SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

11月の当選日記

2020-11-30 21:10:02 | 懸賞
久々に色々届きました。

1.明治ブルガリアヨーグルトギフト券1枚
ツイッターの懸賞で100人当選
2.「男子高校生を養いたいお姉さんの話」エコバッグ
ハガキ応募で100人当選。
週刊少年マガジン掲載のショートマンガで、
実は今年7月、この作品のマグカップも当選したんですよ(50人当選)。
この作品が始まってすぐ、クオカの懸賞もあって、それも当たったんですよ(100人当選)。
なので2度ある事は3度あるなと思って応募したら本当に当たったという(怖!)
薄いけど幅の広いエコバッグだったので
使わないバッグやポーチをまとめて収納するのに使ってます。
3.にこにこパンダの抱き枕
永谷園の懸賞で2500人当選。
このパンダがでかいのなんの
よかった、これ会社の住所で応募して当たったら
持って帰られへんわ
ってなくらいでかいです。
4.カープ「抱っこはコツだ」ダッコ人形
ハガキで10人当選。
プロ野球開幕当初は無観客試合という事で
お客さんの代わりにこのダッコ人形が席に置いてありました(シュールな図でした)。
実際に売ってますが、どうせなら当てたいよねというので色んな懸賞応募しまくった結果
やっと当たりました。
5.TEA’S TEA素材のこだわりオリジナルセット
ハガキで5000人当選。
オレンジスライスジャム280g
オレンジコンポート380g
生オレンジティー2本のセットです。
6.モンカフェクリアドリップ体験セット
ツイッターで1万5000人当選。
7.霧島市の名産セット
ツイッターで1000人当選。
関平鉱泉水2本
有村製茶の特上煎茶1パック
西芳香園製茶のきりしまめぐみ1パック
霧島抹茶羊羹1パック
が入ってました(計2000円は超えそうな)。
8.天皇賞(春)マフラータオルとコースターのセット
メール応募で700人当選。
9.豊田ルナ クオカード
週刊少年マガジンの懸賞で50人当選。
誰やねん!
2019ミスマガジンだそうです(今調べた)。
知らんがな!(知らんのに応募すんなやって話ですやん)
なので、このクオカが後々お宝になるよう
この娘には頑張ってもらいたいです。
10.牛乳石鹸赤箱オリジナル風呂桶
鹿児島のラジオの懸賞で5人当選。
ラジオ懸賞達人(弟)から、これ当たるんじゃね?と教えてもらい
応募したら本当に当たったという(怖)
しかも日曜にメール送って、水曜日には届いたという(怖)
11月という事で杉オメの「NOVEMBER BLUE」をリクエストしました。
曲のチョイスがよかったのかな?(にやにや)
来年からこの風呂桶使おうっと!
11.寿司商品券1000円分
ローカル番組で何と1000人当選!
太っ腹!
弟も当たったので近々寿司いただく事にします。
12.じゃがいも2kgとランチボックス
カルビーの懸賞で毎週1万人当選
10月も当たりましたが10月は当選数が7つだったので
ネタに出来ませんでした。

12月はツイッターで1つ当選メールが来ています。
食べ物・飲み物・金券が当たると本当に嬉しいしありがたいです。
来月もカルビー当たるといいなー(カルビーのじゃがいも美味しいので好きなんですわ)

