プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

ミイラニさんの「優しいハワイ語ビギナー」

2019-09-21 09:48:28 | Life in Hawaii
昨日のHOLOHOLO Projectの
寺カフェの一環で、
ミイラニさんにお願いして
ハワイの文化とハワイ語とのクラスを
開いてもらった。

せっかくハワイに住んでいるのだから、
ハワイアンカルチャーをちゃんと分かりたいと
思いつつ、断片的にしか触れることがなかった。

ハワイについて知り始めて、
一番初めに、おおおって思ったエピソードは
ランディさんのところで鼻笛を知ったとき。
「鼻笛があって、口は嘘をつくから
鼻で笛を吹いた。ひとりひとり、音が違っていて、
声と同じようなものだった」というようなお話。
なんというか、「嘘つく」ことが
織り込まれているってところが魅力的。
「嘘はダメです!」っていう感じじゃない。

昨日のクラスでも、
ハワイの文化が陰陽の考え方のように
バランスが重視されていること、
出したら、戻ってくること。
Aloha mai kakou と挨拶するとき、
相手へのAlohaと自分へのAlohaの
両方の意味が入っていること、
といった説明があってとても興味深い。

その場、全員への挨拶の言葉と
相手と二人だけの挨拶の言葉とが
違っているとか、これも興味深い。
一人に向かって、二人に向かって、
三人以上に向かって、
で言い方が変わったりする。
この一点だけでも、興味深すぎる。

昨日はまだ、トライアルの1回。
これから、5回シリーズぐらいで、
クラスをお願いしたいと画策中です。
ミイラニさんは毎日、ハワイ語が送られてくる
メルマガをなさってて、登録は下記からできる。
美しい写真とハワイ語が毎日、届く。
「ミイラニの今日のハワイ語」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。