5月29日(土)の13:00~16:30に
新宿の朝日カルチャーセンターで
「日常生活に役立つアサーション・トレーニング」
と題して、アサーションのこと、やります
ご関心のある方はどうぞ~
このところ受講生として朝カルに詣でていたのですが
時間が合わなくなったので、ひとまず終了。
でも、6月1日の玄侑宗久氏のに予約してあるし、
7月3日の新渡戸道子氏の気功も予約してます
全講座ご案内を見ていると、
これも行ってみたい、あれも行ってみたいと
思うのですが、夕方以降開催のものは難しい
ぼ~っと眺めていたら自分の講座の上は諸富先生。
おお、出てみようかしら? って思ったら、
夕方~夜。またの機会、ですね
新宿の朝日カルチャーセンターで
「日常生活に役立つアサーション・トレーニング」
と題して、アサーションのこと、やります
ご関心のある方はどうぞ~
このところ受講生として朝カルに詣でていたのですが
時間が合わなくなったので、ひとまず終了。
でも、6月1日の玄侑宗久氏のに予約してあるし、
7月3日の新渡戸道子氏の気功も予約してます
全講座ご案内を見ていると、
これも行ってみたい、あれも行ってみたいと
思うのですが、夕方以降開催のものは難しい
ぼ~っと眺めていたら自分の講座の上は諸富先生。
おお、出てみようかしら? って思ったら、
夕方~夜。またの機会、ですね
昨日研修会の会場になった小学校は
それは楽しそうな小学校でした。
エプロン姿で登場した校長先生は陶芸をなさる方で、
校長室に所狭しとカップや器が並んでいます。
卒業生にコーヒーカップか湯呑をプレゼントするとのこと
私も1つ、いただいちゃいました
底のところに透明なガラスが引いてあるのですが、
これは割れちゃた窓ガラスとビー玉
なんだが学校の一部が手元にある感じになります
背広姿の男性の多い研修会だったのですが、
実習を始めるとママや地域の方たちも一緒に、
なごやかな雰囲気に
ここでもサインをと、マーカーや赤線が
いっぱい引かれた「感じない~」の本に出会いました。
本当にありがたいです
「使える本」を目指していたので、こんなふうに
読んで(使って)いただけると、すごく嬉しいです。
見つけてくれて、ありがとう!
帰りに駅まで送ってくださった教頭先生は
居合、合気道をなさるとのこと。すごい、存在感です
このお二人がリーダーをなさってる学校、
なんだか魅力的です
入口の植え込みの木が楽しいの。
それは楽しそうな小学校でした。
エプロン姿で登場した校長先生は陶芸をなさる方で、
校長室に所狭しとカップや器が並んでいます。
卒業生にコーヒーカップか湯呑をプレゼントするとのこと
私も1つ、いただいちゃいました
底のところに透明なガラスが引いてあるのですが、
これは割れちゃた窓ガラスとビー玉
なんだが学校の一部が手元にある感じになります
背広姿の男性の多い研修会だったのですが、
実習を始めるとママや地域の方たちも一緒に、
なごやかな雰囲気に
ここでもサインをと、マーカーや赤線が
いっぱい引かれた「感じない~」の本に出会いました。
本当にありがたいです
「使える本」を目指していたので、こんなふうに
読んで(使って)いただけると、すごく嬉しいです。
見つけてくれて、ありがとう!
