ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

道南ツーリング

2013-09-20 | バイク

  

雨天で2度中止になった道南ツーリングを、決行した。

  

4:20集合場所に向かって、エンジン始動!

 

まだ真っ暗だ。

 

風を切る速さで、闇を突き抜ける。

 

突然、右足に何かぶつかる感触が・・・・

  

足に痛みもなく、バイクも走行に支障はないようなので、

集合場所まで、止まらず走っていく。

  

R0010088

  

集合場所に到着し、何気に右側を確認すると・・・

 

Wow、Wow、Wow !!

    

右のサイドカウルが、ほとんどなくなっている・・・・

   

R0010087

  

サイドカウルは、3ヶ所ボルトで、2ヶ所ファスナーで、

4ヶ所凸状の部分をリング状のゴムに差し込んで、固定されている。

 

右側のサイドカウルはエンジンオイル交換時に外すので、定期的に外す。

  

去年から1ヶ所ファスナーがなくなっており、それは気になってはいたが・・・・

 

ボルトの絞め忘れは無く、2ヶ所は残っており、1ヶ所は土台ごと割れてなくなっていた。

(画像右の白色のアッパーカウル部分)

 

画像中央やや左のボルトのところで、サイドカウルは折れて

バイバイしてしまったようだ。

 

ファスナーが1ヶ所無かったので隙間が出来ており、そこから風圧により

捲れあがって、飛んでいったようです(涙)

   

R0010091

 

今回は3台で、走ります。

 

中山峠~黒松内で休憩。

 

早朝なので気温が低く、中山峠では指先が冷たい。

   

R0010095

   

国道5号線を南下して、噴火湾から駒ヶ岳をパチリ!

  

R0010096

  

朝食を食べようということで、函館駅前の朝市に行く。

  

R0010099

   

三色丼なるものを食したが、値段の割にどうってことも無く、残念賞・・・・・・

  

観光客相手の場所や店は、やはり駄目だね。

   

次は、トラピスチヌ修道院に向かった。

   

R0010107

   

函館に来たときは、必ず立ち寄る。

 

まずは入り口に、大天使である「聖ミカエル」像

 

最初に訪ねたのは、23年前か・・・・

 

全く変わることなく、この何ともいえない雰囲気がいいのだ。

  

R0010112

  

「慈しみの聖母マリア」像

 

両手をゆったりと広げ、すべての人を優しく迎える姿だ。

   

R0010114

  

ここに訪れて来て、祈りたい人のための「旅人の聖堂」内部

   

R0010123

  

いやー、いつも植木が綺麗に手入れされている。

  

R0010129

 

ここから先が修道女が生活してる建物だが、早朝3:30起床し、19:45に就床。

 

修道女たちは、生活の中心のミサ(礼拝集会)と1日7回の共同の祈り

労苦を伴う完全な共同生活と労働、読書と個人的祈りという生活。

 

労働は、農作業やバター飴やマダレナケーキ作り、ペンダントやカードなどの手工芸品の製作

(敷地内の資料館・売店で購入できます)

  

明らかにここを境に、空気感が異なる。

  

見えている扉が、入会者の門です。

  

どのような人がいるのか?

  

もちろん姿は、見えない。

  

この敷地から出ることはなく、家族との面会は、年2回程度のみ。

 

高台にあり、函館の市街や海が一望できるが、我々の俗な世界をどう見ているのか?

 

ここにくると、いつもそんなことを想像してしまう。

  

ここに入会するには、何事にも忍耐強く献身的であること

心身共に健康であることなどの条件があるので、

ただ厭世や人間関係の逃避や自分をコントロールできなくなって

入会したいというのは、無理なようです。

  

自分をコントロールできないといえば、数日前TVで瀬戸内寂○を見たが

この人も自分ではどうしようもなく出家したが、まだ悟りに達していないようだ。

 

何せ顔が穏やかではない、眼は悪の眼だ!

  

帰路は、国道228号線を木古内~松前~江差と松前半島を回る。

  

R0010130

  

北海道最南端の白神岬!

  

R0010132

   

松前城に立ち寄る。

  

R0010138

  

松前城資料館も見学し、立ち去る。

  

R0010139

  

松前で昼食とする。

 

松前海藻ぞうすいを食べたが、なかなかおいしい。

 

松前漬けもおいしく、買ってくれば良かった・・・・

 

後は日本海沿を北上していったが、この前に登った狩場山が良く見え

せたな側から見ると、実に堂々としている。

 

この日の走行距離は、799.6kmだった。

 

松前半島を回ると、距離がありますね!

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩場山 | トップ | リハビリ⑩ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウルがぶっ飛ぶほどスピードだしてはいけません(... (take)
2013-09-20 15:32:58
カウルがぶっ飛ぶほどスピードだしてはいけません(^◇^;)
800キロ走って、そのうえに観光まで…海藻ぞうすいなんかで、よくカロリーが足りましたね(笑)
次回はキチ◯イツーでない事を願う[E:coldsweats01]
返信する
takeさん (ポッケ)
2013-09-20 18:01:29
takeさん
 
カウルはさとらんど前の3車線で、サヨナラしました(涙)
前触れも無く、突然の別れでした(笑)
最近のバイクは、アクセル全開で、あっという間にスピードが出るので
気を付けないとね!
 
朝食にラッキーピエロでカロリー大量摂取しようと思いましたが、営業時間前でした。
海藻雑炊は汁を吸って増量し、まずまずの食べ応えでしたよ!
 
もう朝晩は寒いので、次回はショートツーリングです。
年内に一緒に走れるといいですね!
 
 
返信する

コメントを投稿