SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

さよなら、今年はこれで(2022ver)

2022-12-29 15:30:58 |  トーク

もうすぐ2022年も終わりますね。
今年はどんな一年でしたか?
個人的にショックだった出来事。
1位 買って半年のパソコンを自分の超不注意で壊してしまった
あんな事が起きるとは(ガクブル)
パソコンに入っているデータが全消去+パソコン買ったくらいの値段の修理費
という可能性があったそうなんですが
データ何一つ消去されず+修理費8万円弱で済んだ
ま、8万円弱もなかなかな金額なんですが
当初は20万円前後くらい修理費かかると思っていたので安く済みました(全然安くない)
2位 ゴスのファンの集い広島、結局行けなかった
行けなかったのはまぁいいとして、電子チケットのため売買も出来ず
結果チケット代が露と消えた+空席作ってしまったという罪悪感で
パソコン壊れた時より落ち込んでました。
3位 F井さん戦力外
ま、これは昨日語ったのでいいとして、
F井さんもショックだったけどトッティ(戸田投手)の戦力外も結構キツかったわー。
こういうのが年々続くのね(プロ野球ファンあるある)
4位 イブニング休刊
これもつい最近の話なんですが、金田一少年目当てで購入していたイブニングが
来年の2月末で休刊となりました。
金田一少年がどの雑誌orアプリに移行されるかわかりませんが
それよりも!
この雑誌で毎年結構何かしら当たっていたので
それがなくなるのが懸賞ファンとしてショック!!
今年だけでクオカ5枚も当たってたのに!
これくらいかな?
嫌な事が起きても結構すぐに忘れてしまう方なのですでに覚えてないかも。

今年ラッキーだったこと。
順不同ですが
1.もう見れないと思っていたドラマ「ガリレオ」「金田一少年の事件簿」全話見れた
実に面白かったです。
2.3年ぶりにバンドツアーに行けた
ゴスもそうですが、清りんも実によかったです。
改めて自分はバンドが好きなんだなと思いました。
3.「金田一少年の事件簿」30周年記念クオカが当たった
30周年なので当選者数も30人だったのによく当たったなー。
しかもハガキでなくSNSだったのに。
今年は豪華賞品は当たってないのですが
小物は結構当たりました。
来年の初め頃に当選報告しますが
今年が今までで一番当選品数が多かったです。
そんな中で個人的に一番嬉しかった当選品がこのクオカです。
4.今年(おそらく)初めてブログが荒らされなかった
2ちゃんや5ちゃんは今は全くチェックしていないのでわかりませんが
よかったー、荒らされないで。
対策が功を奏してよかったです。
あと何があったかな?
嫌な事もすぐ忘れるけどいい事もすぐ忘れるからな(ダメじゃん)。
あ、今思い出した!
これ1位かも。
王子のスペースで名前とコメント読まれた
ラジオでメール読まれることがあってもリアルタイムで聴けてないので
「おお、メール読まれたのか、ラッキー!」
と小躍りしていたのですが
リアルタイムでスペース聴いていた際に名前呼ばれたら
ビックリしすぎて心臓がきゅーってなるよね。
しばらくドキドキが止まらなかったわー。
それなのに一瞬たりとも忘れてしまった自分、ダメ過ぎ!
あとは、病気やけがをすることなく健康に過ごせたこと、
去年までやっていたあんな事こんな事を辞めたおかげで
ストレス激減&無駄遣いも激減でいいこと尽くしでした。
来年は杉オメ40周年という事もあり
杉オメ活動にシフトチェンジしつつ
ゴスも3月のファンの集い広島に行けたらなー。
人と比べることなく自分は自分、
出来る範囲で杉オメだったりゴスを応援していけたらなー。
つまり今まで通り変わることなく過ごしていけたらなと思っています。
さてこのブログなんですが、
来年の1月4日までお休みします。
すでにお気づきの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが
トップ画面の左側にある「カテゴリー」がいくつかなくなっているのと
( )内の数字(投稿した記事数)がいくつかなくなってます。
この休み中に過去の記事をいくらか削除する予定です。
ドリー夢小説はどうしよう(たまにビックリするくらいアクセス数が伸びる)。
なのでブログお休みする間にあれこれカスタマイズして
もう少し見やすい感じに出来たらなと思います。
今年一年このブログにお付き合いくださいまして誠にありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
毎日どこかしら何かしらブログ内に変化が起きると思いますので
その変化も楽しんでいただけたらこれ幸い。
ではでは来年の5日までアデュー!


