SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

何かの引力で

2023-02-26 21:42:19 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)

SNS見てビックリぽん(死語)。
ビュー様と清りんが2ショット写真撮ってるー(驚)
えー、どういう事?
これ、清りんじゃなくてマネ山清貴さん?
いや、マネ山清貴さんとビュー様の2ショットの写真も見たけど
サングラスしてないマネ山さんはそこまで清りんじゃなかったし・・
って事は本物じゃん!
ビュー様のツイッター(@beauty_monomane)には

「杉山清貴さんのライブ
「杉山清貴acoustic solo tour 2023府中」に行かせて頂きました。
中学生からのいろんな感情が押し寄せ言葉がありません。
細かい事はまた。

杉山清貴様
ありがとうございました!」
とありました。

凄いですよね。
中学時代からずーーーーーーーーーーーっと憧れていた方のライブに行って
楽屋で会えて、2ショットで写真撮って
そういう事ってそう滅多にある事じゃない
奇跡に近い事だよ。
いや、奇跡か。
その奇跡を引き寄せ、実現させたのは偏にビュー様の清りん愛でしょう。
ビュー様の清りん愛は歌真似見れば&聴けばよくわかります。
ビュー様の数ある歌真似レパートリーの中でも
清りんの歌真似が一番愛を感じます(贔屓耳)。
他のアーティストの歌真似する場合、
その方のヒット曲(代表曲)をするのに
清りんの歌真似する時にはそれ以外にも
ご自身が好きな曲、
ファンじゃないとその曲選ばないよね曲でやってるし。
組曲(NEVER ENDING SUMMER)なんてファンじゃないと知らないよ。
あと、You Tubeで杉オメの話をしている際に好きな曲は・・という
話になって、
好きな曲なのにタイトルがその時に頭から消えてしまって
イントロ全部歌った・・ていうあのくだり(「TRANSIT IN SUMMER」)、
あれ聴いた時に、
「あ、本当に(杉オメ)好きなんだなー」って思ったわけですよ。
だから清りんのビュー様の2ショットを見て
自分も胸が熱くなるくらい、凄く感動し、凄く嬉しかったわけですよ。

「何かの引力で出逢いが生まれるなら
不思議も偶然もそこにはないんだ」

何かの引力でお馴染みの「INSPIRATION」の歌詞なんですが
まさしくその通りだなと思いました。
本当に何かの引力で出逢ったんですよ、二人は。
何かの引力の何かって何なのかはわかりませんが。

しかし、ビュー様は40代最後には見えないくらい本当に若々しいなー。
30代前半位に見えるよ。
あまりにもビュー様と清りんの2ショット写真が素敵すぎたので保存しちゃったよ。
どういう経緯で清りんとこうなった(こうなった?)のか
SNSでビュー様が教えてくださると思うので楽しみー。


今と昔のW杉山清貴

2022-12-20 21:14:31 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)

昨日、ビュー様がこのようなツイートを


「明日、杉山清貴さんご本人様も公認のマネ山清貴さんとコラボ動画投稿させて頂きます!(←なのにモザイクで勿体ぶる!😇)
今の杉山さんと80’sの杉山さん(風)←これ大事😇
各々1動画計2本投稿させて頂きます。
時間は夜お食事済頃と思いますけれどもまたお知らせさせて頂きます!」

