ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

ヤッタゼ

2022-01-31 23:19:00 | レッスン
一曲弾く中で、
超高速のところがあったり、
急に減速して、また加速したり、
つっかえたり、つっかえたり、つっかえたり。
そんな荒れ狂った状態で
弾き続けたRちゃん。

原因は明白。
練習の仕方が悪いのだ。
とにかく超高速で弾きたいので、
弾けるところだけ自己最速で弾く。
あとはジャージャー通して弾くだけ。

…だよね?
と問うと、
「何でわかるんですか?」って。

パターンの変わり目、
接続でもれなくつっかえるので、
1箇所ピックアップして
あーやってこーやって、
こんなのも…と、
色々練習してもらい、
次第にそこが弾けるようになってきた。

するとRちゃん。
突然エラソーに踏ん反り返り笑みを浮かべる。

ヤッタゼ!
の表情🤣

弾けるようになると嬉しいよね。
弾けないところ、放置はやめようね🤣

やってもやっても
上手く弾けるようになるとは限らない。
でも、取り組み続けること、大事だと思う。
…たまに寝かせることも大事だけれど💦
いつの日か弾けるようになる!
と信じて地道にコツコツ。
考え方が昭和…💦?
でも、昭和が必要なこともありますよ☺️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄の顔 | トップ | 原因 »

コメントを投稿