背番号「11」復活

2022-12-28 16:20:07 | カープ&FUKUMANIA

昨日放送された「プロ野球戦力外通告」、
まだ見てないんですけどね(この後TVerであったら見たい)
その前に放送されていた「SASUKE2022」を途中まで見ていたため
昨日はブログお休みしたんですけどね。
今年は推し中の推しのF井さんこと福井優也投手が出演したわけですよ。
昔はこの番組、ゴールデンタイムでやっていたので
推しじゃない選手が出ていても見ていたんですが
午後11時からじゃ見れんやん。
ましてや推し中の推しがよりにもよって・・って気持ちになりますやん。
戦力外通告=クビ
ですよ。
本人もそうですがファンもショックですよ。
去年も推し中の推しの今村猛投手(カープ)が戦力外通告受けた時も
ショックでしたもん。
あの時の方が初めてというのもあって本当にショックだったなー。
で、戦力外通告されてその後どうなったのか、
トライアウト受けたのは知っていたけどその後オファーが来たのか全然知らなかったんですよ。
もしオファーが来なかったら現役引退、
けどそんなニュースも目にしてないしなー
・・・・
楽天戦力外の福井優也がBC福島入団 背番号11で再出発「まだ野球が諦められず」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e43f0e20229bc37aecc0dbb5383ce52e01fb14b7
独立リーグの福島レッドホープスは28日、
今季限りで楽天を戦力外となった福井優也投手が入団すると発表した。
背番号は「11」となる。
2010年ドラフト1位で早大から広島に入団し、2019年から楽天でプレー。
戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトを受検していた。
NPB通算154試合登板で32勝41敗、防御率4.58だった。
福井は球団を通じて
「この度福島レッドホープスに入団することになりました福井優也です。
まだ野球が諦められずに悩んでいる中、
岩村監督から一緒に福島を盛り上げようと言っていただき入団を決めました。
自分の野球で、少しでもチームのため、福島のために出来ることを考え
一生懸命頑張りたいと思います」とコメントした。
・・・・・
番組終了後に情報がUPされたようで。
オファーがあってよかったー(泣)
独立リーグについては全然詳しくなかったのですが
この福島レッドホープスの岩村監督は
ヤクルトスワローズで活躍されたあの岩村明憲選手だったんですね。
写真見たらえらい恰幅のよい感じになられて。
ヤクルト時代、結構好きだったのにー。
とはいえ、F井さんに声かけてくれたそうでGJ。
すぐさま福島レッドホープスのツイッター、フォローしましたよ。
お給料的には現役の頃と比べたらそりゃえらい格差はあるかもしれませんが
本当に野球が好きなら声をかけてくれたところでやるべきなんですよ。
本当に野球が好きであれば。
NPB以外のオファーは受けないって人は応援できないし、
NPB以外からオファーきたのに断って現役引退した人も応援できない。
トライアウトすら受けてもないのにNPBからのオファー待っていた人も応援できない。
よかった、F井さんがそんな人じゃなくて。
しかも背番号「11」もらえてよかったね。
やっぱF井さんは「11」でないと。
福島なので試合見に行くこととかできないけど
悔いのない野球生活を送ってもらいたいなー。
つーか、
カープさ、素行不良のあいつとか成績不良のあいつとかさ
いらんやん!
あんな奴らよりF井さんの方がはるかに優れとるわ、ボケー!
まぁ年齢的に厳しいものがあるかな。
2月で35歳になるしさ(自分に比べたら超若いけどさ)
インスタとかにユニ着た写真とかUPしてくれるといいなー。
これからもF井さん推し!
来年もここでF井さん話出来るといいな。
ネットニュースを騒がすくらいの活躍を見せてもらいたいものです。\


ダバダバダバダバ

2022-12-25 21:27:49 | ゴスペラーズ

 

