詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

いま必要なのは憲法25条で保障された「生存権」を守るためのシェルター(避難所)

2009年01月16日 | 日記
Gimme Shelter! 
ローリングストーンズの歌はー
http://jp.youtube.com/watch?v=LJMnES7WoT4&feature=related

この国の与党と
高給官僚どもと
企業官僚どもがやってきたのは
税金泥棒どもの被害を受けて
やっと仮設住宅に辿りついた国民を
また弱肉強食の荒野へと
放り出すことばかり

さらにひどいことには
野党第一党の民主党も
仮設住宅さえ作る気がないらしい
他の野党はというと
何が緊急なのかさえ理解していない

いい加減に目を覚ますがいい
家畜と奴隷の群れとなり
貧困に飢え苦しむ日本人たちよ
こんな百年に一度という危機のためにこそ
いよいよ増大する
膨大な税的負担に耐えてきたのではないのか

すぐさまに
権力者たちに要求しよう
生き延びるためのシェルターを与えよ!と
過去に支払った
膨大な税金に見合ったシェルターを

そんな
行政が真っ先にすべき
最低限の仕事もやる気ないというなら
税金にたかるのはもう止めて
とっとと消え去ってしまうがいい
高給取りの政官財や公務員たちよ

派遣労働者等の非正規労働者同様に
真っ先にクビを切られたブラジル人も
3K(きつい、汚い、危険)職場で散々こき使い
結婚どころか単身での生活も困難にし
世界でも類のない二百数十兆円という内部留保を貯め込んでは
真っ先に首を切って仕事・住む場所を奪って寒空に放り出した
経団連主流の自動車や電機産業たちを
日本人の誰もが
もう永久に忘れられないことだろう

人道にもとるとはきみらのことだ
働ける者は
労災やサービス残業による
過労死や精神障害や自殺へと追い込み
働けなくなった者は
飢餓や犯罪や自殺へと追い込み
必要なくなった若者は
寒空の下で新たなる路上生活者(ホームレス)とへ

日本社会の年金制度等の
あらゆる仕組みを破壊した張本人は
税金を食い物にするばかりだった
利権と閨閥化で吸血鬼化したきみら政官財だ

仕事から帰って
ずっとローリングストーンズを聞いてる
Gimme Shelter!
Gimme Shelter!
Gimme Shelter!

長い間
奴隷や家畜以下だった日本人は
いまこそ憲法25条の「生存権」を
声高からかに叫ばなければならない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