ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

分かれ道(6)

2021-02-20 19:53:00 | 日記
懇親会は9月中旬、期末に差し掛かり、
もう残暑も感じられない、穏やかな
雰囲気だった。

社内募集で異動する前にいた部署の
課長も部長に昇進した後、別の部署に
異動していた。

研究から事業に移行する製品を担当する
事業開発室に移っていた。

まだ具体的な商品が決まらず、
苦労していた。

よくある話だが、
研究から事業に移行するときは
研究者だけでは立ち上げられないし、
勿論商品設計者だけでも無理だ。
バランスとチームワークが
求められる。

そこでは設計者が不足していた。

自分がいれば何とかできるのでは?
という思いが込み上げてきたが、
それは傲慢だった。

その日は近況を交換し、
穏やかな内に解散した。

その後も社内募集で移った部署では
膠着状態が続いていた。

すでに2か月に及んでいた。
人事や色々な人のインタビューを
受けた。

色々な話をして人事の担当者とも
すっかり仲良くなった。

正直に異動希望を伝えた。

社内募集で異動した場合は
2年間は次の社内募集には応募できない
ルールだったが、
私の場合は例外で構わない
という人事の判断が下った。

被害者として認定されていた。

人事の担当者は次の部署で3年頑張れば
先が開けるとアドバイスしてくれた。

正直、救いだった。

この事件が起きてから
私のこの会社でのサラリーマン人生は
終わったも同然、失意のどん底だった。

しかし、アドバイスや時間は
人を救ってくれる。

考え直して
賭けに出ることにした。






Comment    この記事についてブログを書く
« 理性と恐怖の狭間で大阪、 | TOP | 花粉との闘い、 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。