帰りに駅まで送ってくださった教頭先生は
居合、合気道をなさるとのこと。すごい、存在感です
このお二人がリーダーをなさってる学校、
なんだか魅力的です
入口の植え込みの木が楽しいの。
今日は午後から逗子で研修会です
この間、担当の方が学校メンタルヘルス学会にいらして
くださったので、なんだか、安心な感じです
昨日の夜、お風呂に入っていたときのこと
お風呂場のドアは半透明になっている。
人の気配を感じてふと見ると、息子が思いっきり
顔を押し付けて、べったりしたへ~んな顔を
プレゼンしている。いろんな角度で押し付けて
へ~んな顔バリエーションを楽しませてくれ
ていたのだけれど、ふと、ここであんまり
ウケてしまっていいのだろうか…、と不安に
これでウケると学んでしまったら、いろんな
ところで、この変な顔をプレゼンするようになるかもしれない
もしかしたら、女子たちにも
この顔がウケると誤解し、なのに、
キモイとか言われてしまうのかもしれない…
女子はあんまりこの思いっきり変な顔というのをしないな~
小学校入学以降、娘はやんなかったような気がする。
自己の客観視ができすぎてしまうのだろうか…
そして、阿呆な息子はきっと
笑われていることとウケていることとの区別は
つかぬまま、あらぬ方向に行ってしまうかも…
なんだか、あわれだなあ…
男の子を持つ母の複雑な気分を味わいました
そうそ、今、息子の音読の宿題は「スーホの白い馬」です。
私はこの話と「ちいちゃんのかげおくり」がダメなんです
だって、何回聞いても、仕事で行った先の学校で子どもが
読んでいるのを聞いても、泣けてくるんです
毎晩、泣きながら、◎とかつけてて変です…
この間、担当の方が学校メンタルヘルス学会にいらして
くださったので、なんだか、安心な感じです
昨日の夜、お風呂に入っていたときのこと
お風呂場のドアは半透明になっている。
人の気配を感じてふと見ると、息子が思いっきり
顔を押し付けて、べったりしたへ~んな顔を
プレゼンしている。いろんな角度で押し付けて
へ~んな顔バリエーションを楽しませてくれ
ていたのだけれど、ふと、ここであんまり
ウケてしまっていいのだろうか…、と不安に
これでウケると学んでしまったら、いろんな
ところで、この変な顔をプレゼンするようになるかもしれない
もしかしたら、女子たちにも
この顔がウケると誤解し、なのに、
キモイとか言われてしまうのかもしれない…
女子はあんまりこの思いっきり変な顔というのをしないな~
小学校入学以降、娘はやんなかったような気がする。
自己の客観視ができすぎてしまうのだろうか…
そして、阿呆な息子はきっと
笑われていることとウケていることとの区別は
つかぬまま、あらぬ方向に行ってしまうかも…
なんだか、あわれだなあ…
男の子を持つ母の複雑な気分を味わいました
そうそ、今、息子の音読の宿題は「スーホの白い馬」です。
私はこの話と「ちいちゃんのかげおくり」がダメなんです
だって、何回聞いても、仕事で行った先の学校で子どもが
読んでいるのを聞いても、泣けてくるんです
毎晩、泣きながら、◎とかつけてて変です…
子どもといのちの教育研究会で
SEL(social emotional learning)のお話、してきました。
EQの話からCASELの話、そして実習を2つほど
始まる時間を間違えてました
総武線のなかで、余裕で着くな~なんて、
思っていたら、ブログを見て下さった
事務局さまから、携帯にメールが。
「始まりは1:10です」
あ~! しまった!! と総武線のなかで
ちょっとパニクリましたが、12:55ごろに到着。
何も無かったかのごとくに始めさせていただきました
昨日届いた、西宮ライフスキル研究会の本も
紹介させていただきましたよ!
「感じない子ども こころを扱えない大人」を
10冊持って行ったのですが、完売
サインもさせていただきました。
やっとこのごろ平常心でサインが書けます
この間の茨城いのちの電話の公開講座でも、
「サインを」
と声をかけてくださった方が
付箋をビッチリと貼って、読み込んでくださって
いて、感激でした
これまでにもマーカーやペンで
印をつけながら読んでくださる方と出会っているのですが、
本当にありがたいです
ありがとうございます!