断然ライブ配信派

2020-11-29 20:53:27 | ゴスペラーズ
11月24日にブルーノート東京で行われた久保田利伸さんの
ライブの配信が昨日夜9時からされていたようで、
(王子は当日、松尾潔さんと生ライブ体感したそうですが)
そのライブ配信をUZYがチケット買って観たというのを昨日ツイートしてましたね。
「観終わったー。
配信もいいっすね、チケットさっと買えて都合に合わせて観られる」
って。
ライブ配信は、コロナ禍でコンサートに行けなくなったファンのためにあるものと思ってましたが、
そうか、そうだよね。
ファン=一般の人って思いがちですが
同業者(同じアーティスト)でもファンって人いますよね(むしろ多いか)。
今までだったらスケジュールの都合とかで
同業者のライブを観る事なんてなかなか難しかっただろうけど
今はツアーがない分&コロナ禍で予定していた仕事が立ち消えになったりで
家にいる時間の増えただろうからライブ配信を観る機会も増えた事でしょう。
ライブ配信ならチケットさえ買えば時間内なら自分の都合で観る事も出来るから
これを機に今まで観れなかった同業者のライブを観る事が出来て
「こういったライブパフォーマンス、参考になるなー」って勉強にもなるよね。
いや、単にそういう事抜きでファンとして観ていたのかもしれないけど。
ファンがチケットを買ってライブ配信を観るという体験をUZYがした事で
(もちろんUZY以外のメンバーもライブ配信見ているでしょうが)
今後、(今のところ予定はないけど)ゴスで何かしらのライブ配信をする際に
こういったパフォーマンスを取り入れたら配信で観ているファンにも喜ばれるぞ的な
アイディアが浮かんだり、こういった事をやってみたい、音楽で表現したい・・という
のが見つかればいいかなと。
ライブ配信、いいよね(しみじみ)。
今日が終わるまで清りんと南佳孝さんのライブ配信があるんですが
アーカイブ配信が一週間もあったので毎日BGM代わりに聴けて
厭きずに毎日毎日流してましたよ。
元々自分はゴス以外のコンサートは行ってなくて
(たまに懸賞で当てて行く事はあるけど)
そこまでコンサートに行きたい!熱がある方ではないのですよ。
もちろんゴスは好きなので、広島に来たらそりゃ喜んでいきますが
広島なので年に1回か2回来ればいい方じゃないですか。
なので別に1年ゴスのコンサートに行けなくてもそこまで
コンサートに行けない禁断症状が出るわけでもないんですよ。
行ったらいったでそりゃ楽しいですよ。
生王子に会える喜びは何ものにも代え難いし、
生歌も聴ける喜びは何ものにも代え難いです。
けど、目が悪いのでコンサート用に度のキツイ眼鏡着用しますが、
それだけで疲れちゃうし、
コンサート終了時間が遅くなると帰りのバスの時間が気になってきて
(年々バスの便が減っているので特に平日は困ります)
コンサートに集中できなくなる事もあります。
上野学園ホールならバス停が近いので、バスの時間がちょうどいいのがなくても待てますが、
広島文化学園HBGホールだとバス停まで行くのに20分くらいあるので、
これが平日だと本当に困ります。
ちなみに自分は行きませんが、来年の広島でのファンの集いがJMSアステールプラザ大ホール、
ここは文化学園HBGホールのすぐ隣なので&しかも平日なので帰るのさらに大変です。
それでも紙チケットだったらほいほい行ったかもしれませんが、
電子チケットのみという事であっさり諦める事ができました。
BBSで、紙チケットの方に対して「スマホ買えば済む事じゃん」的な書き込みを多々見かけますが、
自分の場合、それプラス、会場が家から遠い事がネックになっているんですが、
「じゃあ会場近くに住めばいいじゃん」って事になるんですかね?
そういった事情知らない人にあれこれ言われとうないわ。
そんなわけでして、コンサートは行きたいけど、
行ったら行ったで色々大変なので
それに比べたらライブ配信が断然、圧倒的に自分にとってはありがたいのです。
アップで見れるというのもあるし
帰りのバスの時間を気にしなくてもいいし←これが一番の理由
ライブに集中できる
アーカイブがあれば何度でも見れる&聴けるなど等。
ライブ配信も賛否両論ありますが、断然賛成派です。
グラシアスライブみたいに、
行ける人は会場に足を運べばいいし、行けない人は家でライブ配信を楽しむ、
それならライブに行きたい派も留守番派も両方楽しめてよいのではないかと思います。
おかげで今年は年に1回か2回くらいしかコンサートに行けなかったのに
ライブ配信のおかげで7公演も見る事が出来たよ。
広島に居たら絶対に見に行けないコンサートばかりだから本当に貴重な体験出来ましたよ。
リーダーとBHBのライブなんて
ライブ配信無かったら一生見る事もなかったし。
先日のグラシアスライブも本当に観てよかったし。
なので、ファンの集いも配信やってもらいたいなー。
来年は苗場どうするんだろうね。
これも観客有(収容50%減くらいで)で配信やってもらえたら嬉しいんだけどなー。

契約してもらった(涙)

2020-11-28 21:00:48 | カープ&FUKUMANIA
プロ野球ファンで
特定のプロ野球選手ファンの人ならわかるわかるー的な話。
ここ一カ月くらい、うわ、どうなるんだろう、
それならそれで早いとこ知らせてくれよ―
とドキドキソワソワしていました。
プロ野球の公式戦が終わり、日本シリーズが始まる前あたりから
来年の契約を結ばない、
俗にいう戦力外選手の話題で持ちきりになります。
今シーズン、そこそこの活躍をしていれば来年も契約してもらえます。
だがしかし!そこそこの活躍すらしていなければ
一軍で活躍すらしていなければ当然契約はなっしんなっしんとなり
戦力外通告されます。
特に今年は新型コロナウイルスのせいでプロ野球の開幕も二カ月くらい遅れ、
また観客も初めの頃は無観客だったり、
最終的には50%くらいまで戻ったのかな?
当然興行収入も下がり、そうなると選手に支払う年棒も下がるわけですよ。
楽天のチーム状態だったり親会社の経営状況だったりは知らないので
そこらあたりはおいといて。
愛してやまないF井さんは正直、楽天に限らず広島にいた時から
ちゃんと契約してもらえるのかなーと不安になるような
活躍してんだかしてないんだか的なポジションにいるため
毎年この時期はF井さん、大丈夫なのかなーと
ドキドキソワソワしながら過ごしているわけですよ。
応援しているお方なので一年でも長く野球選手でいてもらいたいわけですよ。
先発に限らず中継ぎでもワンポイントリリーフでもいいから
投げる姿見たいわけですよ。
できれば、カープに戻ってもらいたいんですよ。
だけど・・・
F井さんがカープの時に着けていた背番号「11」
来年から九里投手(クリアーレン)がつけることになったんだよ!!!
「12」から「11」に変わるんだよ!!
ま、カープの投手の中ではクリアーレンは自分も上位に推しているのでいいんだけどさ。
背番号「11」以外でもいいからカープに戻って来てくれんかなと
今でも切に願っているわけなんですが・・・
【楽天】福井優也が300万減の2000万円でサイン 早大の後輩・ドラ1早川には「サポートしたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e35f0c4519f40aa2c0205073501a7272a1b1c1b
楽天・福井優也投手(32)が28日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、
300万減の2000万円でサインした。
開幕2軍スタートだった今季は8月2日・ロッテ戦(ZOZO)で初先発。
5回2安打1失点と好投したが、勝敗は付かなかった。
計7試合に先発し0勝4敗、防御率5・46。
「実質1か月ぐらいしか(1軍に)いなかったですが、
その1か月はしっかり投げられたかなと思います」と振り返り、
球団からは「勝ち負けと言うよりはしっかり評価している。
しっかりローテーションを回れるようにやってください」と期待の言葉を受けたという。
来季からは早大の後輩でもあるドラフト1位・早川が加わる。
「いい投手だと思う。しっかり結果を出せるように自分のできる限りのサポートはしたい」とし、
「一先発投手なので、自分も負けないようにと思っています」と力を込めた。(金額は推定)
おお、契約してもらったわい
しかもこの写真、いい笑顔
確かに4敗はしているけど、勝ち投手の権利があったのに
中継ぎや抑えの投手が打ち込まれて負け投手になった試合が
3試合くらいあったと思うのでそこらあたりを考慮してもらったのかな?
7試合中、1試合、全国中継されて
広島でもF井さんの投げる試合が見れたんですよ。
それについては以前ブログでも語りましたが
やっぱ投げる姿、かっちょいいわー
あの時は打線の援護がなかったのよね。
カープにいる時から打線の援護がない人だったんだよ(持ってねー)。
とはいえ、来年もF井さんが野球選手としてやっていけるというのが
わかって、すっごいほっとしました。
この時期特有のストレスも無くなりました(どんだけ好きやねん)。
なので来年もF井さんのカープユニ着て応援したいと思います。
ゴスのコンサートも紙のチケットが復活して
前のように広島のコンサートに行けるようになったら
F井さんのカープユニ着てコンサート行きますので
その時はよろしゅうに(ぺこり)