なんですと!
あのマネ山清貴さんとコラボ?!
お名前は存じ上げ&何故かツイッターのフォローまでしてくださっているのですが
(自分はフォローしてないんだけど←ドイヒー)
いつだったかマネ山清貴さんが
ビュー様とコラボするのが夢・・的な事をツイートされていたのを見たような。
この時点で自分はマネ山清貴さんがどのような方なのかさっぱりわからないのです。
なのでビュー様とどんなコラボになるんだろう、
マネ山清貴と名乗るくらいだから&しかも清りん本人が公認されているくらいだから
それ相応に似ているんだろうとは思っていましたが・・・
「最後のHoly Night/杉山清貴 ビューティーこくぶ&マネ山清貴 ものまねスペシャル・コラボ」
https://www.youtube.com/watch?v=ALKahy5FzsM
うわ、見た目も寄せてる!
見た目も似てなくはない!
というわけで上の動画を見たわけですよ。
それ相応どころじゃなかった(驚)
マネ山清貴って名乗ってもいいよ&そりゃ本人も公認するわなー
ってなくら本当に似てるわー。
動画見ずに音声だけ聴いたらどちらがどうかわからないくらい
今の清りんの歌声に似てるわー。
先月バンドツアーで聴いたあの歌声と全くの一緒だよ。
ビュー様は杉オメからソロ初期頃の二十代後半の清りんの歌声。
80年代の昭和清りんと令和の清りんのコラボ、
絶対見る事・聴く事のないコラボがお二人のおかげで実現したわけですよ。
で、マネ山清貴さんがUPした動画が「最後のHoly NIGHT」で
ビュー様がUPしたのが
「杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」マネ山清貴とビューティーこくぶスペシャルコラボレーション」
https://www.youtube.com/watch?v=Q3yvesFYvO8
これも凄い!
とにかく凄すぎるので清りんファンの方は是非とも見てもらいたいです。
清りんファンじゃなくても見てもらいたいです。
で、ビュー様が
「同じ方をものまねするにしても芸人さんそれぞれ描き方が違うもので
このマネ山さんとのコラボも、ただのW杉山清貴さんというより
僕がイメージしているのは80'〜90'年代頃の杉山清貴さんであり、
マネ山さんは今現在の杉山清貴さんをイメージされていると言う事で
今と昔のW杉山清貴さんものまねコラボレーションという感じで観ていただけたらと思っています」
マネ山清貴さんが
「ビューティーさんも仰っていますが、ものまねに正解はなく、
ビューティーさんとマネ山のどちらが似てるなども全く関係ないと思うのです。
このコラボは、ものまねの比較などではなく、あくまでも杉山清貴さんが好きな者同士が繋がった純粋な物語。
ビューティーさんとの奇跡のハーモニーに存分に浸って頂きたい」
お二人とも最高すぎる!
こんな素敵な二人に愛されている清りん、
もっと最高すぎる!
これ、清りん本人見てくれんかなー。
三人でコラボとかやってくれんかなー。
マネ山清貴さんがあまりにも凄すぎたので
今後もちょいちょいチェックせねば!
ものまねされるミュージシャンって
個性的な歌い方だったり、くせの強い歌い方だったりして
それを誇張してものまねされるわけなんだけど
清りんの場合、個性的な歌い方でもなければくせがない歌い方されるので
非常にものまねしにくいと思うんですよ。
未だかつて清りんのものまねしているのってビュー様しか知らなかったんだけど
今回のコラボを観て
ただのものまね合戦ではなく
お二人も仰っている通り、純粋に清りんが好きな者同士が(清りん)愛を確かめ合った
・・というと表現がアレですが
お二人にしかわからない何かが芽生えたんじゃないでしょうかね
・・という表現もアレだな。
とにもかくにもお二人のYou tubeチェックしてみてくれい!

明日はドラマ「相棒」見るのでブログお休みしまする。


組曲キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

2022-10-24 21:18:44 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
まさかこの曲までやるとは
超ガクブルなんですけど
清りんの物真似したら日本一のビュー様ことビューティーこくぶ様が
組曲の物真似(歌真似)されたんですよ
ⅠだけでなくⅣまで!
しかもⅠからⅣまで通して!

杉山清貴&オメガトライブ「NEVER ENDING SUMMERⅠ〜Ⅳ」ものまね ビューティーこくぶ
https://www.youtube.com/watch?v=v1THOV6u37s

歌い方!
これは当時のレコード、CDなどの
レコーディングの時の歌い方のイメージでものまねしています(できる限り!)
ソフトな感じと言いますか、、。それとビブラート少なめ(多分)
ぜひみていただけたら幸いでございます。
4曲連続なので(少し尺は編集しています)尺が長いので
前半後半に分けようかとも思いましたけれども、曲のつながりを切ってしまったら
世界観の良さが消えてしまう気がして仕方なかったので一本にいたしました!

