ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

雨の日は最高!

2007年10月23日 | 美容・健康
気管支炎になって以来、ブログの話題が
病院のことやら気管支炎のことばかりだが、
今日もその話題である。


どうやらこの咳、湿度がかなり関係しているとみた。
会社にいるときが一番辛いのだ。
この時期、オフィスでは静電気がバチバチ出ている。
かなり乾燥しているようだ。
それに加えて、スモーカーが近づいてくると
咳が余計ひどくなることにも気がついてしまった・・・。
空気が汚いのもいけないらしい。


昨日、会社にマスクをしていった。
かなりラクだった!
いつも咳が10出ているとしたら、
昨日は3しか出なかった。
マスクさまさまだ!
しかしマスクの中でしか呼吸していなかったからか
午後から頭痛がして大変だったが・・・。


以前ボランティアをしていた時、同僚のアメリカ人が
マスクをするのは恥ずかしいと言っていた。
マスク以外に眼帯とかも嫌がる。
その同僚の目にものもらいができてしまったので病院に行くと
薬を塗られ、そのうえ眼帯もつけられた。
が、彼女は眼帯をとって腫れた目ですごしていた。
アメリカの方はなぜマスクや眼帯を嫌がるのだろう?


湿度といえば、金曜日のこと。
この日は一日雨だった。
着つけのお稽古以外は家ですごしたのだけど
連日咳で苦しんでいるのにこの日ばかりは
咳が出なかった!
湿度が高かったせいだろう。


雨の日は洗濯物が乾かないし
普段はあまり好きになれないのだけど
気管支炎になってしまったわたしにとっては最高の日!
気管支炎が治る2ヵ月後まで毎日雨でもいいわ・・・
と思ってしまったが、かなり自己中?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は、ちょっといい! (ゆき)
2007-10-26 19:20:03
ららさんの気管支炎、湿度の高い雨の日は、ちょっとらくなんですね、これから、朝、晩の気温が、下がり、乾燥した、日が、続きます、秋の雨も、風情があっていいものですね。

加湿機もいいけど、この時期、のど飴も

かかせませんね、風邪予防をかねて。

どうか、お大事に。(*^-^*)
返信する
ゆきさんへ (らら)
2007-10-26 19:23:37
先週の金曜日、朝からずーーっと雨で着つけの
お稽古以外はずーーっと家にいて無理をしなかった
っていうのもあるのですが、咳が出なくてとっても
体がラクだったんです!やっぱり乾燥はだめですねぇ。
会社ではマスクをするようにしたらかなり咳が
改善されてきました。まだ完全に治ってはいないんですが
思ったよりも早く快復しているようです。
のど飴も常備して早め早めの対応をしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。