p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Arc-AAA Premium w/GS LED

2008-06-29 12:55:24 | ライト Flashlights
Arc-AAA Pの日亜GS-LEDモデルです。

ARCは経験上ばらつきが大きいので、2つ買ってみましたが・・・。

外観・仕上げ等
基本的にはDSモデルと変わりありませんが、やっぱりアメリカンな作りですねぇ。
Oリングが、ONにしても少し見えた状態ですし、OFFの状態ではかなり見えてしまいます。

操作感
1個はOリングが固め、もう1個はOリングが緩めでした。
Oリングが見えていますので、OFFにするとヘッドが外れそうで、見た目にも精神的にもよろしくありません。
以前にも同じような個体(ロット)がありましたが、いただけません。

光り
全体的な印象は、DSとそれほど変わりありません。
LEDの取り付け位置がやや前に出ているのか、照射範囲がDSよりやや広いです。
E01と同様、GS特有なのか、中心部の青みがかった部分が楕円形で、その周りに天使の輪ができます。その周りはみかん色。外周はみかん色は薄いです。

明るさは、1個は明らかにDSより明るいですが、もう一つはあまり変わりありませんでした。

まとめ
Arc-AAA Pは小型軽量で、ランタイムが長く、砲弾型LEDとしては比較的明るいので、魅力を感じるのですが、いつも満足感が得られません。
実用本位と割り切るには値段が高すぎます。
ピーター氏が、以前美術品ではないと言っていましたが、ばらつきをなくして品質を安定して欲しいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | Arc-AAA P GS改 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入して来ました。 (CZ75HRT)
2008-10-30 13:11:00
本日、イカリヤにてARC-aaa-P日亜GS購入して参りました。第一印象は、なるほどアメリカンな雰囲気。割高感は拭えません。COLTやS&Wの市販品って感じでしょうか?
迷いましたが、フェニE01も同時購入。こちらは高級感はないものの実直な雰囲気。
共にEDCとして活躍させて行きたいです。
返信する
魔力 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-31 19:00:13
CZ75HRTさん、ご返事が遅くなりました。
Arc-AAA-P GSご購入おめでとうございます。
>なるほどアメリカンな雰囲気
やはりそうでしたか。
でも、発売当初からデザインはほとんど変わらず、明るさアップ。
今でも、小型軽量の第一線としての魅力を感じる不思議な魔力があります。
返信する
普遍的デザイン (CZ75HRT)
2008-10-31 22:19:48
ARC-aaaはコンパクト-ライトとしては完成形、これ以上イジりようの無い普遍的デザインかなとも思います。完成されたデザインとでも言いましょうか。ただしアメリカンな雰囲気。
同店にはARC-6も販売してました。あれは格別な佇まいでした。買えませんがね。同じショーケース内にはシュアやフェニ、ノバタック、マグライトも有りましたがARC-6だけは別物でした。オーラが違うって感じでした。
返信する
先進性 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-10-31 22:37:51
今では、Luxeonは普通になりましたか、ARC-LSは当時はまだ珍しいLuxeonを搭載し、ボディを付け替えることで、CR123A、AAA×2仕様となる先進的なものでした。
私は、ARC-6の現物を見ていませんが、ARC-LSの血を引いているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事