と、ビュー様語っていらっしゃいます。
一通り聴きましたが
Ⅰ、ⅡだったりⅠとⅡ、ⅢとⅣという風に分けて編集したら
組曲の良さが半減したかもしれませんね。
組曲の壮大なスケール、世界観を壊すことなく
丁寧に心を込めて歌ってくださってます。
杉オメの曲を歌真似してくださるだけで感涙ものなのに
組曲を披露してくださるなんて
Ⅰ~Ⅳの中では一番Ⅳが清りんっぽいです。
その次Ⅰ、その次Ⅲ。
Ⅱはちょっと違う気もしないでもない。
清りんの声は唯一無二だから&クセがない、綺麗な声だから
物真似するのって相当難しいと思うんですよ。
清りんの物真似する人、まずテレビで見ないし。
特に杉オメの頃の清りんの声は少年のようなピュアさと儚く消えそうな美しさ、
透き通るような高音(今は大人の色気とまろやかさがプラスされた)、
それを現在アラフィフなビュー様が当時20代前半の清りんの声を
あそこまで忠実に再現してくださるんですよ。
見た目まで!←ここ、注目。
何で現在アラフィフなのにこんなにも20代前半の清りんに寄せてくるわけ?
奇跡のアラフィフだよ!
今、BGMとしてビュー様組曲を聴いているわけですが
何回も聴いていたら
清りんじゃん
清りんが乗り移ったようなそんな感じ。
尺が短い(編集しているので)から、あ、これはビュー様の方ねってわかるけど
同じ尺でやってたらどちらがどちらかわからなくなるかも。
1回聴いたらそうでもなかったのに(特にⅡ)
聴く回数が増えるたびに
清りんじゃん
ってなります。
凄いなー、ビュー様
改めて組曲「NEVER ENDING SUMMERⅠ〜Ⅳ」って素晴らしい曲だなと再認識しましたし
ビュー様の杉オメ愛(清りん愛)がヒシヒシと伝わりました。
これは“愛”がないとここまで出来ませんよ。
物真似(歌真似)でここまで感動する事ってないですよ。
物真似(歌真似)を超えた、芸術と言っても過言ではないくらい本当に素晴らしい。
あぁもう、ビュー様素敵ー---------------------------
特にⅣが本当に沁みるんだよ(今Ⅳ聴いてる)。

本家本元よりいい(おい!)

2022-02-03 21:43:00 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
くー
今日は入浴タイムが遅かったため、
「モニタリング」のビュー様、見れなかったよう
出てくるところをちらっと見ただけだよう
そんなわけで、昨日のビュー様の配信ライブについてたらたらと。
「相棒」見た後で見たので半分くらいしか見てないため
今BGM代わりに聞いています。
https://www.youtube.com/watch?v=-d0uVurrJWU
先週の初配信ライブに比べたら清りん話&物真似の割合が少なかったのですが
最後の最後でやってくれましたよ!
なのでその話。
先週の初配信ライブで杉オメ、ソロ合わせて一番断トツで好きな曲が
「reflexive love」
というのを発表されました。
杉オメの曲というくくりだとどれも1位だけどその中で1位の1位を選ぶのは難しい、
ランキングにするのも難しい、その日その日で変わる・・という事を話していましたが
杉山清貴が歌う歌で・・というくくりにすると
迷わず断トツ1位なのが「reflexive love」
だそうです。
タイトルを聞いてもピンとこなかったのですが、
「beyond..」に収録された曲という事を翌日、検索して知りました。
「beyond..」は買ってるし、何回も聴いていたはずなのに
全然タイトル聞いてもピンとこなかったわー。
その後You Tubeで音源聴いて
あぁこれかー。
で、この曲をちらっと歌うつもりが最後の最後、フルで歌ったんですよ
途中、スマホが鳴り響くという放送事故が起こりましたが
いい感じで聴き入ってたのにー。
「僕が選んだナンバー1の曲です!」
と言った後、しっとりと情感たっぷりに歌ってくれましたよ。
あら、いい曲やん
本家本元の聴いた時はそうでもなかったのに(清りんに謝れよ)
ビュー様の歌う「reflexive love」いいわー。
似てる似てないはおいといて
元々が歌が上手いし、地声も凄くいいから
普通に聞き入ってもうたわ
あ、この曲、JOY SOUNDにあるわ!
コロナ禍が落ち着いたら、絶対カラオケで歌おうっと
これ、歌詞検索してもらいたいくらい、凄くいい歌詞なんですよ。
雨の日の交差点で、偶然好きだった女性と再会します。
その女性は、友達の恋人だったため
思いを告げることなく諦めていました。
けど、こうして会ったという事は偶然ではなく、もしかしたら必然・・・?
的な。
きっと二人はハッピーエンド迎えるんだろうなーーって感じの。
友達の恋を奪う罪ならば~などとぬかしやがる
「SILENT ROMANCE」とえらい違いやー←曲はいいのにね。
数ある清りんの曲でダントツでこの曲が好きだなんて
ビュー様ってロマンチストやわー
まぁ清りんの曲を全曲知っているかどうかはわかりませんが
この曲が一番好きっていうところがポイント高いわー
自分だったらベスト20にも入れないけどなー。
つーか、タイトル聞いてもピンとこないくらいだし(おい)
杉オメの曲だったら1位は「RIVERSIDE HOTEL」って即答えられるけど
清りんのソロは1位は選びきれないなー。
今気に入っているのは「Yokohama north dock」なんだけど
1位ではないしなー。
迷わず1位はこれ!っていうくらいだから本当に好きなんだろうね。
その好きな曲をフルで歌ってくれて、大満足でした
48歳なのに清りんの20代後半の歌声で表現してくれるので&見た目も若いし
今の清りんが歌うよりはるかにいいわー(おい!!)