鼎談の部分では、つい、昨日
「なぜ自殺をしてはいけないか、合理的に
説明できないのだけれど、これって変?」
というメールをもらったもんで、
これをネタにさせていただきました。
(本当はその前に「生物多様性が大事だとか」がついているんですけどね)
近藤先生と、もうお一方、高岡先生はお坊様
だったので、面白かった。
「無有愛」という言葉があるのですね。
無分別、無有愛か。
告解がベースにありそうな西洋発のカウンセリングと、
お説教を聞きに行って「ありがたい」って、
日本風な納得の仕方があるよな~。私だったら、
告解するより、お説教されてたほうがラクかな…
そうそう、会場に着いて後のほうから入ったら
金子書房のI氏が。
I氏とは愛をテーマに「児童心理」でお世話になりました。
なんだか、締め切りの叙情的な督促がなつかしくなっちゃいました。
(あ、もうネタは出尽くしたので、しばらく書くことはないと思いますが…)
帰りにルヴァンのパンを買って、
(ここでもオマケをいただきました理不尽にダメダメな日もあれば、
理由無くラッキーな日もあります)
なんだか、嬉しい気分で帰ってきました。
近藤先生、お声をかけてくださって、ありがとうございます!
SEL(social emotional learning)のお話、してきました。
EQの話からCASELの話、そして実習を2つほど
始まる時間を間違えてました
総武線のなかで、余裕で着くな~なんて、
思っていたら、ブログを見て下さった
事務局さまから、携帯にメールが。
「始まりは1:10です」
あ~! しまった!! と総武線のなかで
ちょっとパニクリましたが、12:55ごろに到着。
何も無かったかのごとくに始めさせていただきました
昨日届いた、西宮ライフスキル研究会の本も
紹介させていただきましたよ!
「感じない子ども こころを扱えない大人」を
10冊持って行ったのですが、完売
サインもさせていただきました。
やっとこのごろ平常心でサインが書けます
この間の茨城いのちの電話の公開講座でも、
「サインを」
と声をかけてくださった方が
付箋をビッチリと貼って、読み込んでくださって
いて、感激でした
これまでにもマーカーやペンで
印をつけながら読んでくださる方と出会っているのですが、
本当にありがたいです
ありがとうございます!
鼎談の部分では、つい、昨日
「なぜ自殺をしてはいけないか、合理的に
説明できないのだけれど、これって変?」
というメールをもらったもんで、
これをネタにさせていただきました。
(本当はその前に「生物多様性が大事だとか」がついているんですけどね)
近藤先生と、もうお一方、高岡先生はお坊様
だったので、面白かった。
「無有愛」という言葉があるのですね。
無分別、無有愛か。
告解がベースにありそうな西洋発のカウンセリングと、
お説教を聞きに行って「ありがたい」って、
日本風な納得の仕方があるよな~。私だったら、
告解するより、お説教されてたほうがラクかな…
そうそう、会場に着いて後のほうから入ったら
金子書房のI氏が。
I氏とは愛をテーマに「児童心理」でお世話になりました。
なんだか、締め切りの叙情的な督促がなつかしくなっちゃいました。
(あ、もうネタは出尽くしたので、しばらく書くことはないと思いますが…)
帰りにルヴァンのパンを買って、
(ここでもオマケをいただきました理不尽にダメダメな日もあれば、
理由無くラッキーな日もあります)
なんだか、嬉しい気分で帰ってきました。
近藤先生、お声をかけてくださって、ありがとうございます!
昨日ぐらいにレジュメを作っておこう、と
思っていたのですが、今、やってます…
できれば、EQのところからお伝えしたいと
思ったり、いや、実習をいっぱい入れたほうが
と思ったり、ラジバンダリ
心がチジに乱れてまとまりません
social emotional learningという言葉は
米国方面ではかなり一般的な用語になっている
感じがして(って、そんなに知り合いいないけど)
たまたま、講師室で一緒になった英語(カナダ人)の
先生とそんな話題で話したら、特別な何かという
感じではなくて、ふつーに使ってた。
日本語の訳も、もしかしてたとえば、
道徳教育とかの方面ではモトモトあるのかな…
とにかくSELの背景についてと、
私がやってるSEL的ワークについて
ご紹介させていただき、さらに、実習を
体験してみる、というスタイルで行きます
お時間があったら、是非、いらしてくださいね~。
私は1:30から2:40までお話させていただき、
そのあと、1時間ほどの鼎談に参加します。
どうぞよろしく~
思っていたのですが、今、やってます…
できれば、EQのところからお伝えしたいと
思ったり、いや、実習をいっぱい入れたほうが
と思ったり、ラジバンダリ
心がチジに乱れてまとまりません
social emotional learningという言葉は
米国方面ではかなり一般的な用語になっている
感じがして(って、そんなに知り合いいないけど)
たまたま、講師室で一緒になった英語(カナダ人)の
先生とそんな話題で話したら、特別な何かという
感じではなくて、ふつーに使ってた。
日本語の訳も、もしかしてたとえば、
道徳教育とかの方面ではモトモトあるのかな…
とにかくSELの背景についてと、
私がやってるSEL的ワークについて
ご紹介させていただき、さらに、実習を
体験してみる、というスタイルで行きます
お時間があったら、是非、いらしてくださいね~。
私は1:30から2:40までお話させていただき、
そのあと、1時間ほどの鼎談に参加します。
どうぞよろしく~
つくばから戻ってきました
エクスプレス、早いです
講演会でやけに大きなカメラが入ってるな~、
しかも二人で撮っていてるし、なんだろう?
