ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

大根の花

2012年03月12日 | インポート

Daikon 3月12日(月)、10日ほど前に、大根を買って食べた後に、葉のついている上の部分を切って捨てようと思いましたが、ためしに水栽培してみました。

春になって野菜のパワーも上がっているようで、葉がどんどん伸びて、つぼみができて、あっという間に花が咲きました。

大根の花はこんなにしゃれた色でした。私も農家出身なので、大根の花は今までも時々見てはきましたが、改めてこんな風に見てみると、あまりに美しいので驚きました。

大根の根は白いし、葉は緑で、いったいどこからこの色が出てくるんでしょうか。考えてみると不思議です。

植物の生命力には本当に感心します。自然の力というのはあなどれません。人間は、ちょっとした苦しみに負けてしまうけれど、植物は少しのチャンスもものにして、生命の可能性を精一杯活かしきります。美しい花を咲かせて、虫を呼んで受粉したら種になって、次の世代に命をつないでいこうとしています。私たちも災害や、仕事の面倒くささには負けてはいられませんよ。

本当に小さな野菜くずからこんなに美しい花が生まれます。捨てればただの生ごみですが、ちょっと容器に水を入れて置いておくだけでこんな風に楽しめます。皆さんもぜひやってみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