「OCEAN SIDE COMPANY」プレゼン2

2020-11-27 21:15:30 | 杉山清貴&オメガトライブ
土日に余裕があればブログのストック用意するのですが
(平日はこれでも忙しいんですわい)
二週間前に打ったのを今日UPします(助かったなりよ)。

8.DREAM
この曲のみ清りんは作詞も作曲もしてません。
結婚した元カノに偶然出会ってしまい、また恋に堕ちてしまったという歌。
しかも自分ではなく、彼女側の気持ちを歌った歌。
旦那を選ぶか元カレを選ぶか、選びきれないし、
裏切った事への罪悪感もあるし・・・
はっきりしろや、ボケー!って言いたいくらいうだうだうだうだ・・・。
そんな彼女を思いやる元カレ。
何も知らない旦那が哀れだよ。
歌声が爽やかなのでドロドロした感じはありませんが、
内藤やす子や藤圭子が歌ったら相当ドロドロしそうだなー(年齢バレバレ)

9.もっと空へ
歌詞読んだら、20年前の曲なのに、今の時代(コロナ禍)を歌ったものじゃね?
って思うくらい共感ありまくり。
今何かしら悩んでいる方は空を見上げてこの曲聴いてもらいたいす。
空を見上げていれば自分の悩みなんてちっぽけよのうって思うようになるかも。
スカッと爽やか、心晴れ晴れな一曲。

10.TRULY
このアルバムの中で唯一知っていた曲。
アコースティックverもよかったですが、それよりもはるかにこちらがいい!!
もし杉オメがこの時代にも解散せずに続いていたら
この曲、収録されてたんじゃないかな?というくらい杉オメのイメージに合う曲。
やっぱ清りんは翳りのある寂しげな感じの曲歌わせたら日本一よのう。
バブル時代のTBSの金曜日の夜十時のドラマの主題歌っぽい感じで好きです。
(わかる人だけわかればいいさ)。

11.AGE OF BLUE~夏、1979~
タイトルからして二十歳になった頃を思い出して作詞されたのでしょう。
って事はカーリーヘア時代?
夏・空・海、青一色&爽やか一色でただただ眩しい曲です。

12.NEVER END
以前ブログでこの曲の歌詞が上位で検索されていたという話をしましたが、
この曲よりも断然「永遠のもう少し」の歌詞の方がいいと思うけどな・・・。
曲はいいのですが、詞は検索上位に行くほどでもないような(清りんに謝れよ)

13.BEACH
このアルバムの最後にふさわしい曲。
ただただ清りんの歌声が優しくて包み込むように、それでいて美しすぎてうっとりします。
二人砂浜に並んで座って同じ景色を見ていたい・・・的な。
それが朝焼けだったり夕焼けだったり。ただただ静かに時が流れていく・・みたいな。
いつまでも二人で時を共にしたい・・みたいな。
「BEAUTIFUL」って言葉が多いんですよ。
BEAUTIFUL MORNINGだったり
BEAUTIFUL NIGHTだったり
BEAUTIFUL WORLDだったり
BEAUTIFUL DAYだったり
BEAUTIFUL BEACHだったり。
決して彼女に対して「BEAUTIFUL」って言っているわけでもないのに
とにかく「BEAUTIFUL」の連発なので
「そんなに綺麗だ、綺麗だって言ってくれんでも、照れまんがな」
って勘違いしてしまうくらい、いい気分になれます。
何か凄い自分が綺麗になった気分になれるので
潤いが欲しい方にオススメ。

最新アルバム「Rainbow Planet」でもそうでしたが、
このアルバムでも曲によって歌い方を変えているんですよね。
優しく寄り添う曲なら優しく、爽やかな風を感じる曲なら爽やかに・・みたいな。

好きな曲ベスト5
1.君の休日←とにかく気分が高揚してよいす
2.TRULY←歌い方が好き
3.LOSING YOUR VOICE←曲が好き
4.永遠のもう少し←詞が好き
5.OCEAN SIDE COMPANY←僅差でこれ

前にも語りましたが、初めて聴いた時には本当にそうでもなかったのに
今ではソロアルバムで一番好きかもしれない・・というくらい
ドハマリしちゃいましたよ。
なのでせめて「君の休日」だけでも聴いてもらいたいす。

誰かのシャツ

2020-11-26 21:01:09 | ゴスペラーズ
今日一のショック。
「超熟Pascoのパン ミニチュアスクイーズ2」が
エディオンになかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休日、スーパーかどこかに寄った時にあったら絶対やろうっと!
というわけで、昨日打ち込んだこちらをどうぞ。