メリクリなりよ!
一昨日12月23日(金)の
テレビ朝日系「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2022」
Little Glee Monsterと共に
「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一)
「クリスマス・イブ」(山下達郎)
の2曲を披露との事でしたが、
実は・・・
リアルタイムで見れました!
月に一度のマッサージの予約を入れていたのですが
全国的に寒波到来で
広島市内もかなり雪が降ってたんですよ。
あまり遅くまで市内にいたらバスが運休になってしまうかもという恐れがあったので
予約をキャンセルしたんです(で、来月予約入れた)。
その後にMステの出演者のタイムスケジュールが出ていたのでチェックしたら
19:00頃の一番最初に
「ゴスペラーズ×Little Glee Monster クリスマスキャロルの頃には/クリスマス・イブ」
とあって、
まさかそんな早々に出番があるとは思いもしなかったので
マッサージの予約キャンセルしたところで間に合わんやん・・
何でこんなに早く出番あんねん!
とプンスカしていたら
全国的に寒波到来で
広島市内もかなり雪が降ってたんですよ(2回目)。
会社の中でも「会社から家が遠い人ランキング」上位のため(多分1位か2位)
いつもより早く帰ってもいいですよ!
という事になりまして
バスもすぐに乗れたし、渋滞する事もなく
結果、いつもより家に早く着いたため
リアルタイムで見れたよー(号泣)。
歌う前に各々のメンバーが一人ひとり画面上に映るのですが
「この人、年々顔が丸くなるなー」
ってママンがテレビに向かってツッコミ入れたんですよ。
誰の事言ってんだろう?
そんな、年々顔が丸くなっている人っている?
答え
「カレー」
カレーかよ!
いや、王子かよ!
何故だろう、うちのママンはカレー(いや、王子)に辛い←“つらい”じゃなくて“からい”
それはいいとして、
蝶ネクタイ、でかかったわー。
いや、それもいいとして、
SNS見たら、ゴス単独で出てもらいたかった、
クリスマスソングがあるのに何で歌わせないの?
リトグリとのコラボ飽きた
って否定的なコメントも結構あったのですが
「何で“最後のHOLY NIGHT”歌わないの?あれだって有名なクリスマスソングやん」
と違う意味で否定的なコメント寄せたのは自分だけなはず(コメントしてないけど)。
UZYの歌うクリキャロ(略しすぎ)めっちゃよかったやんなー。
王子の歌う「クリスマス・イブ」もよかったし。
持ち歌はコンサートでもアルバムでも聴けるので
テレビでは持ち歌以外が聴きたいな派(多分少数派)なので
聴けてラッキー!って思いました。
リトグリとのコラボ、
特にダバダバダバダバがよかったわー(ダバダバ連呼)。
何か今年の心の汚れが浄化されたようなそんな感じがしました。
リトグリの新メンバーがちょっと緊張したのか慣れてないのか
元々のメンバーと比べたらまだまだだなーというのが素人耳にもわかりました。
これからどんどん経験積んでもらいたいものです(←何様やねん)
また別の番組でコラボやってもらいたいわー。
もし来年もMステクリスマススペシャルライブで
ゴスとリトグリがコラボするのであれば
その時こそ!
「最後のHOLY NIGHT」聴かせてもらいたいわー。
本人出てもらいたいけど、本人その時期ライブやってるからなー。
あと、王子の黒ネイルがSNSで意外と高評価だったのがよかったすよ。
あー、リアルタイムで見れてよかったー!!
これが今年のゴス見納めかな?
その分Blu-ray見まくろうっと。


(一日遅れましたが)祝28周年!

2022-12-22 20:52:32 | ゴスペラーズ

一日遅れましたが、
昨日、12月21日は 杉山清貴&オメガトライブの3rdアルバム 「NEVER ENDING SUMMER」がリリースして38周年!
まさか38年後に「NEVER ENDING SUMMER REMIX」として新たに甦るなんてだれ一人想像も予想もしてなかったでしょうね。
という話はこれくらいにして(前振り)
12月21日といえば!
28年前の昨日、1994年12月21日
「Promise」でメジャーデビュー
つまり、
㊗ ゴスペラーズ メジャーデビュー 28周年❗
「NEVER ENDING SUMMER」リリースの10年後なんですね。
毎年恒例のグリーティング&ニューイヤーカードも12月20日に届きました。
原宿RUIDOにて行われたセルフカバーアルバム「The Gospellers Works 2」のリリース記念ライブの写真でしたね。
昔はアーティスト写真の方が(修正しまくりとはいえ)飾り甲斐があっていいな派だったんですが
(実際に今何年か前のグリーティング&ニューイヤーカードを飾ってます)
今回の原宿RUIDOのライブ写真はこれはこれでかっちょいいなーと。
通常だったら抽選で当選したファンしか見ることのできない超限定ライブを
アルバム買ったファンにもタダで見せるというあの太っ腹企画。
どこぞのファンクラブとえらい違いだよ(どことはあえて言わない)。
実に素晴らしいライブでしたね。
まさかアーカイブ期間中に不注意でパソコン壊してしまって、
見れなくなった事がパソコンの修理代よりも痛かったわー(いや、修理代の方が痛い)。
そのメジャーデビュー28周年のその日に
「ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”」のBlu-rayも届きました。
店頭特典のマグネットが思っていた以上に薄くて小さかったので
会社の引き出しのちょっとしたメモを貼り付けるのに非常に役に立ってます。
思っていた以上にこのマグネット、気に入ってるんですけど!
今後も店頭特典、マグネットがいいなー・・と思うくらい気に入ってますよ。
Blu-rayは明日以降、本格的にはクリスマスイブにガン見しまくるとして、
自分が応援しているアーティスト(グループ)が
解散することもなく活動続けてくれている事には本当に感謝しかないです。
しかもメンバーチェンジする事もなく。
誰一人欠けることなく、お縄につくこともなく(杉オメのMC鉄板ネタ)。
簡単に出来そうに見えてこれが実に難しい。
実際にメンバーチェンジすることなく25年以上活動続けているグループって
THE ALFEEくらいしか思いつかないよ(他にいらっしゃったら申し訳ないす)。
28年、続けてきてくれて本当にありがとうです。
28年、まだまだです。
全然まだまだです。
30年、40年、50年は続けてもらわないと。
いや、50年は無理かな(ゴスではなく自分が)。
なのでこれからも素敵な音を、素敵な歌を、素敵な歌声を素敵な5人で奏で続けてくださいませ☆
遠征とか出来ないけど広島に来ることがあれば極力行けるようにします(平日は無理かな)。
これから先も出来る範囲で細々と応援していきますので
いつまでも
「好きなアーティストは?」と聞かれたら
「ゴスペラーズ」です!
って即答できるような存在でいてください!
去年までは王子一択だったけど💛
今年からは箱推しになったよ❤️💙💛🧡💚
かといってカオラー辞めたわけじゃないけどね。
明日はMステスペシャルが見れたら、
見れなかったら&明後日は「ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”」の
Blu-ray鑑賞のためブログお休みしまする。


