ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

「チュモン」

2010年12月25日 | 韓流
今日はホワイトクリスマスになりましたね
わたしにとって大阪に来て初めてのホワイトクリスマスかもしれません。
寒かったけどなんとなくうれしかったなぁ


さてさて遅ればせながら韓流ドラマ「チュモン」を見終わりました~
最初はレンタルして見ていたのですが、
途中から会社の同僚がDVDを貸してくださったんです。
全81話、半年以上かかって見ました。


あらすじ

「紀元前108年、漢の侵略により古朝鮮が滅亡する。
国を失った流民たちを率いて漢に抵抗する民族の英雄ヘモスは
漢軍との闘いで重傷を負い、河伯(ハベク)族の娘ユファに救われる。
やがてふたりは恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもるが、
それを知る間もなくヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。
愛する人を失った悲しみの中、ユファはヘモスの親友で扶余(プヨ)の太子クムワに
保護されて男児を出産し、チュモン(朱蒙)と名付ける。」

本当に本当におもしろかった~~~
最初はバカ王子だったチュモンがどんどん成長していくところ、
のちに高句麗の王になり民を導くところ、またそれにまつわる人間模様がとてもおもしろくて
全部見終わってしまった今なんだかさみしくてたまらないです…
本当に素晴らしい王様、指導者なんですよ~

もう一人の主人公ソソノも素晴らしい!!
二人に共通しているのは、いつも国や民のことを一番に考え、
自分の利益を求めず正しい選択をするんですよね。
それができなった人たちはドラマの中では滅びてしまったりするんですが、
人間の強さ、弱さ、またとった行動の結果がどうなるかということが
わかりやすく描かれていました。

2年半前に見た「チャングム」もそうですが、
韓国の歴史ドラマは本当に正義と憐れみがよく描かれていておもしろいです。
(韓国は憐れみより正義のほうが強いかな~。日本の時代劇のほうが
憐れみがより濃く描かれているかもという気もしてきました。)

全81話でとっても長いのですが、見る価値ありです!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなかいっぱい!! | トップ | お呼ばれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるぎ)
2010-12-27 10:24:27
見終わったのね!!ワタシ最初の何話かで断念しました・・・見応えあったでしょ(笑)ワタシが今おもしろいとはまってるのは「推奴(チュノ)」!これもおもしろいよ♪20話くらいで終わるから早いしね(笑)
返信する
Unknown (マキシ)
2010-12-27 17:32:53
関東ではテレビでやってたんだけど、山形ではそのチャンネル自体なくって途中みれなくなってそれっきり・・・
イ・サンもオススメだよ~!!
返信する
たるぎちゃんへ (らら)
2010-12-27 17:56:48
たしかにおもしろくなってくるのは後半部分だもんね。
本当ならわたしも断念してたかもなんだけど、会社の同僚が
貸してくれたのでやっぱり最後まで見なきゃな~と思って見てたの。
でも本当に見てよかった!もう一回見たいくらい…
だけど長いからやめておこう(笑)。
「チュノ」って時代劇?現代ドラマ?

返信する
マキシへ (らら)
2010-12-27 17:58:46
関西でもテレビでやっているのだけど、我が家では
映らないチャンネルだったのよ(涙)。それで泣く泣く
レンタルしてたんだけど、会社の同僚が貸してくれて!
で、見終わったころに我が家はデジタルテレビを買ったんだけど
デジタルにした途端そのチャンネルが映った(笑)。
「イ・サン」もいいって聞くね~!いろいろ見てみたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓流」カテゴリの最新記事