愛が溢れまくり

2022-01-27 21:12:50 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
今日のTBS「モニタリング」
ビュー様出てましたね
うちのママンも絶賛してましたよ
ただ・・・冬歌歌うんなら清りんの物真似も聞きたかったわー。
というわけでビュー様のお話。
昨日、ビュー様が初のライブ配信をするというので、
リアルタイムでは見れなかったのですが(「相棒」見ていたので)後からアーカイブ見ました。
といっても全部見るには時間が遅かったため、清りんの事について語るところだけちょいちょい見て、
今現在BGMとして聞いています。
https://www.youtube.com/watch?v=lwhgGtq4Cbk

清りんファンの方、是非とも見ていただきたい!
めっちゃ清りんの事語ってます&歌ってます。
清りんファンじゃない人からしたら何それ!?ってなくらいわんさか歌ってますよ。
もちろんフルじゃなくワンフレーズとかサビ部分とかなんですが
よく歌詞もないのにあれだけの曲、すぐ歌えるよなー。
本当に清りんの事好きなんだなーというのが凄く伝わります。
杉山清貴愛半端ねー
もちろん他のアーティストの物真似や歌真似もあるんですが
杉オメや清りんのソロの曲が圧倒的に多いです。
音なしでアカペラでやるので似てる・似てないで言えば似てないのですが(似てなくはないというか)
(音が取れないのでキーが合わないからかも)
BGMで聴く分にはいいです(ラジオ聴いているみたいというか)。
昨日披露されたのは
杉オメが
「愛を巻き戻して」
フレーズがお洒落と大絶賛してました(ジェリービーンズ~通じない言い訳・・のところ)。
「RIVERSIDE HOTEL」神曲キター!
「夕凪通信」
「Stay The Night Forever」
「君のハートはマリンブルー」
「ALONE AGAIN」
「SUMMER SUSPICION」
「二人の夏物語」
「TRANSIT IN SUMMER」神曲キター!!
「SEXY HALATION」←タイトル度忘れしたらしい
「LIGHT MORNING」
ソロは
「さよならのオーシャン」
「SHADE-夏の翳り-」
「風のLONELY WAY」
「水の中のAnswer」
「渚のすべて」
「reflexive love」
「最後のHoly Night」
1時間17分の間にこんなにも
で、この動画配信の日限定で杉オメベスト3が発表されました。
(日によって順位が変わるとかで)
1位 ALONE AGAIN
2位 TRANSIT IN SUMMER←ここ、注目
3位 Stay The Night Forever
まさかねー、神曲「TRANSIT IN SUMMER」がその日限定とはいえ2位になるとは
しかも他の曲は1フレーズだったりサビだったりなのに
この曲だけイントロから歌ってくれたんですよ。
「たらたらたったー・・・・・」
めっちゃ可愛らしい顔でイントロから歌いだすから悶絶もんですよ
で、杉オメ、ソロ合わせて一番断トツで好きな曲が
「reflexive love」
だそうです。
音源も近々UPされるそうです。
タイトル聞いたとき、
「そんな曲知らんわー
これは明日(今日)You Tubeで検索せんといかんわー。
で、今日、検索したら・・・
あ、この曲か
家に音源ないからわからんかったわ。
「beyond..」に収録された曲でその次の「miss,dreamer」に行くあの流れも好きだとか。
歌詞見たら初めの方は覚えてましたがサビ部分全然覚えてなくて、それこそ30年以上ぶりに聴いたかも。
これを機に清りんを知らないビュー様ファンに清りん曲聴いてもらいたいです。
「TRANSIT IN SUMMER」だけでも!!!
本当に杉オメ、清りんの事が好きなんだなー、
いつか共演とかあればいいのになーと願うばかり。

続・ドンズバ!(笑)

