p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

G.サカイ キャンパー炎

2022-07-08 21:16:16 | ナイフ Knives
ずいぶん以前に購入したナイフですが、レビューしていなかったので、ご紹介です。
G.SAKAI (G.サカイ) のキャンプ包丁「キャンパー炎」(えん) です。

仕様(実測)
全長:203mm
刃体長:92mm
ハンドル長:111mm
刃厚:2.5mm
ハンドル厚:17mm (中央部の最大値)
重量:88.2g (シース込み156.8g)
鋼材:ZDP-189 (CRYO FORGE) (HRC63~65)
ハンドル材:FRN(ガラス繊維強化ナイロン)ザイテル?
シース:グラスファイバー強化ナイロン(コアロックベルトクリップ付き ベルト幅38mmまで使用可能)

外観仕上げ等
キャンプの料理に使いやすいかと思い購入しました。
外観は、高級感はないですが、実用品としては問題ないでしょう。
刃はフラットです。
タングは、ハンドルエンドに行くに従って薄くなるフルテーパードタングに見えます。
一つ気になるのは、ハンドル材とタングとの間に隙間があることです。水分や汚れが入って錆びたり汚れたりしそうです。

使用感
握りやすいです。
りんご、大根、ハム、ゆで卵を切ってみした。



刃体長があまりないので、リンゴを半分に切る時はやや刃長が足りないように感じますが、それ以外は特に問題なく使えます。
ガクスタイルのパーリング包丁のようにサムスタッドが当たることはないので、刃体長が短い割に使いやすいです。
もちろん、普通の三徳包丁の使いやすさには及びませんが…。
鋼材は、ZDP-189ですが、特に切れ味が良いという印象はありませんでした。
刃の形や刃付けによっても切れ味は異なりますので、鋼材による比較は難しいです。
研いでみてどんな印象かですが、まだ先になりそうです。

まとめ
包丁に比べて、さほど大きなナイフはありませんので普段使いにはあまり適さないですが、キャンプ時のちょっとした料理には適しているのではないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | 危機管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事