社の先生、いい人だよ。話つまんないけど」
しぶしぶついていくことに。
屋上に着くと、タバコをふかしながら黄昏ている北さんに遭遇。

To be Continued
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきー的広島FM公録レポ後編

2011-06-20 21:03:12 | ゴスレポ
カオル王子は広島満喫されたそうで何よりです
いつでも広島に来てくれていいんだからねーーーー!
集いレポ、記憶の断片をメモに書きまくってたらえらい量になったので
明日から小出しにUPしますね。
で、公録レポの続きですが
http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=80
こんな感じです。さっきーは映ってませんが(反対方向にいたので)。
公録時間は約1時間。
主にトークセッションでしたが、DJの無茶振りで
「ウイスキーが、お好きでしょ」をワンコーラス歌いました。
歌う前に「じゃあこの間ので」とリーダーが指示。
ってことは他のラジオ番組でも何度か歌ってるんでしょうね。
「ハモれ!マッチングクイズ!」というベタなタイトルのクイズやりました。
メンバーそれぞれにホワイトボードを手渡し、
お題に五人が答えるもの。
ただ答えるのではなく、メンバー五人が五人ともこうだろうなと
予想しながら全員正解で、なおかつ答えをハモるという
どうよそれ?的なクイズ。
第1問
「広島の美味しい食べ物といえば!?」
リーダーとカオル王子がお好み焼きで
他三人はむさしの若鶏むすび(780円也)。
ゴスはデビュー当時から、広島に来るとお昼は必ず
むさしの若鶏むすびを食べるそうです。
この公録前も若鶏むすびを食べたとか。
いつだったか、スタッフが気を利かせて
たまには違うものでも・・・と用意した弁当を
これじゃないんだよ、若鶏むすびなんだよ!と
言い出せないまま、仕方なく(けど美味しく)いただいたとか。
この時リーダーはホワイトボードにめだかを2匹、
カオル王子は若鶏むすびのイラストを書いてました。
第2問
「メンバーの中で一番のしっかり者は?」
ここで全員一致でやんやんでした。
しかもリーダーは“安岡さま”と書いてました。
北さんは、メンバー内だけでなく、自分の知り合いの中でも
やんやんが一番のしっかり者だと力説してました。
第3問
上2問でもしかすると全員一致の答えが出ないかもしれないので
ここで最後の見せ場として全員一致になるような
簡単な問題をということで
「大阪から広島に来た交通手段は?」
他のメンバーは“新幹線”と答えたのに
UZYだけ“のぞみ”と答えたため不正解。
深読みしすぎた結果がこれでした。
北さんは正式な新幹線の名前(そこまではメモしきれなかった)書いてました。
自分だけ不正解だったのが悔しかったのか?
恥ずかしかったのか?
UZYは自分が知っているだけの鉄道知識を披露してました。
まさかUZYがそこまで鉄道に詳しい事を知らなかったのか
メンバー一同驚いてました。
リーダーのホワイトボードには
最初二匹いためだかが三匹になり、最後には五匹、
そして森の絵(木が3つ並んでいた)まで追加されてました。

とこんな感じで終始笑いに満ちた、非常に楽しい公録でした。
後ろの立ち見の人達、相当いたけど着席エリアとあわせて3~400人くらい
いたんじゃないかな?もっとかな?
広島のゴスファン、熱いね。熱いよ、つーか凄いよ
CD即売会ではポスターがつくというので買っている人もいました。
ちっ、メンバー手売りじゃないのか(そりゃそうだ)。
その後さっきーは肇君とスタバで(気がつけば3時間)
ゴストークして盛り上がりました
整理券後ろの方だったのにスタッフさんのおかげで
本当にいい位置で見させてもらって
偶然たまたまとはいえカオル王子の視線釘付けだったり
見つめたり、見つめ合ったり、また見つめたり、そらしたり(え??)
本当に本当に幸せな時間過ごせました
明日からの集いレポもお楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加