2021-12-18 20:59:45 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
12月13日のブログの続き。
この時ビュー様が着ていたブルーのシャツは、
当時の(杉オメの頃の)イメージを出したくて古着屋で探しまくって見つけたものだそうで、
衣装から清りんになりきったわけですよ。
歌だけでなく話し方も清りんになりきったわけですよ。
当時の清りんは25歳、ビュー様は48歳、
40代後半なのに20代の清りんの歌声をあそこまで真似できたのって相当凄いと思います。
当の本人でさえ(62歳)今もなお原曲キーでは歌えるものの、
当時のような爽やかでなおかつ哀愁漂う切ない感じの、
それでいて触れると壊れそうなくらいの繊細な声は出ないんですよ。
(年齢を重ねて深みのあるまろやかな声になったというか)。
それを40代後半でその声を出せるのだから本当に凄いです。
出番がもう少し遅くて、対戦相手が他の方だったらもしかしたら2回戦行けたかな。
たむたむさんの河村隆一のものまねも凄かったもんね。もったいない対戦だったね。
SNSで清りんファンやビュー様ファンではない、ものまね王座決定戦を見ていた人のツイート見てみると
「ZARD、杉山清貴、米津玄師は凄く似ていた」
とか
「若い人にはわからんやろうけど杉山清貴、めちゃくちゃ似てた、感動するくらい」
とか
多分“ドンズバ”世代の人がツイートしたんだろうね。
あと、ものまね王座決定戦見て、「杉山清貴、誰それ?」と思った方が、
You tubeで動画探して見たところ
ビュー様のものまねがいかに似ていたか感激したというツイートも何件か見かけました。
ビュー様のYou tubeで清りんのものまね動画は何回も見てますが、
まさかそれをテレビで披露していただけるとはさすがに思ってはいなかったのでそれが見られただけでもう大感激でございます。
ビュー様の清りんのものまねには愛があります。
リスペクトしかないです。
自分が当時本当に好きだった、青春のアイドルだった清りんの姿を今もこうして披露してくださるビュー様には感謝しかないです。
やっぱこの頃の清りんが一番好きだよう(涙)
色が白くて華奢で貴公子然としていた頃が一番好きだよう(涙)
ものまね王座決定戦を見逃した方、
ドンズバ世代の方、
清りんファンの方、
ビュー様ファンの方、
映像あります。
「ビューティーこくぶ 杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」熱唱!スタジオ絶賛!」

これをこのままコピペして検索すると見れると思います(見れなかったらすまんなりよ)。
記事はすでに見れなくなってますが、その記事を見た方のコメントと映像は見る事が出来ます。
ゴスの時は紹介イラストがドイヒーだったのですが、清りんのイラストはなかなかのものです。
ドンズバ世代の方が描いたのかしら(どんだけドンズバ言いたいねん)。
遠くから見たら本当に当時の清りんそのものです。
もう少し前髪がセンターに分かれていたら言う事なっしんなっしんなくらい。
あんなにツッタカツッタカ足を挙げたりはしてなかったと思いますが、
リズムの取り方だったり片手をポケットに入れながら歌うところとか
手を表に向けたり裏返したりの振付だったり、
「ジャスオンリユー」のちょい前のチャチャン!ってところや
一番最後のチャチャン!ってところの拳を斜め上に挙げて振るところとか、
もう当時の清りんそのものなんですよ。
これはドンズバ世代にしかわからんだろうなー。
歌は改めて聴くと、You tubeで披露されているのと比べたらちょっと似てない部分もありましたが
(You tubeの方がさらにクオリティ高い清りんの物真似が見れますので全然チャンネル登録を←え????)
個人的には全然許せる範囲です。
ビュー様のこだわりがいっぱい詰まった清りんの物真似をテレビで見る事が出来て大満足です。
ものまね芸人の方って大半レパートリーがかぶっているやん。
森進一とか松山千春とかサザンの桑田佳祐とか五木ひろしとか等々等々
特徴的な歌い方される方のものまねをする人が多いですやん。
そんな中、誰もチャレンジしない、歌い方にこれといった特徴のない(くせのない)、
ドンズバ世代の人にはわからない、
そんな清りんのものまねを1回戦で披露してくださったビュー様、最高すぎる!!
誰もが出来る、誰もがやっているものまねより
誰もやらないものまねを愛とリスペクトを持ってチャレンジし続けているビュー様、ほんま素敵な人やで。

ドンズバ!(笑)

