ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

おんがくドリル②

2009-05-06 14:08:03 | 著書
「はじめてのおんがくドリル②」も、私の手元での作業は全て終了。

何が大変だったって、そりゃ
普段きちんとした文章なんて書きなれていないから
「はじめに」が大変。

ましてこの2巻は、もともと1冊にするつもりだったものを
担当編集者が私が書いた原稿を見て
「2冊に分けませんか…」と言いだしたのがモト。

1巻に「はじめに」の全てを書き尽くしていた私は
2巻の「はじめに」で、大いに悩みました。

どうにもならず、まさに「テキトー」なまま
「こんなんどうですか~?」と気楽に
担当者に送ったら
「起承転結をつけませんか」と。

「起承転結…」それができたら苦労しないやい!!
中身にはいろいろな思い入れや考えを盛り込むことはいくらでもできますが、
文章は…ね。
中身見て、色々感じ取ってね…、と許されるものなら、そうありたいもの。

結局私が書いたものを、担当さんが組み立てなおし書き足し
そしてそれを、私がまたまた更に手を入れて
そしてどうにもならなくなったものを旦那サマに
「こっちが私のもともとの原稿、そしてこちらが担当者直しのもの。
うまい具合にまとめてみましょう」と丸投げ。

文章って難しい。
痛感した「はじめに」でした。

問題文も、ね。
載せたい問題はあるんだけど、口で直接問題を出すのと
小さい子にも分かってもらえる問題文と。
これは大きな違いでした。
一番苦労したのは、きっとそういった国語のお話…。

もっともっと本を読もう。
そう、強く思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリル完成 | トップ | con affeto »

コメントを投稿