今と昔のW杉山清貴

2022-12-20 21:14:31 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)

昨日、ビュー様がこのようなツイートを


「明日、杉山清貴さんご本人様も公認のマネ山清貴さんとコラボ動画投稿させて頂きます!(←なのにモザイクで勿体ぶる!😇)
今の杉山さんと80’sの杉山さん(風)←これ大事😇
各々1動画計2本投稿させて頂きます。
時間は夜お食事済頃と思いますけれどもまたお知らせさせて頂きます!」

なんですと!
あのマネ山清貴さんとコラボ?!
お名前は存じ上げ&何故かツイッターのフォローまでしてくださっているのですが
(自分はフォローしてないんだけど←ドイヒー)
いつだったかマネ山清貴さんが
ビュー様とコラボするのが夢・・的な事をツイートされていたのを見たような。
この時点で自分はマネ山清貴さんがどのような方なのかさっぱりわからないのです。
なのでビュー様とどんなコラボになるんだろう、
マネ山清貴と名乗るくらいだから&しかも清りん本人が公認されているくらいだから
それ相応に似ているんだろうとは思っていましたが・・・
「最後のHoly Night/杉山清貴 ビューティーこくぶ&マネ山清貴 ものまねスペシャル・コラボ」
https://www.youtube.com/watch?v=ALKahy5FzsM
うわ、見た目も寄せてる!
見た目も似てなくはない!
というわけで上の動画を見たわけですよ。
それ相応どころじゃなかった(驚)
マネ山清貴って名乗ってもいいよ&そりゃ本人も公認するわなー
ってなくら本当に似てるわー。
動画見ずに音声だけ聴いたらどちらがどうかわからないくらい
今の清りんの歌声に似てるわー。
先月バンドツアーで聴いたあの歌声と全くの一緒だよ。
ビュー様は杉オメからソロ初期頃の二十代後半の清りんの歌声。
80年代の昭和清りんと令和の清りんのコラボ、
絶対見る事・聴く事のないコラボがお二人のおかげで実現したわけですよ。
で、マネ山清貴さんがUPした動画が「最後のHoly NIGHT」で
ビュー様がUPしたのが
「杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」マネ山清貴とビューティーこくぶスペシャルコラボレーション」
https://www.youtube.com/watch?v=Q3yvesFYvO8
これも凄い!
とにかく凄すぎるので清りんファンの方は是非とも見てもらいたいです。
清りんファンじゃなくても見てもらいたいです。
で、ビュー様が
「同じ方をものまねするにしても芸人さんそれぞれ描き方が違うもので
このマネ山さんとのコラボも、ただのW杉山清貴さんというより
僕がイメージしているのは80'〜90'年代頃の杉山清貴さんであり、
マネ山さんは今現在の杉山清貴さんをイメージされていると言う事で
今と昔のW杉山清貴さんものまねコラボレーションという感じで観ていただけたらと思っています」
マネ山清貴さんが
「ビューティーさんも仰っていますが、ものまねに正解はなく、
ビューティーさんとマネ山のどちらが似てるなども全く関係ないと思うのです。
このコラボは、ものまねの比較などではなく、あくまでも杉山清貴さんが好きな者同士が繋がった純粋な物語。
ビューティーさんとの奇跡のハーモニーに存分に浸って頂きたい」
お二人とも最高すぎる!
こんな素敵な二人に愛されている清りん、
もっと最高すぎる!
これ、清りん本人見てくれんかなー。
三人でコラボとかやってくれんかなー。
マネ山清貴さんがあまりにも凄すぎたので
今後もちょいちょいチェックせねば!
ものまねされるミュージシャンって
個性的な歌い方だったり、くせの強い歌い方だったりして
それを誇張してものまねされるわけなんだけど
清りんの場合、個性的な歌い方でもなければくせがない歌い方されるので
非常にものまねしにくいと思うんですよ。
未だかつて清りんのものまねしているのってビュー様しか知らなかったんだけど
今回のコラボを観て
ただのものまね合戦ではなく
お二人も仰っている通り、純粋に清りんが好きな者同士が(清りん)愛を確かめ合った
・・というと表現がアレですが
お二人にしかわからない何かが芽生えたんじゃないでしょうかね
・・という表現もアレだな。
とにもかくにもお二人のYou tubeチェックしてみてくれい!

