ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

大きいお休み

2012-08-18 22:55:37 | レッスン
8分休符の説明をしていた。

「8分音符あるでしょ、あれと同じだけお休みするの。
だから、4分休符みたいに「ウン」ってしっかり休んでいる時間はないの」
とかなんとか。。。

と、Mちゃん。
「ホントだぁ!4分休符よりも8分休符の方が小さい!」
って。

ん?小さいって何?

「こっちの方がほら、大きい!」


なるほど。
4分休符の方が、5線の中に大きく記譜され、
8分休符の方が小さく記譜されている。

いやいや違うよ。

「書かれ具合の大きい小さいで、
休符の長さは決められないからさMちゃん。」
と慌てて軌道修正に入る。

まさか、記譜上の小さい大きいで…。
そんな発想、そんな比較、すること自体考えたこともなかった。

Mちゃん、恐るべし!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳! | トップ | 戻したゾ! »

コメントを投稿