Time Out Tokyoで下記執筆しました。
■文楽×アニメーションが生み出す新たな「曾根崎心中」
〜映像の山田晋平と人形遣いの吉田簑紫郎が語る、斬新な試み〜
国立劇場の新たな文楽公演「BUNRAKU 1st SESSION」。
ジブリ作品も手掛ける男鹿和雄の絵による映像を背景に『曾根崎心中』を上演します。
映像の山田さんと、今回初めてお初を遣う人形遣いの簑紫郎さんのインタビュー、ぜひお読みください。
コチラからお読みいただけます。
■文楽×アニメーションが生み出す新たな「曾根崎心中」
〜映像の山田晋平と人形遣いの吉田簑紫郎が語る、斬新な試み〜
国立劇場の新たな文楽公演「BUNRAKU 1st SESSION」。
ジブリ作品も手掛ける男鹿和雄の絵による映像を背景に『曾根崎心中』を上演します。
映像の山田さんと、今回初めてお初を遣う人形遣いの簑紫郎さんのインタビュー、ぜひお読みください。
コチラからお読みいただけます。
Time Out Tokyoで下記執筆しました。
■舞台を支える名裏方、徳永泰子にインタビュー
〜ステージマネージャーとして活躍、女性スタッフのためのユニットも〜
3月8日の「国際女性デー」を前に、ステージマネージャーの徳永さんにインタビュー。
普段は表に出ない裏方のお話。女性スタッフを取り巻く課題のことも。ぜひお読みください。
コチラからお読みいただけます。
■舞台を支える名裏方、徳永泰子にインタビュー
〜ステージマネージャーとして活躍、女性スタッフのためのユニットも〜
3月8日の「国際女性デー」を前に、ステージマネージャーの徳永さんにインタビュー。
普段は表に出ない裏方のお話。女性スタッフを取り巻く課題のことも。ぜひお読みください。
コチラからお読みいただけます。
文楽技芸員の声をお届けするインタビュー連載「もっと文楽!」の第7回の記事が公開されました。
今回は豊竹呂勢太夫さん。4人の師匠とのエピソード、清治師匠とのドキドキの稽古、文楽への思いなどについて語っていただきました。
■《連載》もっと文楽!〜文楽技芸員インタビュー〜 Vol. 7 豊竹呂勢太夫(文楽太夫)
コチラからお読みいただけます。
『act guide[アクトガイド] 2024 Season 18』に、台湾で観てきた舞台に関する記事を書きました。
2023年12月に台中国家歌劇院で上演された河床劇団『被遺忘的』の公演レポートと演出家インタビューです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/bbadaeb5128dc00d03f40b2b5463df6f.jpg)
2023年12月に台中国家歌劇院で上演された河床劇団『被遺忘的』の公演レポートと演出家インタビューです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1e/bbadaeb5128dc00d03f40b2b5463df6f.jpg)
Time Out Tokyoで下記執筆しました。
■インタビュー:尾上松也
2024年の「新春浅草歌舞伎」、10年目にして最後の出演を前に
タイムアウト東京に尾上松也さんのインタビュー記事を執筆。大活躍の2023年を、
初めて演出に挑んだ『刀剣乱舞』や2本立て公演をこなした『ガラスの動物園』『消えなさいローラ』を中心に振り返っていただき、
2024年の新春浅草歌舞伎についてもたっぷりとうかがいました。
コチラからお読みいただけます。
■インタビュー:尾上松也
2024年の「新春浅草歌舞伎」、10年目にして最後の出演を前に
タイムアウト東京に尾上松也さんのインタビュー記事を執筆。大活躍の2023年を、
初めて演出に挑んだ『刀剣乱舞』や2本立て公演をこなした『ガラスの動物園』『消えなさいローラ』を中心に振り返っていただき、
2024年の新春浅草歌舞伎についてもたっぷりとうかがいました。
コチラからお読みいただけます。
東京文化会館の会報誌「音脈」に加藤昌則さんと岩崎正裕さんの対談記事を執筆しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b1/442ef0b24098aa649186fdda68012348.jpg)
加藤さんが音楽監督・作編曲・ピアノ、岩崎さんが演出・脚本を務める、
新作舞台『ラヴェル最期の日々』についてうかがっています。
コチラからお読みいただけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b1/442ef0b24098aa649186fdda68012348.jpg)
加藤さんが音楽監督・作編曲・ピアノ、岩崎さんが演出・脚本を務める、
新作舞台『ラヴェル最期の日々』についてうかがっています。
コチラからお読みいただけます。
文楽技芸員の声をお届けするインタビュー連載「もっと文楽!」の第6回の記事が公開されました。
今回は人形遣いの吉田玉延さんと吉田玉征さんがご登場。なんと中学・高校の同級生でもあります。
初代国立劇場が閉場し、新たな文楽研修生の応募も待たれる今だからこそ、今回は変化球で、次代を担う若手のリアルな声をお届け!
■《連載》もっと文楽!〜文楽技芸員インタビュー〜Vol. 6 吉田玉延(文楽人形遣い)×吉田玉征(文楽人形遣い)
コチラからお読みいただけます。
Time Out Tokyoで下記執筆しました。
■オペレッタ演出に初挑戦、野村萬斎が描く喜歌劇「こうもり」の魅力
演出を手がけるオペレッタ『こうもり』のエキサイティングなプランを中心に、
萬斎さんの狂言観や演出論に通じるお話をうかがっております。
コチラからお読みいただけます。
■オペレッタ演出に初挑戦、野村萬斎が描く喜歌劇「こうもり」の魅力
演出を手がけるオペレッタ『こうもり』のエキサイティングなプランを中心に、
萬斎さんの狂言観や演出論に通じるお話をうかがっております。
コチラからお読みいただけます。
『ELLE Japon』12月号で下記執筆しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6f/e0f4d0216c3bff30707aff06ce41cd57.jpg)
■インタビュー欄 脇園彩
ボローニャ歌劇場『ノルマ』に出演するオペラ歌手・脇園彩さんのインタビューです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6f/e0f4d0216c3bff30707aff06ce41cd57.jpg)
■インタビュー欄 脇園彩
ボローニャ歌劇場『ノルマ』に出演するオペラ歌手・脇園彩さんのインタビューです。