ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

過信

2014-02-06 10:22:09 | レッスン
最近、立て続けに過信セリフを耳にした。

「僕は本番に強いから大丈夫だよ」

確かにこのセリフの主は本番に強い。
ここぞ!という所で発揮する集中力は素晴らしい!
でもね、今練習を軽んじたら…、怖いんだよ。
と、大人なら分かるセリフも通じない様子。
一度失敗すれば分かる。
でも、できれば失敗経験より、やっぱり成功経験を積んでほしい。

あの本番での成功は、そこまで必死に練習してきたから生みだされたもの。
練習しなくても本番が上手く行くなんて、あるわけないでしょ。




「毎年、どんなに難しい曲でも本番には間に合ってるもん」

この主も同じく本番に強い。
そして同じく、そこまで頑張って積み上げた練習を1ミリも覚えていない。

な~んにも練習しないで本番が上手くいっていた訳じゃないよ。
私は知っている。
あなたはすご~く練習していた。
弾けない所を一生懸命練習していたもの。


…と、ひたすら話す私。

でも!
ある意味欲しい、その自信。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさい | トップ | 決まりました »

コメントを投稿