ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

もうすぐお誕生日

2022-09-14 19:51:00 | レッスン
初見で弾ける曲以外、全て
「難しい」と言って手を出さないMくん。

「練習して弾けるようになったらいいんだよ」
「最初から弾けないのは当たり前だよ」
などと話してはいるけれど。

すごくハードルの高い曲を
宿題にしているわけではない。
1週間練習したらしっかり弾ける、
そんな曲が宿題のはずなのだけれど、
初見で弾けないと「難しい」と言われ
手を引っ込められてしまう。

練習の重要性、
積み重ねることのできる人の凄さ、
色々話してはみているけれど、
なかなか、なかなかな感じ。。。

が、今週は
「今日はすごいよ」
「今週は毎日練習したんだ」とMくん。

Mくんの言う通り、
きちんと弾いた跡があるし、
ちゃんと向き合ったからこそ、
「コレは難しいから3段目まで頑張ったよ」って。

そして、
「弾けないココは毎日3回弾いて、
朝早起きして練習、
お昼も弾いて、
夜も弾くんだ」などなど
練習メニューを自ら語り出す。

すごいね
自分でそんな風に組み立てられるんだ?
かっこいいね

と言うと

「もうすぐお誕生日だからね」
とちょっとしたドヤ顔でMくんが話す。

へーー。
お誕生日パワーかぁ。。。
素敵だな。

「指の体そう(本の名前)を弾くと、
ピアノのいい音でゾンビが死んじゃうんだ」
と、もはや何の設定かは分からないファンタジー🤣

でもMくんの気持ちが
練習に向かおうとしてくれていることが
すごく嬉しい。
お誕生日を超えたMくんが、
どんな進化を遂げていくのか、
ただただ楽しみだ😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石煮えの | トップ | スゴい »

コメントを投稿