2021-12-13 21:40:54 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
いつの間にかしれっとカテゴリーの中に
「ビューティーこくぶ(杉山清貴)」が!(笑)
1週間以上遅くなりましたが、ものまね王座決定戦の話。
何とか午後8時から見る事が出来て、
ゴスの物真似をしたSOLIDEMOも見れたし、王子の審査員ぶりも見れたし、
カオラー的には大満足だったんですが・・・
あれ?ビュー様(ビューティーこくぶ様)、全然見なかったんだけど。
え?清りんの物真似したんじゃないの?CMで流れてたよね?
番組のツイッターでも“ものまね貴公子”として紹介されていたよね???
そう、実は、結構早い時間に1回戦で登場して、1回戦敗退していたのでした。
それをSNSで知ったわけです。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
てっきり余裕で2回戦に進出しているものと思ってました。
だって、清りんの物真似ですよ?
ビュー様の十八番中の十八番で、自信があるからこそ1回戦で勝負かけてきたわけでしょ?
1回戦敗退したの??
「僕の出番も観てくださった皆さん有り難うございました!
放送前から皆様がかなり期待してくれていたのは重々承知していたので、
それに応えられなかった事がとにかく一番残念で申し訳ないです。
反対に杉山清貴さんを番組にてこだわり抜いて披露させてもらう事ができご
本人様はもちろん皆さんに感謝です!」
とのビュー様のツイートに危うく涙流すところでしたわい。
なんて謙虚な方なんでしょう
うう、切ないのう。
で、その翌日にやっと清りんの物真似をするビュー様の動画を拝見しました。
清りんの恰好をしているビュー様を見て東野が「ドンズバ!(笑)」
って言うもんだから、当分の間、「ドンズバ!(笑)」がマイブーム(死語)になったわい。
確かに、当時ベストテンやトップテンを見ていた世代には“ドンズバ”かもしれないけど、
審査員の半分くらいは20~30代だから&全然“ドンズバ”じゃないから
「誰?これ」ってな感じで審査もしづらかっただろうね。
そんな中、うちの王子が
「杉山清貴さんは・・・」
ひー、王子の口から“杉山清貴”って言葉が出た―。
それだけでこの番組見て良かったわ―って思いました。
「君にささやく・・“に”じゃなくて、“に”と“り”の中間でやるんですよ。
そこが完璧で、めちゃめちゃ聴きこんでるなーと」
審査員らしいコメント言ってましたよ。
お手本聞かせるかのように
「君に(り)ささやく~」
って歌ってくれましたが
いや、それも清りんじゃないし。
清りん、そんな歌い方せんし。
とテレビに向かって即ツッコミ入れたのはここだけの話。
で、採点なんですが、
他の審査員までは見てませんが
王子はビュー様に96点、
対戦相手のたむたむさんに97点入れたんですよ。
王子は
「黒沢は面白さ、過剰さも加味して評価しました。
歌の上手さで持っていくパフォーマンスには少し辛口になったかも」
とツイートしていたので
なるほど、その通りだなと。
ビュー様は歌の上手さでパフォーマンスを持っていったのでたむたむさんより点を低くつけたのでしょう。
王子はツイート通りの採点をしたので文句は言えませんが・・・・
1点差で1回戦敗退だったので
もし王子が逆に点数をつけていればビュー様は2回戦に上がれたかもなーと思うと
「黒沢―!!!!!」
って2~3日くらい恨んでました(えー)。
続きは明日以降。

まさか披露されるとは(超予想外)

2021-09-19 21:12:56 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
昨日ブログUPした後で
まさかビュー様(ビューティーこくぶさん)が杉オメのYou TubeUPさせていたとは
9月14日のブログ「一回じゃ終わらないかも」でも語ってますが
今週You Tubeにビュー様の好きな清りん好きな曲ランキングを投稿するという事で
どの曲だろう、楽しみ―
と待ちに待っていたのです。
なので一日遅れで今日見ました。
ランキングを投稿するはずがランキングが決められなかったとのことなので、
ベストになったそうです。
「杉山清貴&オメガトライブの名曲
ビューティーこくぶが選ぶ好きな曲ベスト その1」
https://www.youtube.com/watch?v=xxVQwjeWe0o&feature=youtu.be
わー、何の曲だろう(ドキドキ)
「夕凪通信」
「愛を巻き戻して」
の2曲でした。
1年くらい前にビュー様がツイッターで
自身の好きな杉オメの曲として
夕凪通信
愛を巻き戻して
FAREWELL CALL
SATURDAYS GENERATION
ふたりの夏物語
の5曲を挙げていたので
そのうちの2曲が好きな曲ベストその1で披露されるという事は
次のその2は
FAREWELL CALL
SATURDAYS GENERATION
だろう・・って思いますやん。
「FAREWELL CALL」は自分の十八番曲だし
「SATURDAYS GENERATION」は巨匠の名曲だし
アルバム曲の歌真似が聴けるだけでもレアな事なので
その2のUPも楽しみにしていました。
その2が今日の夕方にUPされていたのですが・・・・
全く予想してませんでした
まさかそんな事が・・・・
と、ガクブルしちゃいました。
その2で披露された曲が
https://www.youtube.com/watch?v=-utJFdwt1Ok
神曲「riverside hotel」でした
もう1曲が「FIRST FINALE」でした
9月14日のブログ「一回じゃ終わらないかも」でも語りましたよ。
「シングルカットされているのは1曲のみになってしまいました」
というビュー様の言葉に対し

