プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

YOU と I とを区別しない言語

2019-01-09 08:28:14 | 考えたこと
「カンタ! ティモール」の上映会を
ハワイ東海インターナショナルでしたとき、
ロビン先生が
「テトゥン語にThank you という言葉はありますか?」
と質問した。

ロビン先生はKCC(カピオラニコミュニティカレッジ)で長く
哲学の先生をなさっていた方で確か老荘思想がご専門。
なぜ、ティモールの言葉、テトゥン語をご存知だったのか
まだ、お聞きしていないが、
奈津子さんの答えを聞いてびっくり!

「ありません。ティモール ではあなたと私を区別しないのです」

質問は続く
「ありがとう、という時、どんな風に言うのですか?」
答え
「例えば、綺麗な花が咲きましたね、のように言います」

すごい世界だ。
「感謝する」を超えている言葉。
交換ではないやりとり。
私はあなたであり、あなたは私である。
日本語の本来の「ありがとう」の意味にも通じる。

頭の中を愛着の理論や自我の問題や、依存のテーマや
何やらかんやらが砂嵐のように吹きすさび、
トランスパーソナル的な世界を地でいくような
そんなマインドセットについて、
とっても衝撃を受けた。

 国境にフェンスを張り巡らそうとしている国にて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。