ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

ダッシュマット

2010-05-03 | アメ車・車

   

ダッシュマットは、アメリカンカスタムが好きな人は

よく知っていると思いますが・・・・・

  

ダッシュボードに装着することにより、日焼けによる色あせや

ひび割れを防止できます。

面積もそこそこありますので、インテリアの雰囲気も変わります。

   

P5020001

  

始めからグレーのダッシュマットがひかれていましたが、

ドリンクホルダーが二つあったのですが、

眼ざわりと思い、引っ張ると・・・・・

見事にダッシュボードの表皮も剥がれました。。。。

  

まあ、すでにダッシュボードは、こんな状態ですからね・・・

  

P5020002

    

すでに割れや加水分解で崩壊しかかっています。

     

もともとゴムやプラスチックは、金属や無機材料または皮革などの

天然素材と比べ、劣化しやすいです。

   

自然環境下に曝されているうちに、物理的・化学的作用により

徐々に本来の物性を失い、崩壊・分解していくものですからね。

    

GMの純正品で、まだダッシュボードを購入できますが、

そこそこ良い値段するのと、大きい部品なので

送料もかかるので、止めました。

    

P5020003

     

また新たにダッシュマットを、ひきました・・・・

私の場合は、ひびや崩壊を隠すために、

ダッシュマットをひいてるのかな?。。。。(苦笑)

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつき動物病院 | トップ | Crazy Heart »

コメントを投稿