ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

ピセナイ山

2014-05-09 | 山歩き(日高山脈の山)

 

2014年5月6日

 

中日高のピセナイ山に、行ってみた。

 

静内ダムから林道に入るが、昨年の林道決壊により

ゲートまでも車で行けない。

 

重機が置いてある箇所からすぐ先に、かなり大きな決壊があり

これはすぐに修復できなそうにない。

 

R0011589

 

登山口まで約6.0kmの林道歩き

 

R0011593

 

静内ダム

 

R0011595

 

落石ネットが設置されていますが、小石がカンカンと

ネットに当たりながら、落下してきます。

 

R0011596

 

人工物の砂防ダムだが、いい感じだ。

 

R0011597

 

途中林道分岐があり、ピセナイ林道を歩いていきます。

 

R0011599

 

シダも朝日に当たって、綺麗じゃないか!

 

R0011600

 

日高らしく、急峻な谷に林道があるので

土砂崩れや落石が多い。

 

R0011605

 

林道を車で通過できれば、ここまで乗り入れられます。

 

入山届がありましたが、今年は4/10、4/27、4/29、5/4の4組しか

記帳がありませんでした。

 

記帳しない人もいるが、あまり人気ないのですね・・・

 

更に作業道を進むと・・・

 

R0011606

 

ここから登山道になります。

 

R0011610

 

いきなり急登で、グイグイ登っていきます。

 

R0011616

 

左のピークが、山頂です。

 

R0011618

 

ここの登山道は、エゾシカもかなり歩いているらしく

糞が至る所にある。

 

ここの食性によるものか、どれも色よし・形よし・大きさよし・固さよし

 

R0011622

 

標高が低いので、笹山といった感じです。 

 

もう春だね

 

登山道に、蛇やミミズが出てきていた。

 

ということは・・・・・

 

R0011629

 

春や秋は、マダニも活発になります。

 

ズボンを見ると、マダニがいる。

 

かなり足が速い。

 

山頂までに6匹は、払い落とした。

 

R0011627

 

登山道には、ほぼ残雪はなし。

 

R0011631

 

はい、ピセナイ山山頂に到着!

 

R0011644

 

ふとアウターを見ると、ここにも・・・

 

R0011650

 

左にイドンナップ岳、右にカムイエクウチカウシ山

 

R0011651

 

左からカムイエクウチカウシ山、1823峰、コイカクシュサツナイ岳、1839峰

 

R0011652

 

左から中ノ岳、ニシュオマナイ岳、神威岳、ピリカヌプリ

 

曇りと霞で、鮮明には中日高の山々は見えず・・・

 

R0011657

 

GWで祝日なのに誰も登って来ないのかと

思いながら下山していると

札幌からの単独者とすれ違った。

 

車に戻りすぐにシャツを脱いで、確認すると

2匹マダニがいた。

 

しかし皮膚ではなく、シャツに噛みついていた。

 

そう易々とは、私の柔肌を噛ませないぞ!

 

Photo

 

↑今回のトラック(クリックすると、拡大します)

 

R0011660

 

帰路新冠温泉にて、マダニに噛みつかれていないか?

最終確認していった。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔肌なんだね!(笑) (take)
2014-05-11 20:09:43
柔肌なんだね!(笑)
返信する
柔肌。。。 (ポッケ)
2014-05-12 12:14:26
柔肌。。。
餅肌。。。。
卵肌。。。。。
返信する
・・・柔肌なんですね!笑 (アルペング・リューエン)
2014-05-22 21:55:11
・・・柔肌なんですね!笑

坂本直行さんは、楽古岳が好きでなんども登ったみたいですね(伊藤健次さんの写真集『日高連峰』に書いてありました)。
わたしも、日高に憧れていますが中々行けません。今日は、濃昼山道をひいひい言いながら走ってきました。日高への道のりは、遠そうです。
返信する
アルペング・リューエンさん (ポッケ)
2014-05-23 21:48:38
アルペング・リューエンさん
 
柔肌なんですよ(笑)
 
確かに坂本直行は、楽古岳を眺める回数も多く
鋭鋒が美しいので、好きな山だったようですね。
 
日高も沢登りではなく、日帰りできる山で登山道がある山は
アルペング・リューエンさん位体力有れば、問題ないのでは?
 
だって、濃昼山道を走るんだから(^_-)
返信する

コメントを投稿