かめさんの輪(かめりん)♪

カメ好きです。活動している方をお手伝いしたり、学んだ情報を共有しています。どのカメさんもしあわせにと願っています。

伊丹市・「カメを見つけよう」調査6月/③

2015-06-28 00:26:13 | 「カメを見つけよう」レポート2015
 (7/4追記:小さい画像は、クリックでおおきく表示されます。)
6/○ 曇り 29℃

【N池 12:10】
北東・角 先週と同じボールが水面に浮き、アメンボの姿はなく、ヒシ?の種がいくつか浮いていた。


画像 4-1.2 今日も、いつも見かける甲長8~10cmくらいのアカミミ女子。


   4-3 向こうのほうにアカミミ女子と、不明2頭のみ甲羅干し。


   4-4 座っていたら、すごく太った金色がかったコイが。捨てられたのかしら。

【TG川 】

  
北 1 きょうはいつも居た(2回)場所にミミ女子不在。残念。
   こちら側は、中洲の草地が残っているので、カメさんが居るかも。



南 3-1 ボンヤリ眺めていたら、水に飛び込む音。カメは見当たらず。


  3-2 …と思っていたら、まさに足元に。アカミミ女子。たぶんきょうで
    連続三回目に見た子。


  3-3 ちょっと刈られたり倒れたりした草も再生。ゴミを拾いたい・・・。

【K池】


  
3-1.2 たくさん干している。(スコープ使用 23干←うちクサ1・6泳ぎ←うちミミ男子3・クロクサ1)


3-3 珍しく1頭(約13cm・アカミミ男子)寄ってきた。
  あと記録していたら、気づけばいつもの?クロクサも足元の水面に。
  あっという間に逃げられ、またも水底に消えた。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。