バイクのタイヤが磨り減り、交換することになった。
以前のセンタースタンドが装着されているバイクの時は、
センタースタンドをかければ、後輪を外せ
そのままエンジンにジャッキを当てれば、前輪も外せるので
タイヤ交換の際に、ホイールのベアリングやシャフトの清掃・グリスアップをしていた。
しかし最近のスーパースポーツは、センタースタンドは装備されておらず
リアホイールは今まで使用していたスタンドで、事足りるのだが
フロントホイールは無理なので、メンテナンスのため、新しいスタンドを導入してみた!
↑のスタンドは、かなり昔に「スタンドを買おうかな?」とつぶやいていたら、
K氏が「それなら作ってあげるよ」と、その場で直ぐに作ってくれたものです!
最近のリアスタンドは、スイングアームにスタンドフックを取り付け
V字受けが、普通です!
スタンドには、ローラーも付いており
軽々と前後共、リフトアップ!
スプロケット、ホイールダンパーなど、清掃・グリスアップ!
はじめはGSX-Rのブレーキは、ラジアルマウントのキャリパーと
ラジアルポンプのブレーキマスターにより、
よく効くブレーキだなと満足していましたが・・・・・・
人間の慣れとは、恐ろしいもので。。。。。
初期のブレーキタッチが、もう少し硬いほうが良いなと思うようになり、
今回ついでにブレーキホースを、ステンメッシュのタイプに交換してみた。
左がノーマル
ブレーキマスターから右のブレーキキャリパーに入ってから
左のブレーキキャリパーに入るHライン
右が交換したステンメッシュタイプ
ブレーキマスターからダイレクトに、
左右のブレーキキャリパーに入るラインを選択!
見た目も少し向上したかな?
タイヤは、MICHELINのPOWER PURE
以前はPOWER ONEを履いていたが、ドライでは申し分なかったが、
耐摩耗性がなく、すぐに磨り減るのと
路面がウェットでは、アクセルが開けれなかった。
なので、最近はPOWER PUREに落ちついている。