今日、これない人のためのビデオかな、
それにしては大きいな~と思って
見ていたのですが、終わってから事務局の人に
「NHKの取材で、今日の茨城版のニュースに使うらしいです」
とのことでした。昨日の夜中に連絡があったとのこと。
おお、そうでしたか
今更ですが、もうちょっとしっかり
お化粧して、髪の毛もなんとかしておく
べきだったな…と、鏡も見ずに飛び出して
きた自分をちょっと反省
でも、自分以上でも自分以下でもないから、
ま、いいか
エクスプレス、早いです
講演会でやけに大きなカメラが入ってるな~、
しかも二人で撮っていてるし、なんだろう?
今日、これない人のためのビデオかな、
それにしては大きいな~と思って
見ていたのですが、終わってから事務局の人に
「NHKの取材で、今日の茨城版のニュースに使うらしいです」
とのことでした。昨日の夜中に連絡があったとのこと。
おお、そうでしたか
今更ですが、もうちょっとしっかり
お化粧して、髪の毛もなんとかしておく
べきだったな…と、鏡も見ずに飛び出して
きた自分をちょっと反省
でも、自分以上でも自分以下でもないから、
ま、いいか
上の子が生まれる直前までかかわって、
(生まれる直前に合宿に行ってたんです)、
生まれてからも(乳飲み子を連れて合宿に行ってたんです)、
下の子が生まれてもかかわっていたIIDの研修会です
IID=茨城いのちの電話
テーマは思春期。
スタッフのみなさんとお目にかかると、
おばあちゃんち(いや、みなさんお若いですが)に
行ったみたいな、安心感に包まれます。
楽しみです!
(生まれる直前に合宿に行ってたんです)、
生まれてからも(乳飲み子を連れて合宿に行ってたんです)、
下の子が生まれてもかかわっていたIIDの研修会です
IID=茨城いのちの電話
テーマは思春期。
スタッフのみなさんとお目にかかると、
おばあちゃんち(いや、みなさんお若いですが)に
行ったみたいな、安心感に包まれます。
楽しみです!
子どもといのちの教育研究会の大会が今週末にあります
昨年、ランディさんが講演なさった、あの、研究会です
social emotional learningについてお話しようと勉強中。
一方的に話すのではなくて参加型にするというスタイルは
思えば師匠ゆずり
social emotional learningの略であるSELは、この
研究会の略LESの逆になっていて、因縁を感じます
昨年、ランディさんが講演なさった、あの、研究会です
social emotional learningについてお話しようと勉強中。
一方的に話すのではなくて参加型にするというスタイルは
思えば師匠ゆずり
social emotional learningの略であるSELは、この
研究会の略LESの逆になっていて、因縁を感じます
土曜日に朝日カルチャーセンターでアサーションの
研修会をしました
感情について深めたり、
自己肯定感をアップさせるワークシートを使ったり
グループワークなので参加したメンバーで
作り出す雰囲気がそのとき、そのときで違ってきます
雰囲気が違うと、出てくることも違うので、
2回目、3回目と同じワークをやっても、新発見が
あったりして面白いです
ワークショップが終わって、大急ぎで湯河原へ
新渡戸道子氏の気功のワークショップに途中から参加。
ディナーの真っ最中に到着
キャンセル待ちになったというワークショップ。
20人の女性たち、とびきりのお店でお食事中
なんだか、キラキラとステキオーラが噴出。楽しそう
遅れて出たけど、違和感なくすんなり入れてしまって、
不思議でした。徒然なるままに話をお聞きするに、
皆さんの仕事もバラエティに富んでました。
宿に戻ってからは極上の温泉&夜の自主セッションが展開
朝は6時集合で近くの公園で気功。
新渡戸先生、すがすがしいです。ステキな方です!
