YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

アートな気分

2005-08-15 | arts
私の母は日本で陶芸家である。私は小さい時からそんな物作りにいそしむ母の後ろ姿を見て育ってきた。今となってなぜ私がアートの道に進み、ゼロから何かを生み出す事に喜びを感じるのかが分かる、、。

母は昔、紙粘土クラフトをしていた。子供だった私は、どんどん作られていく人形達や、きれいな花であしらわれたポプリケースなどを見ては、よく心をときめかせていた。

私の中で物作りという行為が自然に周りで行われるものとなり始めたのも、多分母のその常にある新しい物を作るという姿勢からだろう。そういう意味では、母は物作りの上での大先輩であり、師なのだ。私はたまにそんな母の下で生まれてよかったと思う。ある人は「私なんて絵の才能なんかないから描けない」というけど、私ははじめから才能など関係なく、素直に絵を思いつくままに描いてきた。それが自然な事だと思ってるから。

無から何か新しい物を作る事は楽しみである。母はそんな楽しみを自ずとなってしめしてくれてたから、今私も物作りを心から楽しめてるのかな、、、、。

何と言ってもこれまでで一番の母の創作品は、
私達二人姉妹を生んでくれたこと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (きらら)
2006-07-17 11:48:40
何と言ってもこれまでで一番の母の創作品は、

私達二人姉妹を生んでくれたこと。



この言葉に涙がでました
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-17 16:31:34
きららさん

大分昔の記事から読んでいただいてることに、私は感動しました。。。

どうも有難うございます。。

私は、無意識のうちに昔から物作りの楽しさを母から学んでいたのかもしれませんね。料理も絵も、今では自分が満足行くまでやることで、楽しみを得られるようです。
返信する
素敵ですね (KOI)
2006-08-24 11:57:53
すごいですね!お料理だけでなくアーティストなんですね☆



だから、お料理もとってもおしゃれな感じなのかな?



私も絵とか大好きです。なかなか自分では描かないですが、いつか描いてみたいですね。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-24 17:19:10
Koiさん

こんにちは~

これまた大分昔の日記を読んでいただき、有難うございます!!(笑)

一応大学は美術系で、絵は昔から好きでした。

もちろんお分かりのように、今は料理しか目に映っていませんが、、、(苦笑)

絵は是非描いてみてください。本当に面白いし、癒されますよ。
返信する
生まれながらにして (kitty)
2006-09-05 06:50:54
Yukaさん



素敵なおかあさまの創作物としてYukaさんとおねえさまがこの世に誕生したんですね。

YukaさんがとてもArtisticなのが、この日記を読んで、分かりました。



私もアメリカに来て一からArtの基礎を学び始めました。Yukaさんのような環境に育ったら、私ももっと早く自分の好きなものに気付いていたかもしれない。

でも遅くても気付いたから良かったかな、って思います。



またYukaさんのArtもBlogに載せて下さいね。

楽しみにしています



kitty
返信する