ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

しっかりさん

2014-07-15 10:48:09 | レッスン
お姉ちゃんのレッスンの間、
Yちゃんはお絵かきをして待っていた。

スケッチブックいっぱいに絵を描いたり、
覚えたての字を書き連ねる。
時に書き間違えて消しゴムで消す。

そんな消しゴムのカスが、スケッチブックに溜まっていた。
消すたびにスケッチブックから払い落す…ことはせずに、
スケッチブックの上に溜めていたらしい。

と、その消しカスをスケッチブックを斜めにし
テーブルの下へと落とすYちゃん。

あらら、他の人も通ったり座ったりするところだから
消しカスはね…

とお話しようとYちゃんに近寄ると、
何と、そのスケッチブックの先にはゴミ箱。
スケッチブックの上に溜めていた消しカスは、
最初からそうやってゴミ箱へ運ぶために集めていたことを、
私はそこで、初めて知った。
その作業をするために、わざわざお部屋の隅に置いてあったゴミ箱を、
テーブルまで運んで来ていた。


スケッチブックの消しカスをゴミ箱に移し終わると、
今度はスケッチブックを元あった棚へ戻すYちゃん。
そして、ついでにその棚をぜ~んぶ綺麗に整理整頓!

ありがたやぁ~~。

Yちゃんは幼稚園生。
何て素敵な気遣い!
何て素敵なレディなんでしょう!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声かけってむずかしい | トップ | 大人会 »

コメントを投稿