ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

2010年を振り返って

2010年12月29日 | 目標
年初に立てたテーマは「シンプルライフ」でした

たくさんの情報、たくさんのものに囲まれている世の中にあって
生活をシンプルにし、本当に大切なものを選びたいと思ったんです。

自分で気をつけていないと(気をつけていても)
物や用事は生活の中にどんどん入ってきます。
それがたとえよいものであったとしても、たくさんすぎるとパンクしてしまう。
全部取り入れるのは難しい。
心のバランスを取りながら生活するためには
シンプルに暮らすのが一番だ、と。

そのことを心がけて生活していると平安があります

そういえば今年は「断捨離」という言葉が流行りましたね。
結婚したころは何もない家だったのに
5年半もすると物がだいぶ増えてきました
今年はひーちゃんにも手伝ってもらってちょっとだけ減ったかな。

新年に向けて、物だけでなく心の中のガラクタなんかも
あと2日で一気に処分したいと思います。

昨日ま~でのガラクタを、処分♪処分♪


新年に立てた目標の達成具合です

健康
運動、早寝早起き、体重キープをがんばろうと思ったのですが、
体重キープ以外はできてません…
体重キープもクリスマス前後に危機に陥りましたが。
それどころか、今年の夏は毛虫に腕を刺されたり、夏風邪を引いたりと大変でした
いつものことですが咳が長引いてしまって。
でもお友達のTAEKOさんから分かち合っていただいたエッセンシャルオイルがわたしの体に合っていたようで
しんどい中でも快適に過ごすことができました
それがきっかけでアロマテラピーに興味を持つようになり、今楽しいです
わたしの生活の中でなくてはならないものになっています


お部屋をきれいに
断捨離、心がけました。
おうちにゲストが来てくれるとモチベーションが上がるよう。
その意味でもゲストの存在は我が家にかかせない。


年間45冊本を読む
年間通して10冊ぐらいしか読んでないかも~~


今年こそ旧約聖書完読!
読めてない…


フラワーアレンジメント上級クラスのカリキュラム半分を終える
毎月コツコツ通ってなんとか達成できました


毎月着物を着る
最初の3か月は家で着物を着る練習をしたりがんばっていたのですが、
お出かけは3月に1回のみ。
年々着物を着ることが少なくなってきてます…。
せっかく1年半かけて習った着付けを忘れたくないので対策立てなくては!


今年こそ英検1級を受験する
結局勉強不足で受験してません。
でも英語の勉強は楽しくできたかな。


夫婦で遠出をする
4泊6日でパリ旅行しました
最高に素敵な時間でした


なんだかお恥ずかしい反省になってしまいました
たくさん目標作ったわりに達成できてないですね。
パリとフラワーアレンジぐらいです、ちゃんとできたの…
「シンプルライフ」っていうテーマのわりに
目標が全然シンプルでなかった…苦笑


細かい反省点はありますが、全体的にわたしにとってとてもよい一年だったように思います
シンプルライフは来年以降も続けたいテーマです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・レクチエ | トップ | ブログ移転のお知らせ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目標」カテゴリの最新記事