ゴスペラーズ、5カ月連続配信リリース第三弾は「誰かのシャツ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c1e9ff5631db205613b637aa406a9371796c14
ゴスペラーズのメジャーデビュー25周年を締めくくる5カ月連続配信リリース、
「G255 ~ゴスペラーズが足りない~」と題した連続リリースの第三弾が発表された。
5のつく日はゴスペラーズの日!の名のもと10月から2021年2月まで、
毎月5日に5カ月連続配信リリースを行うゴスペラーズ。
10月5日「I Want You」、
11月5日「INFINITY」と配信リリースを行い、
12月5日の第三弾配信リリースは「誰かのシャツ」になることが決定。
この「誰かのシャツ」は村上てつやが作詞、
作曲は第一弾「I Want You」でもタッグを組んだ
人気上昇中のアカペラクリエイター、とおるす氏と
村上てつやの共作によるコーラスワークが見事な切ないバラードナンバーとなっている。
すでに配信されている2作品共に、
ⅰTunesR&Bチャートにて連続1位を獲得。
今作品も聴き逃すことの出来ない注目作だ。
なお、「誰かのシャツ」は12月1日(火)18:00~放送、
TBSラジオでライムスター宇多丸がパーソナリティを務める
「アフター6ジャンクション」にて初オンエア(村上てつやゲスト出演)
されるので是非チェックしてみてはいかがだろうか。

ですってよ。
「誰かのシャツ」?
誰のシャツやねん!
さっぱり意味わからないんですけど!
シャツがTシャツなのかワイシャツなのかもわからないし、謎すぎるんですけど!
「君のシャツ」なら切ないバラードもなんとなーくわからない気もしないけどさ、
誰かのシャツ=切ないバラード・・ちらっとも思いつかんわ!
遠い青春の甘酸っぱい想いが切ないラブソングって書いてあったけど
何年前の話やねん!

5カ月連続配信リリース曲の共通点が今のところ、
“ジャケ写がメンバーカラーの花”しかなくなりましたね。
前回まではそれプラス
ジャケ写の花の色と同じ色のメンバーが作詞をしている。
曲のタイトルの初めが「I」になっている
曲のタイトルの文字数が8
だったのに今回は青い花=メンバーカラー青のやんやんが作詞ではなくリーダーだし。
タイトルも「I」から始まってないし。
なので
『連続配信リリースされる楽曲はある一貫したテーマに基づいており、
果たしてその先に見えるものは・・・』の“ある一貫したテーマ”が
ますますわからなくなってきたわけですよ。
タイトルやジャケ写ではなく、詞の中にヒントがあるんですかね?
第一弾「I Want You」と同じく、
とおるすさんとリーダーの共作とのことですが、
思ってたよりも自分の中で「I Want You」が
(今のところ)心には響かなかったので(断然「INFINITY」派)、
この「誰かのシャツ」が心に響くといいなーと思っておりまする。

1回くらいはチャレンジしたいな

2020-11-24 21:02:48 | ゴスペラーズ
昨日でファミマのカフェ・ド・ボスキャンペーン終わったんですね(寂)
ゴスファンの方々のボス活がSNSでわんさか流れてきて
ファンの鑑よのうとニヤニヤしながら見ていました。
結局自分は1回ほどクラフトボスの引換券貰いました。
キャンペーン始まった時にはおっしゃー、パン買いまくるぜ!
と張り切っていたのですが
まさかコストコでわんさかベーグル買ってくるなんざ予想すらしてなかったわ
なので結局はサンドイッチ1つ買っただけで終わりました。
それでもゴスPOPチェックするためにファミマに行って
パンは買わなかったけどカフェ・ド・ボスは買って貢献しましたよ。
これが缶コーヒーだったら飲みづらかったけど
ペットボトルでよかったです。
缶コーヒーが“消える”!? 「クラフトボス・ショック」から3年、市場で起きた異変とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7f613564cecbab652193fb70aab7a81128ff6a?page=1

こんな記事がありましたが、ゴスの話題はちらっとも書かれてません(ちっ)
今回のこのキャンペーン(ボス活)
高いものを買うわけじゃないし、コーヒーは元々好きだし
ファミマも歩いて行ける距離だし
元彼ばかりにお金貢ぎ過ぎているから少しくらい本命にも貢がないとね
的な感じで微力ながら協力したわけですが
これをね、メンバー自ら率先してボス活していたのが
個人的に凄くツボったわけですよ。
インスタに自身が買ったカフェ・ド・ボスとパン、引換券の写真を
わんさか載せていたのを見るたび、
ファンよりも自分達が楽しんでいるんだな
いいお仕事貰えてよかったね!って微笑ましく思うわけですよ。
特にUZYはパンスキーですし。
やんやんはSNSやってないのでどの組み合わせでボス活したのか
わかりませんが、
そこらあたりの話を次回(いつになるかわからないけど)のうちハモで
語ってくれるといいなー。
メンバーと一緒にボス活出来てよかったです。
1カ月くらいあればよかったのに。
つーか、来月、別のキャンペーン始めればいいのにね。
「Silent Night(パンver)」、CMで流してもらいたいすよ。
いや、それよりさ、今日のUZYのインスタのあのパンのガチャ、
超可愛いんですけど!!
あんなのがあるんですね
というわけで調べてみました。
待望の第2弾が登場です!
超熟Pascoのパン
ミニチュアスクイーズ2
https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y885815
大人気食品ブランドであるPasco「超熟」の魅力をスクイーズで再現したミニチュアマスコット第2弾。
おなじみのパンをラインナップしています。
全種類にバッククロージャ―型のプレートが付きます!
本体サイズは約68~95mm
ラインナップは
「超熟 5枚スライス」
「超熟 国産小麦 6枚スライス」
「超熟フォカッチャ4個入」
「十勝バタースティック6本入」
「フレンチアップルパイ」
の全5種
300円だってさ。
超欲しいんですけど!
パンスキーってほどでもないけど
食玩・ミニチュアスキーなので超気になります。
エディオンのガチャコーナーにあったかな?
明日は家庭内事情(←全然大事じゃないす)により寄り道が出来ないので
明後日、寄り道して探してみようかのう。
UZYとお揃いなのが出るといいなー(いや、どれでもいいんだけどさ)
300円なので1回くらいしかせんと思うけど(セコ!)

4位だったのかな?

2020-11-22 20:57:46 | ゴスペラーズ
もう、あのグラシアス25周年記念ライブが見られないと思うと
悲しゅうてやってられませんわ。
そのグラシアス25周年記念ライブで
今回限りの企画としてグラシアスの事務所スタッフ(かつて勤務した方々も含む)に
このライブで歌って欲しい曲をリクエスト(ひとりにつき5曲まで)してもらい、
結果、1位だった「あたらしい世界」と
2位の「U’ll Be Mine」(←社長のリクエストというのもありますが)
が歌われたわけですが、
リーダーのインスタによると、
有効票は150票ほどあった中で、1位はたったの5票(しかも3曲同ポイント)、
どんだけ票が割れとんねん!
ライブ内ではトップ2が紹介されて、
2位は6曲(4票)あって、
残照
冬物語
誓い
星屑の街
SAYONARA
U’ll Be Mine

1位は3曲(5票)
永遠に
ひとり
あたらしい世界

「告白」ないやん!
「告白」どころかわての神曲、何一つ入ってないやん!
そうか、「告白」(他神曲)は惜しくも1票足りなかったんだ!
そうか、そうか、3位か・・・
と思っていたところ、
リーダーがインスタで3位の曲もUPしてくれて

3位は10曲(3票)
約束の季節
参宮橋
愛の歌
シークレット
東京スヰート
八月の鯨
ミモザ
街角-on the corner-
Promise
コーリング

入ってねー
「告白」どころか神曲何一つ入ってねー。
スタッフさんの耳と心に「告白」はちらっとも届いてなかったのね(違)。
「永遠に」と「ひとり」の間に埋もれてしまったあの名曲に1
票投じようというスタッフさんはいらっしゃらなかったのね(涙)
いやいや、ゴス曲がわんさかありすぎて、
一人につき5曲も選べないよーって事なんですよ。
もちろんそんなことくらいわかってますよ。
名曲が多すぎるから「告白」くらいの名曲では埋もれちゃうって事ですよ.
(自分で打ち込んでいて悲しくなってきたわい)。
に、してもさ、
「告白」入ってもいいやんか―。
あの曲に1票投じるくらいなら「告白」に1票投じてくれてもいいじゃんか―!
(自分の中のワースト10に入る曲がランクインされていたので)
といいつつも、「SAYONARA」の4票で2位というのがやはり一番の驚きですよ。
北さんの言うように、あと一人この曲に1票投じていれば1位となり、
ライブで披露されてましたよ。
滅多にコンサートでも歌わない曲だし。
まぁこのおめでたいライブにふさわしい曲ではありませんが(タイトルからして)。
こういった人気投票的なもので「SAYONARA」が上位にランクインするなんて
今までにもなかったので、
「SAYONARA」に4票投じたスタッフさんに
「SAYONARA」に票を投じた理由とか教えてもらいたいくらいです。
「SAYONARA」も一時は神曲扱いでしたもん。
一耳惚れした数少ない曲でもありますし。
それ故に久々に「SAYONARA」歌うところ見たかったなー。
リーダーもインスタで書かれてましたが
レコーディングスタッフさんやレコード会社の宣伝チームの方々にリクエストしてもらって
その結果を次回(いつ?)のうちハモで披露してもらえたらなー。
その時には「告白」が上位に来ますように(願)

新企画「神曲が多すぎる」
締切が今月末なのでまだ時間はありますが
ビックリするくらい集まりが悪く(選びきれないのかな?)
企画倒れになりそうで本部長、かなりしょげまくってます。
「SAKIMANIA」が「SUGIMANIA」になる日も近いかもしれません(え??)
というわけで、明日は清りんと南佳孝さんの配信ライブのアーカイブ見るので
ブログお休みしまする。

グラシアス25周年記念ライブ(感想)レポ2

2020-11-21 21:10:00 | ゴスレポ
あぁ、今日でアーカイブが終わっちゃう

JAM companyの演奏の後、メンバー登場。
安「イェイイェイでね、弾いたねー、弾いたわ―」←何故かツボってしまった。
ここ最近の近況として最近始まった
カフェ・ド・ボスとファミマのキャンペーンについて。
ちょうどクリスマス・・聖夜っぽい衣装だし・・という事で
9.Silent Night(パンver)
スタッフがこの曲の歌詞カードを作ってくれたけど
歌詞が難しい。覚えにくい。「パン」ばかりでかえってわかりづらかった。
スタッフ「次のパーンから行きたいんですけど」
メンバー「どこのパーンよ!」
歌手人生の中で初めて両手マイクで歌ったリーダー(その姿を見て笑いをこらえる王子)。
ラストの「パ~~~~~~~ン」みんなやりたい。
クラフトボスと対象のパンを購入したにもかかわらずクラフトボスが貰えなかったリーダー。
「レシートに(無料引換券って書いてある)・・って見たけど書いてなくて、
俺、老眼かなと思ってさ」
いや、ただの勘違いですやん。
カフェ・ド・ボスと対象のパンでクラフトボスが貰えるのですが
クラフトボスと対象のパンでクラフトボスが貰えると2回も勘違いしたとか(笑)
このMVを撮影する際に現場でクラフトボスをわんさか貰ったらしく
(楽屋に一杯並んでいたとか)それでクラフトボスが貰えるものと。
カフェ・ド・ボス(350ml)を買ってクラフトボス(500ml)が貰える
何とも太っ腹な企画やね!

10.I Want You
フルで初めて聴きましたが、なんか広瀬香美っぽいなと。
この曲の配信が始まった時にSNSでかなり好印象で盛り上がっていたので、
そんなにいい曲なのかと楽しみにしていましたが、
個人的にはそこまで大絶賛するほどの曲ではないと思いました。
あと15回聴いたら好きになるかもしれませんが。

11.INFINITY
ルーパー君久々に登場。
北「良く来たね、寒かったろう」
黒「え?寒いところから来たの?」
配信見る前にMVを見ました。
ショートverではやんやんがほとんど映ってなかったので(ちょっとノッてるだけ:本人談)
ちゃんと働いているところが見れてよかったです。
安「(ちゃんと仕事)やってるからね!!」←この言い方が激ツボでした。
このMVがあまりにも凄すぎて耳も目も追いつかなくて、
これをどうやってステージで披露するのかと思っていたのですが、
確かにこれはルーパー君がいないと難しいですね。
MVと違って目で追えて良かったです。
色んな所にいろんな曲が散りばめられていてそれを全曲探し当てるのは至難の業ですが、
まさかこういった遊びのある曲を王子(&バラッチさん)が作るとは(驚)
さすが王子よのう。
これはゴスでないと歌えない、この5人でないと歌えない、
究極の新感覚アカペラですよ。これはカラオケでは歌えんわ(え?歌う気だったの??)
「身を委ねて~」ってところが特に好きです。

12.LAZY RAIN
竹本さん再登場。
「ハモリズム」の「Shall we dance?」でアレンジ、
「It's Alright ~君といるだけで~」では曲提供、
北さんのソロライブではコーラスもしていてゴスとは何度となく仕事をしている中、
今回披露したのがこの曲。
サビと大サビは王子、AメロとBメロは竹本さん(歌詞は100%竹本さん)。
6人で歌うのは苗場以来とか。
今後この曲を6人で聴く事は多分ない(自分は・・って事ですよ)ので
レアなもの聴けて本当に良かったです。配信万歳

13.二人のラブ・ゾーンfeatureing村上てつや zooco featuring村上てつや

14.ギリギリSHOUT!!
この曲の振付、本当に好きなんですよ。
全ゴス曲の中で一番というくらい。
北さんの足の上げ具合が好きなんですよ。
特に最後の振付・・いや、どれも好きだわ。
一時間くらい延々見たいくらい。
リーダーとUZYの長身コンビのツインボーカルもよいし、
何でこの曲こんなにかっちょいいんですかね。
「かっちょいいー」って言葉しか出ませんわ。

今回ゴスが歌った曲はG25ではやらなかった曲をやるという「裏テーマ」があったそうです。
リーダーのインスタにも載ってましたが、
25年間グラシアスで働いていた歴代社員(かつて勤務した方々も含む)に
このライブで歌って欲しい曲のリクエストを募ったところ・・
通常ならこういったランキングではトップ5とかキリのいい数字をあげるのですが、
同率曲が多いという事でトップ2を。
2位は6曲(4票)あって、

残照
冬物語
誓い
星屑の街
SAYONARA
U’ll Be Mine

このおめでたいライブに「残照」と「SAYONARA」はちょっとハードだね、
お祝いのライブで歌う曲を選ぶのに、この2曲??

1位は3曲(5票)
永遠に
ひとり
あたらしい世界

ブレイク前夜のこの曲で初めてNHKの「ポップジャム」に出た。
リリースの順番が違ってたらもしかしたらもうちょっと多くの人に聴いてもらえたかも。
北「『SAYONARA』いっちゃう?
北さん、謎の「SAYONARA」推し。
イントロだけアカペラで披露。
けど、結局は
15.あたらしい世界

小林社長が独立する前に担当されていた杏里さん、角松敏生さんからの祝辞が。
社長は35歳で独立して会社立ち上げた(95年6月創立)。
35歳やそこらで、20代そこそこの売れるかどうか
見込みもちらっともない若者五人に人生賭けるなんてさ、
なかなか出来ない事だよね。
売れるかどうかの保証なんて何もないし、
ヒット曲が無ければ消えるしかないこの厳しい音楽業界の中で、凄い決断したと思うよ。
ただでさえ毎年脱退だったり解散だったり活動停止だったりで
音楽業界から消えていくミュージシャンが多い中で、
この五人が25年も活動続けていけた事を社長は見抜いていたのかな?
そうだとしたら超ゴイスーだよね。
この社長がいたからこそ、ゴスも25年以上活動続けてこれたのかもね。
自分達に人生賭けてくれた社長のためにも持てる力を十二分に発揮し、
共に戦い続けてきた五人にも拍手ものだよ。
いや、本当にね、ゴスを見出してくれた社長には感謝しかないです。
まさしくグラシアス!ですよ。社長のおかげで今の自分がいますよ。

で、95年6月にグラシアス創立で、
その1カ月後の7月にリリースしたのが「U’ll Be Mine」という事で社長のリクエスト。
16.U’ll Be Mine
何故か社長はスケジュール帳とかに「U’ll Be Mind」と書き間違える。
「U’ll Be Mind」・・発売されません。
このネタだけで25年間笑っていけたとか。
正直、正直な話、セトリにこの曲があった時に、
「他の曲がいいなー」って思いました。
そこまでこの曲に思い入れも何もなかったので(嫌いというわけではないけど)。
けど今回、この曲がゴスにとっても社長にとっても特別な曲だという話を聞いて、
見る目、聴く耳が変わりました。

村「25年間、いろんな人にお世話になってきました。ありがとうございます。
ありがとう、グラシアス! グラシアス、
NEVER STOP、Don’t Stop、Can’t Stop!!」

17.Can’t Stop Soysoul
全員で披露。
そして最後に社歌を歌って終了。
アンコールはありませんでした。

創立25周年、本当におめでとうございます!。
その記念コンサートを配信という形で参加できて本当に良かったです。
セトリでは久々に「ギリギリSHOUT!!」が聴けて良かったです。
何回見てもこの曲が終わった後に「かっちょいいー」って声が出ます。
何と言ってもJAM companyだなー、本当にかっちょよかったわ!
通常のゴスのコンサートだとどうしても王子にばかり目が行きます。
バンドメンバーまで目が行きません。
なので今回、バンドメンバーの楽器を演奏する時の表情だったり
アイコンタクトだったり、音を楽しむ姿を見ることが出来て
ゴス目当てで配信買ったはずなのに
JAM companyばかり何回も見てしまったわい。
それくらいかっちょよかったです。
竹本さんとの「LAZY RAIN」も聴けて良かったです。
竹本さんの曲は「隣で」が特に好きです。
配信できたらDLしたのになーってなくらいこの曲気に入りました。
いや、本当にこのコンサート、配信で見ることが出来て良かったです。
ただ・・・
「SAYONARA」聴きたかったよう(涙)
SNSで「SAYONARA」がどうたらこうたらって書いてあったので
てっきり歌ったのかと超勘違いしてました。
あと1票あれば1位だったのにー。
「告白」は不人気だったのかしら(しょげるわー)

あと、個人的に、アーカイブ配信期間が清りんと南佳孝さんの配信と
かぶらなくてよかったです(←明日からですねん)。

悩み、迷った挙句

2020-11-20 21:00:50 | ゴスペラーズ
グラシアス25周年記念ライブ(感想)レポの続きは明日に変更なりよ。
あ、そういや今日、ファンの集いのエントリー当落日だったんですね。
エントリーすらしてないから全然わからんかったわい。
当選された方、おめでとうございまする。
特に広島公演が当選された方、おいらの分まで楽しんできてくださいませ☆
どうか無事公演開催されますように!
今日はね、どうしようかのう・・と迷い悩んでいる事についてたらたらと。
2020年12月16日(水)発売
ゴスペラーズ 「ゴスペラーズ坂ツアー2019~2020“G25”特別編
WE NEVER STOP 」 先着購入者特典が決定!
https://www.gospellers.tv/free/news/details?kd=NEWS&id=3116

これですねん。
先着購入者特典が発表されるまで予約するの待ってたんですよ。
当初はタワレコで予約するつもりでした。
きっとタワレコではタワレコオリジナルのなにかしらかっちょいい
グッズがつくんじゃないかなと予想していたのですが・・・
タワレコオリジナルはないんかい!
ゴスペラーズ応援店(ECショップ含む)
特典:“G25” オリジナルクリアファイル(A4)
※対象店舗はこちらをご確認ください。

広島は
エディオン広島本店 東館9F ディスクシティ ←帰る途中にあるので一番行きやすい
タワーレコード 広島店
・・・・
クリアファイルかよ
クリアファイル、使う事がそんなにないんだよな。

その他特典は
■Sony Music Shop(ECショップ)
特典:“G25” スペシャルフォトカードセット(5枚組)
■楽天(ECショップ)
特典:“G25” オリジナルアクリルキーホルダー
■セブンネットショップ(ECショップ)
特典:“G25” オリジナルマスクケース
■Amazon(ECショップ)
特典:“G25” オリジナルトートバッグ

この中ではどれが人気あるんですかね?
ポストカードは論外として(論外とか言うなや)
この中で
「おお、これいいなー!」
って真っ先に思ったのが
“G25” オリジナルアクリルキーホルダーだったんですよ。
シンプルでいいなーと。
その次が“G25” オリジナルマスクケース。
これもデザインがシンプルでいいなーと。
このデザインのクリアファイルだったら文句ないのですが
何でメンバーの写真入りなんかなー(え???)
トートバッグはペラいトートバッグならここ最近懸賞で2つか3つ当たって
使いようがないので。
あ、けどマスクケースも使わんわな。
(ママンお手製のマスク使っているのでマスクケースに入らないんすよ)
特典は無くなり次第終了との事なので早いとこ予約せんといかんのですが
キーホルダー目当てで楽天にしようと申し込みやってたら
支払いがクレジットか代引き・・・
なので・・・結局・・・
つい先ほど、タワレコオンラインで予約しました。
店頭受け取りだと割引が効かないので今回初めてオンラインから注文しました。
クリアファイル目当てではなく
タワレコだと1200円分のポイントがあったので
それを消費したかったというのもあります。
なので7534円、多少お安く予約できました。
結局特典がどうこうというのではなく安さで選んでしまったわい。
本当はキーホルダーが欲しかったんだけどね(まだ言うか)。
これで年末、楽しめそうだわい!
「告白」見るぞい!

グラシアス25周年記念ライブ(感想)レポ1

2020-11-19 21:02:06 | ゴスレポ
さよなら~、今年はこれで~
ボス活するのも最後だろうね~
という事で前回、前々回とは違うファミマに行ってきました。
ここもポスター貼ってあったし、POPもあったし
一番力入れてる感がありましたよ。
お気に入りとなってしまったカフェ・ド・ボスのフレンチブラック香るフレンチローストと
じゃがりこの新作買いましたよ(どんだけ好きやねん)。
さてさて、グラシアス25周年記念ライブ、
配信チケット販売期間、明日20日(金)23:59まで売ってますよ!
21日(土)23:59まで見れますよ!
今もBGMで流してますが、
3000円で一週間近く見られるなんて、お得すぎる!!
という事で、このグラシアス創立25周年記念ライヴ “ありがとうが社名です” 
を見た&聴いた感想をたらたらと。

『グラシアス創立25周年記念ライヴ “ありがとうが社名です”』
11月14日(土)、Zepp Tokyo
赤のスーツに黒シャツ、黒ネクタイ姿。
ネクタイ姿って久々に見たような。
「あ~あ~」
あ、「Voxers」歌うのかな?と思ってたら

1.G25Tour OPENING-社歌-
「あ~あ~“ありがとう”が社名です~
グラシアース~ グラシアース~
ありがとう~」
社歌かよ!