明日はドラマ「相棒」見るのでブログお休みしまする。


完全ド贔屓

2022-12-19 21:36:14 | ゴスペラーズ

遅くなりましたが、ものまねグランプリ拝見しました。
さすがに全部は見ませんでしたが、ビュー様はバッチリ見ましたよ(超ド贔屓)。
ものまねグランプリに王子が審査員として出演するというので
出演者の誰かがゴスの物真似するんだろう、
けどビュー様のレパートリーにゴスはなかったはず・・
じゃあ誰だろう?
CMで松浦航大さんがゴスの物真似しているところ流れたんでしょうか?
リアルタイムでは見れなかったけど松浦航大さんがリーダーの真似して歌っている写真が
SNS上で流れてたのでそれで知りました。
そして優勝したのもSNSで知りました。
ビュー様じゃないんかい!
1回戦、KINZ&Kingsさんと同票でもしあの時関根さんが1票投じなかったら敗退してたんですね。
あのチャゲアス、かなり凄かったけどなー。
MVとかの再現率、本物かよ!ってなくらい唸りながら見てましたが。
いや、ゴスもよかったんですよ。
てっきり、王子の物真似すると思ってたんですよ。
ものまねグランプリに王子が審査員として出演するというので
出演者の誰かがゴスの物真似するんだろう(2回目)、
ゴスの物真似=王子の物真似
なので王子の物真似で「永遠に」歌うだろう
と思ってたのに
リーダーの物真似で「ひとり」とは!
想像もせんかったわー。
物真似するとしたらリーダーより王子の方が特徴捉えやすいやん(素人的な考えですが)。
自分も「シエスタ」歌う時はやんやんの物真似しますし(似てる似てないはおいといて)。
まさかリーダーやるとはなー。
背が高いしスタイル良いから(スタイル良すぎ!)
見た目からしてリーダーやったわ。
あれで王子の物真似だったらスタイル違い過ぎて、それだけで違うし(さりげなく王子ディスんなよ)。
今まで見てきたゴスの物真似の中で一番クオリティ高かったです。
ただリーダーの物真似をしただけでなく
他のメンバーのコーラスも録音して挑んだってところがGJ。
「本人の前で新ネタを初披露 ♪ひとり」
ってテロップ出てましたが
いや、本人いないし!ってツッコミ入れながら見てました。
あれ初披露だったんですね。
相当聴き込み、相当練習して、積み上げてきたものを本人(本人じゃないけど)の目の前で初披露する・・
ただ歌が上手いだけじゃ出来ない、
何か“本物”を見た(聴いた)気がしました。
リーダーそのものよりコーラスの方がより似てた気がします。
最初の「愛してる~って最近~」の
一番最初の「あ」の出だしだったり、あの辺りは皆さんが絶賛されるほど似てるとは思わなかったんですよ。
SNSでは大絶賛の嵐でしたが。
「切なくて愛しくて吸い込まれてく~~~~」
あそこで王子、大爆笑してましたやん。
あそこから個人的には超似てるわーって唸りました。
あと、ゴスの代表曲「ひとり」ってありましたが
「ひとり」なん?
自分の中じゃ「永遠に」なんですけど(出会った曲でもあるし)。
王子も
「もし、尾崎豊の歌真似がなければレッツゴーよしまささんに入れてました。
もし松浦航大がいつもの平井堅君だったら、ビューティーこくぶさんに入れてたと思います。
僕の中ではそれくらいの僅差でした」
とツイートされてましたが
僅差だったのならビュー様に入れてほしかったなーって思ったり。
もしビュー様が出演してなかったら
松浦さんゴイスー、拍手喝采だったんですが
ビュー様の方がよかったよ(完全ド贔屓)。
氷川きよしの「限界突破×サバイバー」、
前聴いた時よりさらに進化していて自分的には100点だったんだけどなー(完全ド贔屓)。
ビュー様と松浦さんはよくイベントで一緒にお仕事し、
そうそう、広島でも(廿日市だったかな?)ジョイントコンサートするっていうのを見たような。
ビュー様が清りんの物真似して松浦さんがゴスの物真似してくれるなら行くんだけどなー(悩むー)


