娘の通う小学校。
今週は参観週間です。
一週間、いつどれだけ授業を参観してもいいという、
私の頃とは一味も二味も違う授業参観です。
まず最初に気づいたのは、
1時間、立ちっぱなしで動けない、動かないというのは
予想を上回るほど疲れるのだということ。
最初は、立ちっぱなしで
「あ~膝が痛いわ」とかそんな感じ。
2時間目に突入すると、頭痛が始まります。
いや、頭痛ではないのかな。
フラフラするような、頭が回らなくなるような…。
貧血っぽいのかな…?
レッスンに毎週付き合ってくださっているお母様方。
頭が下がります。ありがとうございます。
もうひとつ気づいたこと。
もちろん、わが子の授業態度や反応も気になりますが、
段々と私の見方が変化していきます。
「おっ!! 先生のその表現うまいね」とか
「この注意の引き寄せ方、いただき」とか。
自分の仕事の参考へと、見方が変わっていく。
先生の意図しない方向へ、子供たちの意見が流れ始めると
先生がサラリとかわして、導きたい方向へ話を転換。
「うまい! うますぎる!」
なんてね。
私は何を目的に授業を参観しているのだろうか…。
少々反省しつつ、
ついつい肥やしになるなら、いいか
と自分に甘い私。
新任の先生のクラスを覗くと
先生の必死さを垣間見て
「こうして、私も生徒のご父兄に育てられたんだよな~」
だなんて、懐古。
今学期の参観週間は明日で終わり。
学校に近付けた気がしています。
今週は参観週間です。
一週間、いつどれだけ授業を参観してもいいという、
私の頃とは一味も二味も違う授業参観です。
まず最初に気づいたのは、
1時間、立ちっぱなしで動けない、動かないというのは
予想を上回るほど疲れるのだということ。
最初は、立ちっぱなしで
「あ~膝が痛いわ」とかそんな感じ。
2時間目に突入すると、頭痛が始まります。
いや、頭痛ではないのかな。
フラフラするような、頭が回らなくなるような…。
貧血っぽいのかな…?
レッスンに毎週付き合ってくださっているお母様方。
頭が下がります。ありがとうございます。
もうひとつ気づいたこと。
もちろん、わが子の授業態度や反応も気になりますが、
段々と私の見方が変化していきます。
「おっ!! 先生のその表現うまいね」とか
「この注意の引き寄せ方、いただき」とか。
自分の仕事の参考へと、見方が変わっていく。
先生の意図しない方向へ、子供たちの意見が流れ始めると
先生がサラリとかわして、導きたい方向へ話を転換。
「うまい! うますぎる!」
なんてね。
私は何を目的に授業を参観しているのだろうか…。
少々反省しつつ、
ついつい肥やしになるなら、いいか
と自分に甘い私。
新任の先生のクラスを覗くと
先生の必死さを垣間見て
「こうして、私も生徒のご父兄に育てられたんだよな~」
だなんて、懐古。
今学期の参観週間は明日で終わり。
学校に近付けた気がしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます