ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

群別岳

2014-05-03 | 山歩き(道東・道北・増毛の山)

 

2014年4月29日

 

増毛山地の群別岳に、行ってみた。

 

P4290003

 

車で可能な限り入っていき、群別川沿いの林道を歩いていく。

 

P4290005

 

途中にゲートがあるが、積雪期は気付かず衝突防止のためか?

ゲートは開放されている。

 

P4290006

 

雪解けで、流れに勢いがある群別川

 

P4290010

 

林道の最終地点まで歩いていき・・・

 

P4290012

 

谷地形の沢まで下りていく。

 

まだスノーブリッジはしっかりしており、徒渉はなし。

 

P4290017_2

 

樹林帯を登っていくと、群別岳が望めてきました!

 

P4290021

 

先週に続き、この日も快晴で日焼けしそうだ。

 

P4290031

 

熊の平を通過して・・・

 

P4290036

 

増田の沢を進むと、滝があり

ここからアイゼン・ピッケル装備で、右斜面を登っていく。

 

P4290038

 

トレースが幾つかあったが、丁度自分が考えていたラインのトレースを辿ったが

このトレースの人は、左の幌天狗に登っていったようです。

 

このトレースの人は相当健脚なのでしょう

全くジグを切らずに、幌天狗までトレースが真直ぐに残されていた。

 

P4290043

 

なかなかの急斜面で、堪らずジグを切って登る。

 

P4290044

 

左の南峰の岩峰を目指して登り・・・

 

P4290058

 

岩峰は登らずに、トラバースして・・・・

 

P4290064

 

ようやく山頂が見えました!

 

P4290067

 

チンチロリーン!

 

熊鈴の音と共に2人組が登ってきました。

 

P4290068

 

群別岳山頂に、到着!

 

P4290070

 

幌天狗に向かったトレースの人は、幌天狗から稜線伝いに

群別岳まで来たようで、くっきりと足跡が残っている。

 

P4290073

 

左に先週登った浜益岳、右に雄冬山

 

P4290076

 

右に暑寒別岳

 

P4290077

 

奥徳富岳

 

P4290082

 

南峰奥に、黄金山

 

この日は抜群に遠望が優れ、羊蹄山~ニセコ連峰、積丹岳

大雪山、利尻山までハッキリ望めた。

 

P4290094

 

2人組は年齢差があり、まるで会社の上司部下のような感じの

明らかにごまをすっている会話だった。

 

どこかの山岳会なのだろうか?

 

先に下りていき、奥徳富岳に行くのかと思ったら

暑寒別岳に向かった。

 

二人ならそれぞれの登山口に車を置いて

このようなルートも取れるよね。

 

私はピストンです。

 

P4290095

 

幌天狗

 

P4290098

 

奥徳富岳

 

P4290100

 

熊の平まで下りて、パチリ!

 

Photo

 

↑今回のトラック(クリックすると、拡大します)

 

こんなに快晴でGWの祝日なのに、この日に出会ったのは

2人組のみ 

 

このルートは、林道歩きが長い。

 

登りはいいが、下りは消化試合のような気持ちなので

長く感じる。

 

P4290105

 

帰路浜益温泉にて、入湯していった。

 

勘違いで今まで火曜休みだと思っていた。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪や利尻山まで眺望があったとのこと、最高の登... (tarumae-yama)
2014-05-03 20:49:47
大雪や利尻山まで眺望があったとのこと、最高の登山日和でしたね。
私も10年前岩峰を登らずトラバースしましたが、雪崩を誘発しそうでとても怖かったです。
そろそろ雪山も終盤でしょうか?
一寸名残惜しいような気がしないでもないですね。
返信する
tarumae-yamaさん (ポッケ)
2014-05-03 23:33:06
tarumae-yamaさん
 
浜益岳の時と段違いに、遠方の山々が見え
最高の登山日和でした。
この日は前日夜~早朝の冷え込みにより、
スタートからツボ足で登れたのも、良かったです。
 
岩峰のトラバース、行きは雪面が固かったですが、
下りは表面が粗目雪になり、滑りそうでやや緊張しました。
 
この時期は登る山の選択が、悩ましいですね。
 


返信する
こんにちは (アルペング・リューエン)
2014-05-06 14:10:07
こんにちは

群別岳の南峰は、写真で見る限り、とても急そうですね。快晴の日以外は、登らないようにしようと思いましたm(._.)m ところでポッケ先生、昨日芦別岳に行きましたがツーリングしている人がたくさんいました。
返信する
アルペング・リューエン さん (ポッケ)
2014-05-07 15:33:40
アルペング・リューエン さん
 
芦別岳登りにではなく、下見に行かれたようですね。
天気がいい日は、バイク日和でもあるので
そろそろバイクツーリングにも行かないとです。
休みが週1日なので、山登りかバイクか悩みどころです。
返信する

コメントを投稿