当時良く聴いてたよ

2022-12-18 21:55:55 | 音楽

今日一驚き、ショックを受けた事についてたらたらと。
C-C-B笠浩二さん死去 60歳 「Romanticが止まらない」がヒット
https://news.yahoo.co.jp/articles/fea9776d13eb7a8177b5a84d889d21b439088561
↓多少略してます。
ヒット曲「Romanticが止まらない」で知られるバンド・C-C-Bのメンバー・笠浩二さん(ドラム・ヴォーカル)が、
脳梗塞のため14日午後6時23分に死去した。60歳。
18日に笠さんの公式サイトで発表された。
笠さんは1982年Coconut Boys結成し、ドラム、ヴォーカルを担当。
83年にシングル「Candy」でメジャーデビューした。
85年バンド名をC-C-Bに改名、リードヴォーカルを担当。
「Romanticが止まらない」のほか、「スクールガール」「Lucky Chanceをもう一度」など、
続けざまにヒット曲を排出した。
同年に第27回日本レコード大賞金賞を受賞し、
『第36回NHK紅白歌合戦』にも出場した。
89年バンド解散後、ソロアーティストとして活動を開始。
熊本を拠点にしながらも、東京をはじめ全国各地で精力的にライブ活動を行っていた。

つい先日亡くなった渡辺徹氏の時も結構ショックだったけど
C-C-Bは当時良く聴いてたよ。
つーか、自分のじゃないけど家に「愛の力コブ」ってアルバムがあったよ。
「愛のカコブ?カコブって何だよ?」
聞いたらカ(←カタカナのカ)コブじゃなくて力(←漢字のチカラ)コブだったよ(どうでもいい話)。
当時友達だった人が笠さんを意識した髪型&眼鏡かけてたよ(髪は染めてなかったけど)。
「ないものねだりのI Want You」とか「元気なブロークン・ハート」とか好きだったよ。
当時は関口さんが気になる存在だったよ。
え?渡辺さんも7年前にお亡くなりになってたの?!(全然記憶になかった)
あぁしてみたらC-C-Bの曲、結構聴いてたな。
カラオケで歌ったことはないものの好きな曲結構あったよ。
カセットにC-C-Bの曲をダビングすることはなかったけど
あの頃は色んな音楽番組でC-C-Bが出ていたから聴く機会はいっぱいあったよ。
それなのに・・・
渡辺さんにしても笠さんにしても早すぎだよ、早く逝き過ぎだよ。
まだ60歳、全然若いやん・・・。
同じ時期に音楽番組に出ていたから杉オメの皆さんも
今回の笠さんの訃報にショック受けているのではないかと。
メンバーの中でも誕生日的に一番若かった孝夫ちゃんも
今月62歳になったし、
各々もちろん健康管理には気を付けているだろうけど
より一層気を付けてもらって
来年の杉オメ40周年には誰一人欠けずにライブやってもらいたいものです。
杉オメ再集結の際に必ずMCで出てくる
「誰一人欠けず、誰一人お縄につくことなく」
来年以降もそうでありますようにと願うばかり。
清りんは先月お会いして、
超パワフルだったのを確認しているのでいいとして(よくはない)
あ、でもあぁ見えてもう63歳だからなー。
色々と気を付けてもらいたいわー。
いつまでも追いかけていきたいのでそのためにも元気でいてもらいたいです。
自分もより一層健康に気を付けなければ。
来年の杉オメの40周年ライブ広島公演に参加するためにも!
・・・
あるよね?来年。


一足早いクリスマスプレゼント

2022-12-17 16:14:02 | ゴスペラーズ

「QVC Xmas Special Instagram Live」に黒沢 薫が出演!
<配信日時>
2022年12月16日(金)20:00-20:30(予定)
<配信>
QVCジャパンInstagram 
https://www.instagram.com/qvc_japan/
黒沢 薫Instagram 
https://www.instagram.com/kaorukurosawa_lovelife/
<出演>
黒沢 薫
西川梨緒奈
QVCジャパンと黒沢 薫のInstagramアカウントより同時生配信を行うスペシャル企画!
配信ではトーク・ミニライブに加え、プレゼント企画も実施!
ぜひリアルタイムでご視聴ください!