ご飯の後に、もう一度お風呂に入って、記念写真。
梅林を散策したり、お昼を食べたり。夜から参加で
ほんのちょっとになっちゃうかな~と思いきや、
すっごい楽しみました!いっぱい、いっぱいです
(あ、湯河原特産ゴールデン・オレンジというちいさな
柑橘系フルーツを初めて食べました。おいしい~)
ここんとこの不調が一気に治った感じ
気功で足の裏を感じてみたら、いつもつま先側に
重心が寄ってる感じを発見。
日々、遅れ目だもんだから、
前のめりになって暮らしてるのかな…
もう一つは肩に力が入りやすいことも。
下半身を使うことです、と教えていただきました。
やっぱり、歩くのがいいんだろうな
研修会をしました
感情について深めたり、
自己肯定感をアップさせるワークシートを使ったり
グループワークなので参加したメンバーで
作り出す雰囲気がそのとき、そのときで違ってきます
雰囲気が違うと、出てくることも違うので、
2回目、3回目と同じワークをやっても、新発見が
あったりして面白いです
ワークショップが終わって、大急ぎで湯河原へ
新渡戸道子氏の気功のワークショップに途中から参加。
ディナーの真っ最中に到着
キャンセル待ちになったというワークショップ。
20人の女性たち、とびきりのお店でお食事中
なんだか、キラキラとステキオーラが噴出。楽しそう
遅れて出たけど、違和感なくすんなり入れてしまって、
不思議でした。徒然なるままに話をお聞きするに、
皆さんの仕事もバラエティに富んでました。
宿に戻ってからは極上の温泉&夜の自主セッションが展開
朝は6時集合で近くの公園で気功。
新渡戸先生、すがすがしいです。ステキな方です!
ご飯の後に、もう一度お風呂に入って、記念写真。
梅林を散策したり、お昼を食べたり。夜から参加で
ほんのちょっとになっちゃうかな~と思いきや、
すっごい楽しみました!いっぱい、いっぱいです
(あ、湯河原特産ゴールデン・オレンジというちいさな
柑橘系フルーツを初めて食べました。おいしい~)
ここんとこの不調が一気に治った感じ
気功で足の裏を感じてみたら、いつもつま先側に
重心が寄ってる感じを発見。
日々、遅れ目だもんだから、
前のめりになって暮らしてるのかな…
もう一つは肩に力が入りやすいことも。
下半身を使うことです、と教えていただきました。
やっぱり、歩くのがいいんだろうな
こんなところに小学校あるのかな~
と思いながら銀行やらなんやらのビルの立ち並ぶ
街を歩いていくと、ありました!
すごい、由緒ありげな小学校です
昭和4年に作られたという校舎は
外側からみると角が全部丸くなっています。
窓枠もアーチを描いていて、レトロな美しさ
こんな優しくて威厳のある雰囲気の建物の中
だったら、なんか勉強する気になるような…。
そして、さらにびっくりしたのは
廊下の下が防空壕になっているそうです!
今は倉庫として使っているということで、
現役です。すごい
お母さんたちと気持ちインタビュー、そして、
落ち込みから戻ってくる方法のシェア、やりましたよ。
校長先生が
「先生の研修はちょっと元気になりますね」
って言ってくださったのが嬉しいでした
「ほめ」練習はまたの機会に!
と思いながら銀行やらなんやらのビルの立ち並ぶ
街を歩いていくと、ありました!
