ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

西岡穂峰書道教室会場

2014年07月27日 | インポート

Nisioka2月27日(日)、午後2時~4時まで、 文学書道館のイベントで席上揮毫会に参加して筆を揮った後、脇町まで搬出に行きました。

西岡先生の古民家の会場の様子が素晴らしかったので、もう少し紹介します。右の看板は、3年生の郡さんと神農さんの作品。

「希望の書道展」Nisioka3

「ご自由にご覧ください」

古民家の全景です。

お庭にはたくさんの草花が植えられています。

Nisioka1玄関に配置した永岡さんと藤川さんの作品。

「やまない雨はない」

 

「海」

 

 

Nisioka4奥の部屋の竹崎さんと後迫さんの作品。

「これでいいのだ」

「ヘレン・ケラーの言葉」

 

 

 

Nisioka5_2 濱口さんの作品。

「希望がある所に人生がある」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nisioka9小玉さんの作品

「元気があれば何でもできる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nisioka8和田さんの作品

「蛍 光ってないと 誰も僕を 見ないんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

Nisioka7

山口さんの作品

 

「顔晴る」(がんばる)

 

西岡先生のお宅は、この古民家の隣には近代的な鉄筋の建物があって、両方で書道教室を開かれているそうですが、都市部から移住してこられた門人の方々は、この古民家の方を好んで使われるそうです。古民家の方は敢えてクーラーも入れずに自然の風のままですので、夏は暑いのですが、それでもこの雰囲気は最高です。

 

 

二か所の会場に、芳名録と感想ノートを置いておきましたが、何人かの方が感想を書いてくださいましたので、抜粋して載せます。

・若いってうらやましい。パワーを感じます。楽しく書いている様子が浮かびます。

・黒々とした墨と素敵な言葉に元気をいただきました。夜のライトに一層雰囲気が増して、うっとりしました。

・それぞれの力強いメッセージの中に秘められた思いが感じられるすばらしい作品でした。

・初めてこういう書道展を観ました。力強いものから繊細なものまで、特に天井の作品はダイナミックで感激しました。

・それぞれの作品にこもっている想いに心があたたかくなりました。天井を仰ぐと見える「甲骨文の宇宙」は、本当に宇宙に連れていってもらえるような作品でした。

・書と建物が合っていて、作品に引き込まれていく感じで、とてもよかったです。「今を生きる」という作品は「今」という文字が力強く、今という時間がすごく大事だと感じさせる作品でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