プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

男の子の子育て本、書いてます

2014-02-04 22:09:53 | 著書
男の子の子育て本を書きながら、
「そうか、男の子ってこうなんだ」
のように再確認。
「だから仕方ない」とするか
「だからもっとこうしよう」とするか、
「自分のケアも十分にしよう」という感じになるか。
そこが考えどころです。

3歳から5歳ぐらいの男の子を
想定しているので、
昔のことを思い出したり、
発達の参考書を読みなおしてみたり。

書きながら
「もっとこう、育てればよかったなぁ」
とか
「あそこで、こうしなかったから今、こうなってるのかなぁ」
とか思ったりします。
そんだもんで、なかなか進まず、苦労しました。

ただ、過去をふりかえっても仕方ないのですよね。
たまたま、ハワイアンキルトを習った
アン先生がおっしゃっていました。
「過去はふりかえらない。針目が気になっても、
どんどん、刺してください」と。

子育てで、気になることがあるとしても、
今、こうゆう状況になっているんだよなぁ、
というところから始めるしかないですよね。
「この状況をどうしたいか? どう変えたいか?」
と考えてみる。
今後にフォーカスするほうが、
いい答えが見つかったりします。

なので、「あのとき、もっとこうすれば…」
はさておき、
「これから、こうしよう」
に目を向ける。
まあ、なんとかなるさと構えてみる。

そんなことを思いながら書いて、
一応、入稿。
ただ今ゲラ待ちです。

イラストもかわいいですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。