ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

虫博士

2019-06-21 15:08:00 | レッスン
生き物のことに
とっても興味があって
生き物博士なMくん。
 
学校から
「明日、カイコを持って帰るんだ♫」
と喜ばしげに話す。
 
その話から
どう繋がったか
忘れてしまったのだけれど
「世界最大の蛾は
30センチもあるんだよ」
と教えてくれた。
 
30センチ、
楽譜くらいの大きさだよ。
うそー!
30センチもあったらさ、
飛ぶ時、
バッサバッサ音がして
もはや鳥ですけど。
 
 
と私が慄いて聞くと
 
「そうだよ、
鳥くらいあるんだよ。
でも鳥と違うのは
粉がついてるところなんだよ」
 
って。
粉って、
鱗粉のこと…。
いや〜ん。
鱗粉バッサバッサ飛ばしながら
頭上を飛ぶ姿、
Mくん、ごめんね、
私は出来れば出会いたくない。
 
なんて言ったら、
 
「30センチのもいるけど
20センチくらいの
蛾もいるんだよ」
 
と。
 
Mくんの足の大きさくらい
…ですか?
それでも嫌です💦
 
Mくんが帰ってから
ホントかな?
と調べてみたら、
ホントに
30センチサイズの蛾、
いるらしい。
しかも日本にも。
石垣島に。
かなり鮮烈な色してる。
気になる方は
お調べください。
あんまりリアルなので
ここに写真は載せないことにしました。
 
いや〜でも、
さすがMくん。
生き物に関する知識量、
ハンパない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | ふふふ… »

コメントを投稿