すごい、由緒ありげな小学校です
昭和4年に作られたという校舎は
外側からみると角が全部丸くなっています。
窓枠もアーチを描いていて、レトロな美しさ
こんな優しくて威厳のある雰囲気の建物の中
だったら、なんか勉強する気になるような…。
そして、さらにびっくりしたのは
廊下の下が防空壕になっているそうです!
今は倉庫として使っているということで、
現役です。すごい
お母さんたちと気持ちインタビュー、そして、
落ち込みから戻ってくる方法のシェア、やりましたよ。
校長先生が
「先生の研修はちょっと元気になりますね」
って言ってくださったのが嬉しいでした
「ほめ」練習はまたの機会に!
バタバタするうちに研修週間に突入しました!
今日は浦安です。
雪が降って、どうなるんだろう!? と思いましたが
なんのその。始めるころには降りやんで、
お母さんたち、(託児つきだったのでお子さんも一緒に)
お集まりくださいましたよ~
お知らせを出したら、50人の定員がすぐ埋まってしまったとの
ことで、思春期への関心、高いんだな~と
ホント、中学生、不思議で面白いです
(わが子とはいまだにコートを着なさい、嫌だでもめてます。
この雪のなかでもコートは着用せず、手袋も嫌がり、
セーターの袖を伸ばして指先だけ出して出かけています…)
たまたま会場のすぐ近くに住んでいる、高校時代の友人とも
おしゃべりできたし、帰りにタクシーの運転手さんに聞いた、
おいしいお寿司屋さんでお昼も食べられたしホント、
充実感いっぱいの半日でした。
みなさん、お疲れさま~
今日は浦安です。
雪が降って、どうなるんだろう!? と思いましたが
なんのその。始めるころには降りやんで、
お母さんたち、(託児つきだったのでお子さんも一緒に)
お集まりくださいましたよ~
お知らせを出したら、50人の定員がすぐ埋まってしまったとの
ことで、思春期への関心、高いんだな~と
ホント、中学生、不思議で面白いです
(わが子とはいまだにコートを着なさい、嫌だでもめてます。
この雪のなかでもコートは着用せず、手袋も嫌がり、
セーターの袖を伸ばして指先だけ出して出かけています…)
たまたま会場のすぐ近くに住んでいる、高校時代の友人とも
おしゃべりできたし、帰りにタクシーの運転手さんに聞いた、
おいしいお寿司屋さんでお昼も食べられたしホント、
充実感いっぱいの半日でした。
みなさん、お疲れさま~
練馬区の道徳教育の公開授業プラス私の講演、
という仕事に行ってきました
道徳の授業は苦手です
だって、ストーリーを聞いていると
泣き女になってしまうんです…
素材となるお話に聞き入らないように
気をつけながら、子どもたちの様子を見学。
ワークシートにあれこれ記入しながら、進んでいきます
お母さん来てるかなってチラチラ後ろを向いたり、
あれ、この人だれ?って顔でこちらを見たりする様子が
なんだかかわいいです
クラスによって雰囲気がずいぶん、違います。
机の配置を工夫しているクラスもあります。
最近、発達障がいについてにわか勉強した身としては、
黒板周りがどうなっているかが気になりますが、
どのクラスもすっきり
先生の声の大きさ、板書の字の大きさも
子どもにとっては影響が大きいです
子どもたちにストレスになるのは何かって
聞くと、小学生でも大学生でも
先生の声が聞こえないことと、
黒板の字が見えないことなんです。
こちらの学校は実は3回目。
先生方との研修に去年、今年と2回お邪魔しています。
とても熱心な学校です。
今日は保護者や地域の方との研修。
ここでも子どもをほめる練習、しましたよ~
そんなことをしながら、ふと、今朝、娘と
「コートを着ていきなさい」
「嫌だ!」
の言い争いをしたことを思い出しました。最近、娘、ほめてないかも…
という仕事に行ってきました
道徳の授業は苦手です
だって、ストーリーを聞いていると
泣き女になってしまうんです…
素材となるお話に聞き入らないように
気をつけながら、子どもたちの様子を見学。
ワークシートにあれこれ記入しながら、進んでいきます
