ぽよぽよぽんぽんな暮らし

のんびりした暮らしの中で新しくチャレンジした料理などを 毎日のちょっとした出来事とともにつづっています

夏の食卓 ~ スパイスから作るカレー

2010-08-15 21:57:54 | 料理.レシピ

今年の夏は暑いですねぇ… 早くも夏ばて気味です…  暑い夏になると我が家ではカレーが食卓にのぼる頻度が上がります 食欲増進&手抜きができて、なおかつ子供たちが大好きな 主婦としては大助かりなメニューです

でもいつも同じカレーではさすがに飽きてくるので、初めて作ってみました 

「スパイスから作る本格的なエビカレー」

買いそろえたスパイスは『コリアンダーパウダー』『ターメリック』『クミンシード』『ガラムマサラ』です これに家にあった『シナモンパウダー』『カルダモンパウダー』『クローブパウダー』を使って、タマネギとショウガとニンニクのみじん切り、トマト缶、そしてエビ以上の材料で作りました 

参考にしたのはおなじみ『cookpad』のレシピ『スパイスから作る海老カレー』です 食べてみて、なんかちょっと辛みがないなぁ~なんて思っていたら、そう、カイエンペッパーも唐辛子も入れてなかったんです でも子供たちは美味しいと喜んでくれました 大人にはちょっともの足りなかったかな… この次はしっかり辛いカレーを作りたいと思います 

それにしても自分で作ると、油はそんなに使わないし(サラダ油大さじ2だけ) 今回は小麦粉も使わないのでヘルシーというか、胃にもたれなくて、ホントもう少し食べたくなるカレーでした ダイエットしなくちゃいけない私にはまさにピッタリのカレーでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。