p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

お宝発見

2009-05-05 23:44:02 | ナイフ Knives
昨日、義父の家の要不用品を見に行きましたら、藤本ナイフのS型2丁出しスターリングシルバーを見つけました。
以前同居していましたので、そのときの物が出てきたのです。

藤本さんと言えば、思い出こちらのナイフを製作後すぐに亡くなり、お会いすることができませんでしたが、亡くなられた後、東京に行く機会がありましたときに藤本さん宅を訪ねました。
その時に奥様からいただいのがこのナイフです。
挟もいただいたのですが、残念ながら紛失してしまいました。

このナイフは、Creekさんのこちらと同じものだと思います。
鋏は、同じくこちらと同じものだったと思います。

大きさ等実測
刃体長:50.5mm
刃厚:2mm
きり長:37mm
ハンドル長:74.5mm
ハンドル厚:5mm
ハンドル材:Sterling Silver
重量:28g

なかなか美しいナイフです。

                


リカッソには、羽根FにJAPANと、

    


反対側にはSTAINLESS HIGHSTEELと刻印があります。

    


ハンドルには、SILVERの刻印があります。

         


ゆっくり撮影する時間はなく、照明も室内天井灯といい加減ですし、ナイフは拭いただけで撮影しましたが、洗ったらきれいになり、ハンドルの輝きが増しました。
時間が取れればまた撮り直してみたいです。
今回は、古さを実感していただくとして・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務連絡 | トップ | パソコン不安定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funamyu)
2009-05-06 23:12:52
藤本さんの最後の1本の話、すごいです。
義理のお父さんが藤本ナイフを所有していたというのも、すごい話です。
驚きました。
写真の2丁出しも素敵です。
GWにキャンプに行きましたので、
またナイフが欲しくなりました。

返信する
私の (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-07 00:07:08
funamyuさん
藤本さんが亡くなられたのは、とても信じられないことでした。

あ、義父が藤本ナイフを持っていたのではなく、以前同居していましたので、その時に私が持っていたナイフが出てきたのです。
書き方が悪かったですね。失礼ました。

このナイフは、刃体長50.5mmの小型のナイフですので、パッケージや手紙を開けるなど日常生活にさりげなく活躍しそうです。

GWにキャンプいいですね。
私はもう何年も行っていませんが、のんびり楽しみたいです。
返信する
ギョウシュ仕上げ (長老A)
2009-05-07 20:22:08
すてきなナイフですね。
ハンドルの彫刻は、ギョウシュ仕上げと言うのでしょうか?
返信する
engrave (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-05-07 21:08:33
長老Aさん
若い頃はあまり気に留めなかったのですが、なかなか素敵なナイフだと思います。
ギョウシュ仕上げというのは初めて聞きました。
単に彫刻を意味するイングレーブ(engrave)と呼んでいます。
返信する

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事