というのを一昨日だったか公式サイトで見つけて
午後八時から(リアルタイムで)見れるわけないやん!
と諦めきっていたのですが
SNSでアーカイブがあるというのを知って万々歳。
アーカイブはないものと思っていただけに万々歳。
QVCって何?
全然知らなかったので調べたら
24時間テレビショッピングを放送する専門チャンネルの事なんですね。
Quality(品質)、Value(価値)、Convenience(便利)の頭文字なんだって。
本当に知らんかったー。
で、そんなテレビショッピングの番組で商品を売る事もなく
ただ純粋に歌い手として歌を披露する・・・
しかもタダで。
ありがてー。
もし二度目の出演オファーが来た時にはカレーだけでなく化粧品のプロデュースとかも是非是非。
そういや、前に通販番組みたいなのに出てぽんカレー売ってたよね。

※気になる通販ランキング!ポシュレデパート深夜店 2009年2月22日(日)01:55~03:25 日本テレビ
ゴスペラーズ PONカレーセット
普段はコンサートツアーでのみ購入できるもので、テレビ通販初登場とのこと。
チキンカレー・ホワイトカレー・ポークカレー・キーマカレーの4種類をセットにして販売。

こんな感じでQVCでもPONカレーセット出せばいいのにー。
あ、そういやカレー話の際に
「お節もいいけどカレーもね☆
何言ってんだ!
いつもカレーだろ?!」
と一人ツッコミする王子がツボでした。
本当にカレー好きなんだなーと改めて思いました。
カレーになりたい!(なれんがな)。
ものまねグランプリではそこまでアップがあったわけではないので
そこまでガン見することもなかったのですが
いつにもましてお肌がツヤッツヤのツルッツルのピカッピカでしたね。
お手入れの成果が見事に出ていましたね。
麗しいのうとニヤニヤしながら見ました。
パソコンから見たのでパソコンだからなのかわかりませんが
音量を最大にしないと聴けなかったのが残念(パソコンならではなの?)。
「white Christmas」の一節と
「Honey」
「薫風」
を披露してくださいました。
前日のクラシックコンサートでの疲れが多少なりとあったのか
ハスキーで少々聴きづらい感じがしまして
あれを良しとする人もいれば、それはどうよという人もいるでしょう。
個人的には万全の歌声で聴きたかったです。
未だにCD購入していないので(カオラーって名乗んなよ)
特に「薫風」は聴く機会がないのですが(1回くらいしか聴いてないかも)
昨日聴いたら「Honey」より好きな世界観かも。
好きな女性の(未来の)ためにそっと身を引く男性の曲、
こういうのツボるんだわー(杉オメっぽくて)
「Honey」はクリスマスシーズン、
まさに今聴くにふさわしい、キラキラした曲だなーと。
いい曲作るやん、黒沢薫!!
って改めて思いました。
なかなか歌う姿を見る事も聴くことも出来ないので
今回のこのミニミニライブ(?)
本当にありがたかったです。
王子から一足早いクリスマスプレゼント貰った気分です。
アーカイブがいつまであるのかわかりませんが
来週のクリスマスまであるといいな。
寝る前に見たら、夢に王子が出てきそう☆


有料配信があればなー

2022-12-16 21:11:50 | ゴスペラーズ

ものまねグランプリ話はまた後日にするとして、

映画館とカラオケルームに極上のハーモニーをお届け…ゴスペラーズ苗場プリ公演ライブビューイング
https://natalie.mu/music/news/505151
ゴスペラーズが1月27日と28日に新潟・苗場プリンスホテル ブリザーディウムで開催する
コンサート「ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba」のうち、
27日公演の模様のライブビューイングが全国の映画館およびカラオケルームで行われる。
ゴスペラーズが苗場プリンスホテルで公演を行うのは4年ぶり。
ライブビューイングでは、白銀のスキー場というシチュエーションの中で響く5人のハーモニーを大音量で楽しむことができそうだ。
ライブビューイングのチケットは1月20日18:00に一般販売がスタート。
これに先駆けてファンクラブ「GOSMANIA」
およびローソンチケットでは本日12月15日から21日23:59までチケットの先行抽選予約を受け付ける。
<映画館>「ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba」ライブ・ビューイング
■日時
2023年1月27日(金)START 21:00
広島は109シネマズ広島
 ■料金4,000円(税込/全席指定)
<カラオケ>「ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba」カラオケ ライブ・ビューイング
■日時
2023年1月27日(金)START 21:00
<会場>
実施店舗の「JOYSOUND MAX GO」カラオケルーム
<料金>
¥2,000(税込)/1人
※別途室料を店舗にてお支払いいただきます。
※室料についてはご利用店舗によって異なります。

