旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

真鶴・湯河原へ

2016-12-30 07:31:11 | ちょっとお出かけ

2016年12月27日

用事で神奈川県湯河原方面に行ってきました。

亡くなったパパさんから頼まれていた用事です。

年内には。。。と気になっていました。

この日は朝から雨。。。

圏央道、小田原厚木道路と乗り継いで平塚PAでひと休み。

平塚PAに一人で寄ったのは初めてかも?

お正月の箱根駅伝の混雑の看板が出ていました。

このPA、いつも沢山の人がいます。


平塚PAの外には神奈川県産のものが色々並んでいました。

赤大根や赤かぶ。

ブロ友さんが紹介していた赤大根を買ってきました。

神奈川県産のお米キヌヒカリ。

キヌヒカリ、もっちりしていてすごく美味しいお米です。

店内に入ると沢山の焼き立てパン。

シュークリーム・おはぎ・きなこ餅。



おにぎりやお弁当も沢山。

いつも美味しそうと思うけど、パンをちょこと買うだけで。。。


今日はここで朝食タイム。

イートインコーナーがあり、「おにぎり」と「きなこ餅」を買いました。

「湘南しらすくぬぎ煮」のおにぎり204円。

小さいおにぎりだけど美味しかったです♪

 

福島から来たというお父さんから話かけられました。

「こっちは暖かいね~」

「福島は山ばっかりだから、これから2泊で伊豆堂ヶ島に行くんだよ~」

少しお話をして別れ際、

「よい旅を~~!」とお父さんが言ってくれました。

お父さんの話は聞いたけど、私の話は全くしてません。。。

私も”旅の途中”って思われたのね。

まっ!旅か!(笑) 日帰り旅、楽しもう♪

 

少しすると、今度は違うお母さんがニコニコして話かけてくれました。

旅先での一期一会を感じた一瞬。

旅っていいなぁ!

来年はどこかに旅に行こう!



早川で高速を降り雨でくもった海岸を眺めながらのドライブ。

年末だから交通量も多い。

運転手だから写真が撮れない(笑)

信号で停まったのでパチリ。

真鶴駅前を通過した所です。

湯河原・真鶴で用事を済ませ帰ってくるとき虹がでてきました。

雨もあがりました。(真鶴付近)

来るときに真鶴道路で「水仙摘み取り」って書いてあった看板が気になっていたので

ちょっと寄り道。

看板に沿って行くとどんどん山道に入りました。

こんな山の中で花摘み?

道はどんどん狭くなり農家の庭に着きました。

ご主人と奥様が出てこられ、雨上がりだから花摘みは無理とのこと。

下に貼り紙しておいてくれれば良いのに。。。

農道をかなり登ってきたよ~




山の上からみる小田原方面。

 

もう2時だし、ひとり美味しいお魚でも食べようかな~

そうだ!あそこのお店に寄ってみよう!と農道を下って行きました。

                              つづく。


 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-12-30 09:13:41
そうですね
来年はビッグな旅にでましょう

わたしピースボート世界一周
一番安い部屋でいいから乗ってみたい夢があります。 フェリーが好きなんで

とりあえずは正月明けに沖縄の離島へGOですちゃ
 Poohさんよいお年を迎えてくださいね
返信する
おはようございます (カネゴン)
2016-12-30 09:21:02
うーん、たぶんですが真鶴・湯河原方面には行く機会がないかもしれません(泣)。
箱根は登山鉄道に乗りに行きたいと思っていますが・・・。
雪がなくてうらやましい。
今朝も1時間の除雪して、疲れちゃいました。
返信する
あら? (けい)
2016-12-30 09:25:45
赤大根って、こっちで「フルーツ大根」とか「サラダ大根」という名前がついて販売されている大根みたいですね。
赤カブとかと一緒に映っている中にこっちで売っている「赤大根」がありました。名称って所変われば品変わるなのかな。
平塚PAでの一期一会、poohさんは話しかけやすい和やかな雰囲気を持っている方なのでしょうね。
旅慣れているといった感じを与えるから皆さん声をかけてくださるのかなって思いました。
今回の旅の目的、次回で明らかになるのでしょうか。わたしは近隣しか運転したことが無いので、ひとりで遠くまで運転するpoohさんすごいなと思って読んでしまいました。
返信する
おはようございます (ひより)
2016-12-30 10:33:12
任務の日帰り旅でしたか?私と同じですね!親近感
やはり気になることは、その年のうちに終わらせたいものですよね。

