p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

マネークリップ

2007-07-08 18:42:17 | ナイフ Knives
日頃は、ビクトリノックスのクラシック(写真右)を愛用しているのですが、場合によっては、小さくて力不足を感じることがあります。
そうかといって、スタンダードなサイズ(ハンドル長91mm)ですと携帯に不利なので、クラシックより少し大きなものがないかと思っていましたら、ウエンガーのマネークリップを見つけてしまいました。(写真中央)
その後、ビクトリノックスのマネークリップにも気づいてしまいました。(写真左)

実測
ビクトリノックス、クラシック・アルミハンドル(写真右)
ハンドル長:58mm
ハンドル厚:5.75mm
刃体長:39.5mm
重さ:16.5g

ウエンガー、マネークリップ・アルミハンドル(写真中央)
ハンドル長:65mm
ハンドル厚:5.5mm(クリップを除く。)
刃体長:44.5mm
重さ:23g

ビクトリノックス、マネークリップ・アルミハンドル(写真左)
ハンドル長:79.5mm
ハンドル厚:5.75mm(クリップを除く。)
刃体長:53mm
重さ:28g

ウエンガーのマネークリップは、クラシックより一回り大きく、ツールもそれぞれ一回り大きいという感じ(写真2)です。ただし、厚み(写真3、4)はほとんど変わりません。
違いを挙げるとはさみの仕様です。
バネが異なり(写真2)、ウエンガーには、刃にマイクロウエーブ(写真3-①)が付いています。
ウエンガーのはさみの方が高く評価されることもあリますが、軸となる側(写真2-①)が少し動いてしまうのと、指で押す部分(写真2-②、3-②)が薄いため、ビクトリノックスのほうが使いやすいです。

ビクトリノックスのマネークリップは、ウエンガーのマネークリップより更に一回り大きい(写真2)です。
はさみとやすりの厚みは変わりませんが、ナイフの厚み(写真4-①)は厚くなっています。
その分やすりがクラシックより小さくなっています(写真2)。

1  2  3  4

※写真3の左側、ビクトリノックス・マネークリップは、はさみ側を写そうと思いながら、間違えて、ナイフ側を撮ってしまいました。

両社のマネークリップ、使いやすさではビクトリノックスですが、EDCを考えた大きさからするとウエンガーです。
というわけで、結局メインは、クラシックになりそうです。

写真は思うように撮れないし、文章はまとまりがないし、んーでも疲れちゃったから・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JetBeam Jet-μ | トップ | ムサシ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お札はやっぱり、お財布へ? (長老A)
2007-07-09 23:59:01
マネークリップは便利そうですが、私にはどちらかというと不向きです。一個にカード、コイン、お札が入った方が落し物の多い私には便利です。しかし、クリップをお札以外に、はさむ機能付きとして考えると、なかなか便利でもあります。かばんのポケットにはさんでおくと、いざと言う時、探さずに済みますし・・・。各ナイフ共にそれぞれすてきで、目移りしますね。ボーナスが出たから、無駄使いの連続発射でしょうか? そんな、ひまぱのぱさんが、ちょっとうらやましいです。(笑)
ストレス発散 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-07-10 22:06:31
こんばんは。
このクリップ、私もお札をはさむより、シャツやズボンのポケットにはさんだり、かばんのポケットにはさんだりする使い方が使いやすそうです。
無駄遣い・・・、ボーナスが出たからと言うわけではありませんが、酒もタバコもやらない私にとっては、無駄遣いがストレス発散です。
でも、本当に無駄遣いだと、かえってストレスがたまっちゃったりして。
無駄使い (長老A)
2007-07-10 23:21:06
趣味の世界にて、当人に取って無駄使いは滅多にありませんが、無駄使い委員会会員であるひまぱのぱさんに、ある種の敬意を評して、無駄使いと表現させていただきました。(笑) 性能や品質が、期待との乖離が大きいと、本当の無駄使いとなり、アンタンたる気持ちになりますよね。お酒やタバコは、月に数万円かかりますから、体への負担を考えると、ひまぱのぱさんのお買い物が、一番理にかなってるかも知れません。
タバコは止めて30年経ちますが、アルコールは酒量が増え気味で、反省しています。

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事