シングルが1曲・・・
「riverside hotel」大希望。
ビューさまの歌う「riverside hotel」聴きたいよう。

まさかそれが実現するとは
てっきり「ふたりの夏物語」を歌うものと思ってたのに
この2曲を選んだ理由は

季節感も取り入れての好きを選びました。
最後の曲は特に夏の終わりにぴったりかと個人的には思っています。

だそうです。
その3以降はまた少し経ってからやるそうです。
その前にソロ曲も(近々)やるそうなので
ソロ曲、どの曲がお好みなのか気になるところです。
あと、好きな曲をランキングにするのは非常に難しいけど
一位の曲は決まっていて、その一位の曲は後日発表されるそうです。
今回披露された4曲の中で一番「夕凪通信」が似ていた気がします。
歌っている映像を見ずに聴くと、やっぱり違うな・・←当然。
特に神曲「riverside hotel」は。
それは下手とかそういう意味ではなく
それだけ清りんの歌真似は難しいって事です。
物真似しづらい(誇張しづらい)、それくらいくせのない、それでいて澄んだ
爽やかで繊細で切なさと憂いがあってそれでいて抜群の歌唱力、
本人以外の誰かがそう簡単に真似る事なんて出来ないですよ。
けどビュー様の歌真似はそれはそれで大好物です。
白ジャケットにネクタイ、シャツイン、
もうそれだけで好きー
本物の清りんよりも好き―(え??????)
神曲歌ってくれたから好き度増しちゃったよー
ビュー様の歌真似を見て杉オメに興味を持ってくださる方が急上昇しています。
今回初めて「riverside hotel」聴いたというコメントも結構目にしました。
「riverside hotel」是非ともフルで聴いてもらいたいです。
本当にいい曲だから!!

一回じゃ終わらないかも

2021-09-14 21:19:55 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
二回でも三回でも何回でもやってくれー!!!
な、お話し。
今日も今日とてそこまで本職が忙しくなかったので
隙を見てネットサーフィンやってたんですよ(良い子の皆さんは真似しないよう)。
あまりにも気になり過ぎて仕事が手につかんかったわ(いつもの事ですが)。
ツイッターは基本、懸賞絡みでフォローしまくっていますが
芸能人ではゴス以外では手越くんとサンシャイン池崎さんと
ビューティーこくぶさんのフォローしています。
で、ビューティーこくぶさんのツイートを見て
今日のブログのネタが決定しました。

「夏終了前にどーしてもやりたかったが間に合わなかった
杉山清貴さん個人的好きな曲ランキングが完成しそうなので今週You Tubeに投稿またお知らせします!」
何ですと
「最新曲等もやりたいのですけど、、
シティポップと杉山清貴さんは個人的に特別で好き勝手にやってしまって
でもいつかものまねとして、新しいよね〜と言われるようにになりたい。がんばろう。
ちなみに、画像のアルバムから選曲しましたがシングルカットされているのは1曲のみになってしまいました」
※画像のアルバムは
Kamasami kong DJ SPECIALでした。
「そして、オメガトライブ時代の歌い方に可能な限りがんばりました。
ただ、好きな曲多すぎて一回じゃ終わらないかも。
もちろ杉山さんのソロ時代もやらせてもらいます。」
・・・
今週の楽しみが出来ました
ビューティーさん・・・
いや、ビューさま(とファンの方々はお呼びしているらしい)の
清りん物真似は芸術の域に達しています。
ブログでも何回か語りましたが。
これといった特徴のないあの歌声(ディスっているわけではない)を
あそこまで物真似できる人はビューさましかいらっしゃいませんよ。
歌真似だけでなく、顔真似がこれまた凄い!
サングラスかけて、口を横に広げただけで清りんになるんですもの。
つーか、本物の清りんよりもかっちょいいわ!(え??)
むしろ本物の清りんよりも好きだわ!(え??)
いや、本当にビューさまのYou Tube見てもらいたいす。
色んなアーティストの物真似されてますが
清りんが一番クオリティ高いです。
「君は1000%」を色んなアーティストの物真似しながら歌う映像がオススメです。
そんなビューさまが清りんのどの曲を選ぶのかが気になるところです。
シングルが1曲・・・
「riverside hotel」大希望。
ビューさまの歌う「riverside hotel」聴きたいよう。
ランキングっていうくらいだから少なくとも5曲くらいは紹介してくれるかな?
杉オメ時代だけでなくソロもあるくらいだからもっとかな?
好きな曲多すぎて1回じゃ終わらないかも・・らしいので
何回でもやってもらいたいす。
男性が好む(選ぶ)曲って自分が好む曲とは違うだろうし。
2020年6月20日のブログ「お目が高い」によると
ビューさまが自身の好きな杉オメ曲として
夕凪通信
愛を巻き戻して
FAREWELL CALL
SATURDAYS GENERATION
ふたりの夏物語
をツイッターで挙げていたそうで、
果たしてこの5曲を披露するのか、
それとも1年以上経ったから好きな曲も変わったか、
気になるよねー。
待ち遠しいよねー。
物真似も&顔真似ももちろん嬉しいのですが
ツイッターで清りん愛を発信してくださるのが一番嬉しいです。
それを目にしただけで自分も幸せな気持ちになります。
ありがとう、ビューさま

