プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

直傳靈氣、習いました

2018-05-11 15:10:37 | Life in Hawaii
サンフランシスコは初めてだった。
電車に乗れるのが楽しみで、
BARTという名前だった。
切符の買い方がちょっと面倒だけど、
(お釣りが自動的に出てこないし、
4ドル以内にしないといけないし、
全部、コインで戻ってくる)
駅はきれいだし、電車も日本の中距離の
電車と同じ。つり革が違うのもかわいかった。


国内線でSFOに着き、BARTの駅は国際線にあるので、
Air Train という空港内を走っているモノレール的な電車に
一駅乗って、乗り換え。
Powelという坂道を走っているケーブルカーに乗れる駅で
直子さんと待ち合わせ。

なんだ、ちょっとお出かけすれば、
サンフランシスコまでおしゃべりしに
行けるんじゃない!

お茶を飲んで、一息ついて、またBARTで郊外の駅へ。
そこに今回の前半の講師である
有子さんにピックアップしてもらい、有子さんのお宅で
お世話になりながらレクチャー第1弾を受ける。

直傳靈氣の詳細については口外無用とのことなので、
書けないのだけど、そういうスタンスが好きだと思えるのは、
靈氣はだれにでもあり、送り手が相手を治すだとか、
癒すだとかはおこがましい。
その人自身の中に力はあるのだ、というところ。
(私の好みの)カウンセリングの考え方に通じる。
カウンセラーが癒したり、治す(とは法的にも言えないが)わけじゃなく、
それぞれ、その人自身のなかに、すでに力はあるのだと。

ああしろ、こうしろ、もっとこうしたほうが、と
あれこれ言いたくなるのは、相手のためというよりも、
カウンセラー側にある「こうなってほしいのに」
というフラストレーションの解消に見えてしまう。
アドバイス通りにできるなら、相談に来ないよ。

2日目は実際にお互いの身体を触ってみてのトレーニング。
3日目はサンホセからいらした高橋先生ご夫妻から、
より広範囲についてのトレーニングを受け、
無事、終了。
次の段階に進むためには、何十人かの方と実践する
必要がある。

海外に渡って着物の着方で「それは違うのでは?」と
思うようなものが「正しい」ことになってることがあったり、
日本の風習が微妙に変わって伝わっててびっくりすることがあるが、
直傳靈氣が西洋レイキになることで、いろんなことが微妙に
変化して伝わってることがわかって、面白かった。
しばらく、友達たちに「Reikiさせて」と言って回る日々が続くだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。