プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

Behavior Intervention Team foundation workshop

2019-09-17 21:15:14 | Life in Hawaii
ハワイに戻った次の日、
Behavior Intervention Team foundation workshopに出た。
時差ボケで午前中はダメダメかも、と思いつつH1を飛ばせば、
眠気も吹っ飛ぶ。
緊張しながらハワイ大学ウェスト・オアフ校へ。

BITと呼ばれるこの研修は
学生たちの発信するSOSに組織のスタッフが
部署をまたいで、チームとして的確な介入をするために必要な
知識や技術を学ぶもの。
2007年に起きたヴァージニア工科大学での
スクールシューティング事件をきっかけに生まれたという。
はじめにこの事件を丁寧に追い、関係部署にしっかりと
インタビューして作られているドキュメンタリーの上映。

銃を乱射した学生はそれまでに、
いろいろなところで「気がかりな面」を表していた。
けれども、彼に関わった人同士が交わることが
なかったため、事前に介入することはできなかった。
授業で書いたストーリーを読んだ教員、
関わったカウンセラーや警官。
それぞれは分断されており、どこが中心になって
彼に関わるのかなどについて、
話し合われることは無かった。

学校という組織の中で、
どのように学生をサポートするかについて、
いろいろな部署との具体的な連携や
teamの作り方についてホノルルや
カポレイ近隣のコミュニティカレッジの
カウンセラーや教員たちとワークショップ形式で学んだ。

英語ができなくて申し訳なかったのだけど、
私にとっては得るものの大きなワークショップだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。