お目が高い

2020-06-20 21:02:36 | ビューティーこくぶ(杉山清貴)
正式な情報が入ってから改めて語りますが
7月5日、今の段階では80%見れそうにありません。
3日くらいアーカイブ視聴が出来るのであればよいのですが。
(理由:部屋の工事絡み。ブログもその日休む予定)

今年の1月4日のブログ
「ご本人登場的なの是非是非」で
ものまね芸人のビューティーこくぶさんが
カルロストシキの物真似で「君は1000%」を歌い、
2コーラス目からカルロスではく清りんの物真似で歌うという動画が
ゴイスーすぎるという話をしましたが、
そのビューティーこくぶさんが先日、自身のツイッターで
アルバム「AQUR CITY」と「SINGLE’S HISTORY」のレコードのジャケットの写真をUPし、
その後、自身の好きな杉オメの曲ベスト5を紹介していたんですよ。
その紹介順が

夕凪通信
愛を巻き戻して
FAREWELL CALL
SATURDAYS GENERATION
ふたりの夏物語

お目が高い!(オメガトライブだけに)
これは本当に好きでないと選べない曲ばかりですよ。
「ふたりの夏物語」はさておいて。

というのも

夕凪通信:5thアルバム「FIRST FINALE」収録でギターの高島さんの作曲
愛を巻き戻して:「 君のハートはマリンブルー 」のB面で清りんの作曲
FAREWELL CALL:「ふたりの夏物語」のB面で高島さんの作曲
SATURDAYS GENERATION:2ndアルバム「RIVER’S ISLAND」収録で
キーボードの西原さんと清りんの共作

杉オメの曲は全部で50曲(Never Ending SummerⅠ~Ⅳは1曲)なんですが
うち清りんが16曲、高島さんが3曲、西原さんが3曲、西原さんと清りんの共作が1曲なんですよ。
杉オメはバンドではなく実はプロジェクトチーム(プロによる提供楽曲を歌い、演奏する)だった
という話はちょいちょいしてきましたが、
プロが作った曲ではなくメンバーが作った曲を
ビューティーこくぶさんは好きな曲として選んでいるというところが実にお目が高いわけなんですよ。
特に高島さんの曲、3曲中2曲も選んでいるところが&真っ先に「夕凪通信」を挙げているところが。
また、アルバム曲だけでなくB面の曲を選んでいるところもお目が高いですよ。
「FAREWELL CALL」選ぶところがまた。
この曲、おいらの十八番なんですよ(誰も聞いてないわい)
このご時世なんでカラオケ全然行けてないんですが歌いたいわ―。
遠距離恋愛の果てに彼女が離れていったという失恋の曲なんですけどね、
いい曲なんだよ、実に。
あぁ歌いたいす。
それはさておいて、「ふたりの夏物語」以外、
アルバム曲とシングルB面曲、本当にファンで本当に聴いてないと選べない曲ばかりですよ。
本当にファンだからいっぱい曲聴いて、いっぱい練習して、
練習を重ねて見事清りんの物真似を会得したんでしょう。
物真似という域を超えてますよ。ハイクオリティですよ。
歌声だけでなく顔まで似せてくるなんて(メイクとかの小細工一切なしで口を横に開いただけで)
本当にゴイスーですよ
清りんの物真似もゴイスーですが稲垣潤一の物真似もゴイスーです。
つーか、稲垣潤一の物真似する人初めて見たよ(驚)
今後清りんのソロ曲のベスト5もそのうち発表してくださるそうなのでそれも楽しみです。
ただ、ソロ曲大半知らないけど(さすがに全部揃えられないよー)。
今ちょうど、BGMが「FAREWELL CALL」なんですが
ほんま、この曲いいわー。