ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

プログラミングとマラソン、

2020-05-29 23:45:15 | 日記
故障者リスト入りしました。
左膝下をやってしまいました。

今朝起きて家の階段を降りると
左膝を伸ばしきる寸前が痛い。

月曜日に長男とラストスパート
競った後にいやな感触があった
んですよね。

火・水とちょっと膝に違和感
あったけど、大したことないと
思って昨日走りました。

今の状態はゆるジョグもやばそう
なのでしばらくランオフです。

体重増やさないように気を付け
なくちゃ。

ところで、

今日は仕事の方は合間に片手間で
書いていたコードが動いて
少し上機嫌です。

個人のスキルとして次につながる
橋頭保を確保した感じです。

プログラミングはランと似ています。

こつことやっているとどこかで
いきなり動き出す。

きとんと論理的に考えることは
大切だけど、分からないことは
根気強く調べたり、実験したり
しないと解決しない。

4年くらい前からこつこつやって
時には暗中模索になって手掛かり
が尽きてしばらく塩漬けになって
いたかと思うと、

ある日、突然ヒントが舞い降りてくる。
色んな連想を働かせて
色んなものの断片をつなぎ合わせて
仮説を立てて実験を繰り返す。

専門家と思う人に聞いても
完全な解答は得られない。

ひょっとしたらゴールには辿り着けない
かも知れないと思うときもある。

何だか4年かかったサブ50までの
過程と似ているなと。

もちろん、一瞬でひらめく天才や
もっと近道を見付けるのが上手い
人もいると思うけど、
要は自分がどうなりたいかでしょ。

こういう生き方しかできないけど、
まんざらでもないと思う。

焦らないで膝治そう。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ランオフ2日で脚が重かった、 | TOP | 徐々に回復中、 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oku)
2020-06-02 01:21:51
はじめまして。いつも興味深く拝読しております。

先日Gitに上げていただいたプログラム、とても参考になりました。私も業務でプログラムを書くことがあり(Picard_1970さんほどのスキルは無いのですが。。)、趣味でマラソンをしております。

私自身は、家庭と仕事と趣味をなかなか両立できないのが悩みの種ですが、これからもPicard_1970さんのブログ更新を楽しみにしております。
Unknown (picard_1970)
2020-06-02 23:49:15
はじめまして、okuさん、励ましになるコメントありがとうございます。

マラソンとプログラミング、okuさんと共通項多そうですね。わたしもプログラミングは素人ですが、逆に怖いもの知らずで開き直ってブログ書いているかも知れません。後で恥ずかしくなることも多々あります^_^ 私もマラソン始めるまで、両立の方法悩みました。okuさんも色々工夫、苦労されているのではと思いますが、一緒にその過程も楽しみましょう!これからもよろしくお願いします😊

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。