ルートを読んでいて、はいはい、あそこか〜なんて、楽しくなりました。
又、来年もいろいろお出かけのお話をしたいですね。

私は、父も亡くなってしまったので、そろそろ海外旅行も再開しようかと思っています。とは言っても最近どこも治安が悪く恐ろしい〜〜。

でも、来年はどこか1つでも行ってきたいと思います。その時は、イモトのWiFi持って行くので、現地からレポお届けしたいと思います。

なんて、

何も決まってないのに私ったら

来年も宜しくお願い致します!
返信する
錫杖さんへ (pooh)
2016-12-30 12:04:38
こんにちはぁ
ピースボートで世界一周良いですね!
ショートクルーズでも良いから乗ってみたい!
夢、小さすぎ(笑)

待ちに待った正月明けの離島の旅
レポすっごく楽しみにしてます。
写真いっぱい撮ってきてください。
是非、参考にしたいです。

今年はありがとうございました♪
錫杖さんも素敵な年をお迎えくださいませ。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-30 12:04:53
旅の途中での会話(笑)楽しいですね
道の駅大好きです
伊豆方面に行くときは ここも寄って一休みです
真鶴へ行くと 私はいつも漁港で海鮮を食べるのが楽しみです
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2016-12-30 12:13:56
こんにちはぁ
伊豆方面への通り道ですね。
週末の渋滞はすごいですよ~
景色がえりも岬に向かう黄金道路からみる海と似てます。
同じ太平洋だからかな?

雪かきね!(笑)
読み逃げしちゃいました~
ご苦労様です。
オレンジ色のはこちらでも売ってますね。
「スノーダンプ」は職場でみます。
駐車場の除雪で使ってるんだと思います。
いつもありがとうございま~す♪
返信する
けいさんへ (pooh)
2016-12-30 22:42:25
こんばんは。
赤大根、紫のと2種類ありました。
珍しいので赤いのを買ってきましたよ~

最近、よく話しかけられるので、その事を友人に話したら
「おばさんになったってことよ~」って言われました(笑)

運転は普段からしてるので、全然苦になりませんね。
昔は運転好きでしたけど、今は助手席が楽でいいですけど(笑)

ハイ、用事は2時間位で済みました。
気になっていたので肩の荷が下りました~
けいさん、いつもありがとうございます。
返信する
ひよりさんへ (pooh)
2016-12-30 22:54:31
こんばんはぁ~
任務追行してきました(笑)
ほんと同じ!
任務は、あまり時間がかからないのに、あそこまで行くのにと
ブラブラウロウロしてきました。
お天気が良ければよかったのに。。。

このルート、ひよりさんは分りますよね~!
やっぱり圏央道が海老名から混んでいましたね。
厚木道路も結構車が多くて。
真鶴道路は上りが「かごせい」の辺りから渋滞してたし。

海外も行きたいですよね!
でも私、一緒に行く友達がいないんですよ~(泣)
みんなペットの介護と孫の子守(笑)
ネットや旅行社のパンフは見てるんですけど。。。
海外、一人はね~

来年、お出かけいっぱいしたいですね~
休みがいっぱい欲しい~~

ひよりさん、いつもありがとう♪
返信する
のびたさんへ (pooh)
2016-12-30 23:09:29
一期一会の会話、楽しいですよね!
道の駅、楽しいです。情報交換したり。
忘れられない方もいますね~

のびたさんは、どこもよく知ってらっしゃいますよね~

私も真鶴の漁港の魚座、行きます。
うに清や岩忠・原忠とか。
最近は福浦の「みなと食堂」がお気に入りです。

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/6d850a24280ea7a0d696eda214f382d8

http://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/de745b15ade5bdb87de38855d21a16cc

もうご存知かな?お薦めです。
機会があったら寄ってみてください。

いつもありがとうございま~す♪
返信する

コメントを投稿