ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

泣きながら

2022-02-12 18:53:00 | レッスン
今日のNちゃんは
ひたすら泣いたなぁ。
私が泣かせた訳ではないですよー

先週、
「ここ、イマイチだから
よく練習して来てよ」と。
だから今週は
「弾けるよ!」
と嬉しそうに報告してくれた。

Nちゃんが演奏し始めて、
普段あまり練習しない派のNちゃんが
しっかりピアノに向かってくれたのが
すぐに分かった。

が!!

先週課題になっていた箇所が
一度目に出来なくて、
二度目も出来なくて、
それから何度繰り返しても出来ない。

悔しくなって涙がこぼれてきても
「暑い! これは汗だから」
とNちゃんは言いながら
何度も何度も弾く。
…でも弾けなかった。

私が途中、何度か声をかけたけれど
Nちゃんの練習の手は止まらない。

これまでのNちゃんなら
簡単に投げ出したであろう場面。
今日はしゃくり上げて泣きながら、
でも練習をやめなかった。

泣きすぎて、息を整えて、
そしてまた弾く。

諦めない、投げ出さない

これがずっと大きな課題だったNちゃんなのに。

たまには悔しさを
いっぱい味わうのもいいかと、
見守るだけだった私。。。

強くなったな。
Nちゃん。

見守りながら、
Nちゃんの強い気持ちに
感動で、私の方が泣きそうだった。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーミス | トップ | キーボード »

コメントを投稿