2.FIVE KEYS
心で叫べよ!FU~FU~!
お茶の間騒げよ!FU~FU~!
おうちで騒げよ!FU~FU~!

心で騒げよ!FU~FU~!
お茶の間騒げよ!FU~FU~!
職場でこっそり!FU~FU~!
電車でこっそり!FU~FU~!
と通常の「FIVE KEYS」では聴けない、今のご時世の掛け合いがよかったです。
仕事中にネットチェックする際の脳内BGMに
「職場でこっそり!FU~FU~!」
採用!(仕事しろよ)
北さんのハイジャンプも健在で・・
つーか、7月の配信ライブとは違って激しめの曲が聴けたのがよかったです。
途中でリーダーがUZYに
「せっかくだから世界中の言葉でありがとうって言ってみてくれる?」
と無茶ぶり。
「スパシーバ
どうもありがとう
サンキュー
ダンケシェーン
メルシーボーク
オブリガード
ってかグラシアース!」
これ打ち合わせしてたのかな?
してなくて即興でこれだけの世界の言葉でありがとうを絞り出したUZY
超ゴイスーなんですけど

3.Slow Luv
久々に聴いたせいか、
この曲、こんなにアダルト感あったの?というくらいドキドキしました。
王子がひきつけ起こしたんか?!と心配してしまうくらい、
唸るように歌っていたのがツボポイントでした。
ツボポイントというか笑いどころというか(ごめん、爆笑したわ)。
それでいて急に跪くからときめいてもうたわ!

この25周年記念ライブコンサート(グラシアスフェス?)は去年から企画していたそうですが、
コロナ禍という事もあって開催が危ぶまれたけど、
こうして無事開催にたどり着けて良かったとリーダー。
配信見ているファンにも心配りをする・・と思いきや
「配信の方は酒飲みながら見てるんだろ?」(にやり)
今日それぞれの環境で楽しんでみてくれたら・・という事で
布団に入ってまったり気分で見ておりまする(酒は飲んでないよ)。

4.想いの月 竹本健一
2016年からグラシアスに所属。その前から曲作りをしていたけど
「いい曲じゃないですか?」と自画自賛するくらいいい曲だったので
グラシアスでこの曲をリリースしたいと思っていたとか。
実際にいい曲でした&いい声してました。

5.隣で 竹本健一
この曲も自分好みでした。
映像を見るとどうしても前髪ばかり目について歌に集中できないので、BGM専門です。
この「隣で」という曲、どこかで聴いた事があるんですが、あれ、どこで聴いたんだろう。
おそらくちゃんとこうして竹本健一さんの歌を聴いたのは初めてに近いと思いますが
本人自画自賛するくらい本当に曲もよかったし、
元彼に激ハマリしてなければ(←貢ぎ過ぎだよ!)ちょっとアルバム買ってみようかな・・って
コンサート行ってみようかな・・って思わせるくらいよかったです。
このライブ、配信で見てよかった!

6.Soul Galaxy zooco
7.世界が終わる前に zooco
大変申し訳ないのですが、歌は上手いとは思いますが、自分の耳と心には響きませんでした。
ファンの方、メンゴなりよ。
歌い方が嫌というか、好きじゃないというか・・
アーカイブってこういう時にいいね、飛ばせるから(超ドイヒー)
わて、結構好き嫌いはっきりしてますねん。

8.skyline JAM company
今年で結成10周年だそうです。
グラシアスで3枚CD出している(20曲くらい)そうですが、
気持ちの中では2000曲くらいあるとか。
ツイッターでもちらっとつぶやきましたが
超かっちょ良かったです!
何で楽器を操る時の指の動きってあんなにセクシーなんですかね?
指の動きだけでなく首筋の血管とか見てキャーキャー言ってましたよ(え??)
それぞれの楽器の演奏ソロパート(見せ場)があって
どれもこれも本当にかっちょいいの!!
元々サックスの音色が好きでサックス奏者スキーという事で
本間さん贔屓だったのですが(次点坂東さん)、
杉オメに再ハマリして、杉オメのコンサート映像を見るようになって、
清りん以外のメンバーにも目がいくようになってから
ギターだったりベースだったり・・の演奏する姿をちゃんと見るようになったんですよ。
(超今更な話なんですが)。
特にベースってそこまで気にして見る事なかったんですよ。
それもこれも孝夫ちゃん(杉オメのベース)の影響だわ。
というので荻野さん、超ゴイスーだったわー!
ベースのあのベンベンって音とか、あの指の動きとか。
(本当に指しか見てないよ。特に親指)たまらないすよ。
あまりにも好きすぎて、今では“荻りん”って呼んでますよ(笑)
他の方々も本当に素晴らしかったです。
ゴスがいなくてもJAM companyだけで今後配信あったら見たい気が多少湧きました。
それまで本当にゴスバンドにそんなに興味なかったんですよ。
ちょっと前に、前のゴスバンドの方がよかった、今のはイマイチ的な書き込み
すっごく良く見かけたのですが
その時は前のゴスバンドでも今のゴスバンドでもどっちでもいいやん、
そこまで興味ないしなーって思っていたのですが
JAM company超かっちょよすぎ!
激ハマリです!
ゴスバンドとして今後もかっちょいい演奏を披露してもらいたいです。
今回のこのライブの中でJAM companyの演奏が聴けて本当に良かったです。
それだけで配信買ってよかったわ―!
あまりにもかっちょいいのでBGMではなくちゃんと見てますよ。
セクシーよのう(にやにや)。
音楽=音を楽しむ・・というのを身体全体で表現していた、そんなステージでした。

いかん、大半ジャムカンの話で終わってもうたわ
明日も続くなりよ!