お母さん来てるかなってチラチラ後ろを向いたり、
あれ、この人だれ?って顔でこちらを見たりする様子が
なんだかかわいいです
クラスによって雰囲気がずいぶん、違います。
机の配置を工夫しているクラスもあります。
最近、発達障がいについてにわか勉強した身としては、
黒板周りがどうなっているかが気になりますが、
どのクラスもすっきり
先生の声の大きさ、板書の字の大きさも
子どもにとっては影響が大きいです
子どもたちにストレスになるのは何かって
聞くと、小学生でも大学生でも
先生の声が聞こえないことと、
黒板の字が見えないことなんです。
こちらの学校は実は3回目。
先生方との研修に去年、今年と2回お邪魔しています。
とても熱心な学校です。
今日は保護者や地域の方との研修。
ここでも子どもをほめる練習、しましたよ~
そんなことをしながら、ふと、今朝、娘と
「コートを着ていきなさい」
「嫌だ!」
の言い争いをしたことを思い出しました。最近、娘、ほめてないかも…
昨日、洗濯物を干しながら
「今日は天気がいいので洗濯をしてから
出勤しますので、1時間ほど遅刻します」
とか連絡したら、
「あ~、そうだね。こんな日は洗濯しなきゃね。
ゆっくりどうぞ~」
なんて会話が普通になったらいいのにな~と夢想していました。
「今日、保護者会だから~」
「あ~、じゃあ、2:00にはここを出ないとね。
それまでにここまでやってね~」
とか。
PTAの仕事のためには日常業務は休むのは
当たり前のこと、とかね
昨日は「のびのび子育て」今日は「edu」の編集の
方と打ち合わせをしていたのですが、
こんなことを夢想している人が
「仕事と子育ての両立」なんてことについて
語っていいんでしょうかね…。
「今日は天気がいいので洗濯をしてから
出勤しますので、1時間ほど遅刻します」
とか連絡したら、
「あ~、そうだね。こんな日は洗濯しなきゃね。
ゆっくりどうぞ~」
なんて会話が普通になったらいいのにな~と夢想していました。
「今日、保護者会だから~」
「あ~、じゃあ、2:00にはここを出ないとね。
それまでにここまでやってね~」
とか。
PTAの仕事のためには日常業務は休むのは
当たり前のこと、とかね
昨日は「のびのび子育て」今日は「edu」の編集の
方と打ち合わせをしていたのですが、
こんなことを夢想している人が
「仕事と子育ての両立」なんてことについて
語っていいんでしょうかね…。
新宿区の小学校で[いいところ探し]をする授業を
やってきました。
小学校4年生から6年生までの全員を対象に、
ワークショップ形式。
ワークシートを使ったり、ポストイットや
木の絵をご用意いただいたり
新宿区の方たちに本当にお世話になりながらの研修です。
先生方もいっぱいフォローしてくださって、
いい形でできたのではないかな、とちょっと安心
5,6年生のプログラムはもうひとひねり
再考する必要がありそうです。
焦点がぼけました…
生徒のみなさん、先生、副校長先生、校長先生、
そして、全クラスを見学してくださったPTAのママ、
最後に、新宿区の担当の方々、
本当にありがとうございます!!
お疲れ様でした!!
今度は保護者の方たち向けの研修をやります。
また、楽しみです。どうぞよろしく!
やってきました。
小学校4年生から6年生までの全員を対象に、
ワークショップ形式。
ワークシートを使ったり、ポストイットや
木の絵をご用意いただいたり
新宿区の方たちに本当にお世話になりながらの研修です。
先生方もいっぱいフォローしてくださって、
いい形でできたのではないかな、とちょっと安心
5,6年生のプログラムはもうひとひねり
再考する必要がありそうです。
焦点がぼけました…
生徒のみなさん、先生、副校長先生、校長先生、
そして、全クラスを見学してくださったPTAのママ、
最後に、新宿区の担当の方々、
本当にありがとうございます!!
お疲れ様でした!!
今度は保護者の方たち向けの研修をやります。
また、楽しみです。どうぞよろしく!