ポッケ動物病院の独り言

病院での出来事・日々気づいたこと・趣味・その他なんでも

タイヤ交換&ブレーキホース交換

2012-07-04 | バイク

   

バイクのタイヤが磨り減り、交換することになった。

  

以前のセンタースタンドが装着されているバイクの時は、

センタースタンドをかければ、後輪を外せ

そのままエンジンにジャッキを当てれば、前輪も外せるので

タイヤ交換の際に、ホイールのベアリングやシャフトの清掃・グリスアップをしていた。

   

P4170007

  

しかし最近のスーパースポーツは、センタースタンドは装備されておらず

リアホイールは今まで使用していたスタンドで、事足りるのだが

フロントホイールは無理なので、メンテナンスのため、新しいスタンドを導入してみた!  

   

↑のスタンドは、かなり昔に「スタンドを買おうかな?」とつぶやいていたら、

K氏が「それなら作ってあげるよ」と、その場で直ぐに作ってくれたものです!

   

P4170012

  

最近のリアスタンドは、スイングアームにスタンドフックを取り付け

V字受けが、普通です!

    

P4170022

   

スタンドには、ローラーも付いており

軽々と前後共、リフトアップ!

  

P4170035

    

スプロケット、ホイールダンパーなど、清掃・グリスアップ!

   

P4180040

   

はじめはGSX-Rのブレーキは、ラジアルマウントのキャリパーと

ラジアルポンプのブレーキマスターにより、

よく効くブレーキだなと満足していましたが・・・・・・

    

人間の慣れとは、恐ろしいもので。。。。。

  

初期のブレーキタッチが、もう少し硬いほうが良いなと思うようになり、

今回ついでにブレーキホースを、ステンメッシュのタイプに交換してみた。

   

P4180044

   

左がノーマル

  

ブレーキマスターから右のブレーキキャリパーに入ってから

左のブレーキキャリパーに入るHライン

   

右が交換したステンメッシュタイプ

  

ブレーキマスターからダイレクトに、

左右のブレーキキャリパーに入るラインを選択!

    

P4180045

   

見た目も少し向上したかな?

    

P4210050

     

タイヤは、MICHELINのPOWER PURE

  

以前はPOWER ONEを履いていたが、ドライでは申し分なかったが、

耐摩耗性がなく、すぐに磨り減るのと

路面がウェットでは、アクセルが開けれなかった。

  

なので、最近はPOWER PUREに落ちついている。

    

コメント
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