プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

Blue Note Hawaii

2017-07-27 21:37:14 | Life in Hawaii
新聞社で働いていたとき、ラッキーなことに
Blue Note Hawaiiの取材があった。
それ以来、最低でも1ヶ月に1回、多いときは毎週の
ように通いつめている。バーエリアだとお値段も手頃だ。

大物ミュージシャンがやってきたり
地元のハワイアンミュージックなどもよくやっている。
日本人に人気のジェイク・シマブクロさんも
もう、すでに何回か登場している。

先日はAnuheaという女性シンガーのコンサートに。
(注意:リンク先、音が出ます(あ))

彼女は知人のラッパー、アキラメンが一押しの
シンガーで、もう、何回もライブに行っている。
アキラメンが日本に帰ってしまったので、
今回は友人を誘って出かけた。
私はAnuheaと組んでいるベーシストJasonのファン。

よし、Jasonのベースを堪能するぞ〜と思って行ったら、
なんと、彼はMIDI-Fighterというのかな、
指先のタッチでベースもドラムももってこい
みたいな機材を使っていて、身体性が皆無。
Anuheaの迫力満点のボディからあふれる声の横で
身体性を感じさせない指と手の動き。

会場はノリノリで、いい音だし、ライブだしで
楽しかったにもかかわらず、
何かが物足りない。
どうしてライブにわざわざ出かけるかというと、
身体いっぱい使ってる感が好きなのだなぁと
つくづく。

音楽も身体性が関係するんだなぁとすごく納得。
指先だけの音、あらかじめできている音には身体性がない。
いろいろに印象深いライブでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。