車のオイル交換は、5000km毎又は半年に一回の交換としている。
前回交換後、すでに9400kmは走行しており
そろそろ交換しないといけないと
気になっていたVOLVOのオイル交換をした。
14日前にも一度試みたが、ジャッキアップはしてみたものの
エンジン下潜り込み、起き上がる必要があるので
そのときに膝を捻って、まだ顕在意識でハッキリ覚えているあの痛みを
また味わうのではないかと感じて、やめてしまった。
しかし生き物でいうところの血液が汚れているというのも、気にかかるので
膝の調子も良くなってきたので、再挑戦!
オイルフィルターも交換!
VOLVOはエンジン下にカバーがあるので
前輪後方のフレームにジャッキを当てて、持ち上げる。
片側だけ持ち上げれば、潜れてエンジンオイル交換できます。
心配していた起き上がるのも、14日前に比べて膝がスムーズに曲がるようになったので
慎重に起き上がる必要があるが、大丈夫だ!
膝の曲がる角度よりも、スッと曲がらないと使い物にならない。
よし、次!!
BLAZERを、行ってみよう!
これはジャッキアップする必要なし。
ドレンボルトもオイルフィルターもはずしやすく
身障者にもやさしい。
おっと、オイルを入れるのに、踏み台を使わないといけないので
そうでもないか・・・・・
膝も動かし、調子出てきたぞ!
さあ、次、次!!
メインバイクのGSX-R1000を、行ってみよう!
メインのバイクは、1000~1500km毎にオイル交換をしている。
このバイクは新車から乗っていて、まめにオイル交換しているので
調子はすこぶる良い。
しかし車検が、切れてしまった。
丁度当日予約できたので、車検を取りに行くことに・・・・
ノーマルマフラーに交換し、ナンバーステーも付け替えて・・・・・
車検場に向かうのに、今年初めてバイクに乗る。
走り出すと膝を曲げるのはいいが、曲げた状態で内側に捻った状態にしないと
シフトアップ・ダウンができません。
何とかギリギリできるが、動きは悪く、いつ痛みが出てきても
おかしくない膝の姿勢。
何度か立ちあがってシフトアップしたりや足を伸ばして走行しないといけない。
途中で不安を感じて、引き返すことに・・・・・
まだ足の曲げる角度が少ないZX-10を、走らせるか・・・・・