広島は結構実施店舗がありまして、
中でも
「中区のJOYSOUND広島中央通り店」
去年まで長年行きつけだった店やん!
※何故去年までかというと、去年まで土曜日はフリータイムOKだったのに
フリータイムOKでなくなったので今年から別の店舗に変わったのだ(どうでもいい情報)。
ま、行かないんだけどね(行かんのかい!)
だってさ、スタートが午後9時からですよ。
家に帰れんやん(市内からかけ離れたところに住んでるさかい)。
映画館だけだった頃は109シネマズ広島一択だったので
市内よりはるか遠い場所だったという事もあったので早々に諦めがついていたけど
カラオケ店でもライブ・ビューイングするんだったら
ほんのちょっと行くかどうか考えてしまったけど、結局はやめた。
つーかさ、有料配信という選択肢はなかったのかな?
午後9時から映画館やカラオケ店でライブ・ビューイング見れる人ってそんなにいないと思うんだよ。
家の近くに実施店舗や映画館がない人だっているし、
家に帰るのが翌日になるので行くのをためらう人だっているし、
コロナが収束しているわけでもないのにこんな時間に集まるなんて・・という人もいるだろうし、
生じゃなくてもいいので翌日の午後あたりにやるとかさ、
有料配信とかさそういうの考えてくれてもいいじゃないかと思うんだよ。
しかも月末にさ。
これが土曜日の夜だったら(自分は行かないけど)行けたのにって人も多いんじゃなかろうかと。
有料配信だったら4000円出してもよかったのになー(残念)。
それとは反対でカラオケ店でも開催って事で映画館は無理だけどカラオケ店なら・・
って人も多そうだね。
映画館よりも実施店舗が多い分見に行ける人も増えるだろうし。
一人でも多くの人が参加できるといいね&楽しめるといいね。
行ける方は自分の分まで楽しんできてくださいませ(無事開催されますように)。
ライブ・ビューイングより東リベのイベントの方が行きたいわい(何で広島でやってくれないんだよう)


すでに記憶がない

2022-12-13 21:27:03 | ゴスペラーズ

「ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”」 ティザー映像がUPされたというので
おお、これは見なければ!
と張り切って見たのですが・・・
全然記憶がないんですけど。
ちらっとも記憶がないんですけど。
あれ?「まだまだいくよ」の広島公演、
自分、見に行ったよね?
ティザー映像では
「熱帯夜」
「ミモザ」
「約束の季節」
「Keep It Goin’On」
「DONUTS」
「永遠に」
「1,2,3for5」
「あたらしい世界」
がちらりと流れているのですが
全然記憶がないわー。
そうか、広島公演と多少セトリが変わっているから
記憶がないどころか見てないだけか。
で、この映像、いつからUPされていたのかわからないのですが
ティザー映像の次に流れていたので見ました。

「靴は履いたまま」 ゴスペラーズ坂ツアー2022 “まだまだいくよ”
 2022.7.24 東京国際フォーラム ホールA Live Archive

これの歌の途中の自己紹介のところで
やっと記憶が多少なりと蘇りました。
何かこんな事言ってたわー的な。
それくらい本当にビックリするくらい記憶から消えてましたわ(これだから年寄りは)。
広島公演ではやってなかったので
「Keep It Goin’On」は初めましてなんですが、
本間さんのサックスがかっちょいい!!!!!
元々サックススキーなのでサックスの音色が聴こえるだけで嬉しいのですが
「Keep It Goin’On」に絡みつくようなあのサックスの音色
いやん、セクシーでいいわー。
Blu-ray届いたら真っ先に「Keep It Goin’ On」聴こうっと。
あとディザー映像ではほぼほぼ荻野さんが映ってなかったので
Blu-ray届いたら荻野さんガン見しまくろうっと。
ベース弾いてない荻野さんはそうでもないのに(そうでもないとか言うなよ)
ベース弾く荻野さんはセクシーかつエロやかでいいわー。
ティザー映像見たら王子よりもやんやんが目につくのよね。
広島公演見て以来、やんやんが気になる存在というか
今までやんやんの良さに気づいてなかったのかもしれない。
色んな意味でこの人プロやわーって改めて思ったのよ。
こんなにもやんやんの姿を目で追う事なんて今の今までなかったからね。
それくらい「まだまだいくよ」のやんやんは素晴らしかったです。
かといってヤンマニにはならないとは思うけど(いや、すでにヤンマニなのかもしれない←嘘)
ほぼほぼ記憶がないという事は初めましての気持ちでライブが見れるって事ですよ。
それはそれで楽しみ。
つーかさ、やっぱライブ音源欲しいよね。
Blu-ray買ってもそんなに頻繁に見ないし。
ライブ音源希望する人多いと思うんだけどなー。

明日はドラマ「相棒」
明後日は「ものまねグランプリ」をTVerで見るので二日ブログお休みしまする。
顔真似のところとその前にキンタローがコロッケの物真似しているところは
見たよ。
ちょいちょい王子が映ってたのでそこらあたりを明後日見ます。